Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

こころと体をほっこり癒すおとなのための音楽教室「ほっとぴあの」を開きたい

2026年12月ごろに奈良の音楽教室「ほっとぴあの」開講を目指しています。

現在の支援総額

18,500

185%

目標金額は10,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/20に募集を開始し、 9人の支援により 18,500円の資金を集め、 2025/08/28に募集を終了しました

こころと体をほっこり癒すおとなのための音楽教室「ほっとぴあの」を開きたい

現在の支援総額

18,500

185%達成

終了

目標金額10,000

支援者数9

このプロジェクトは、2025/06/20に募集を開始し、 9人の支援により 18,500円の資金を集め、 2025/08/28に募集を終了しました

2026年12月ごろに奈良の音楽教室「ほっとぴあの」開講を目指しています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


はじめまして。
プロジェクト主催者「音楽教室 ほっとぴあの」の四方美和です。

‐弾く・香る・触れる‐

●ほっこりピアノを弾く(歌う)
●胸いっぱいに香る(アロマオイル)
●やさしく触れる(ハンドタッチ)


をひとつのレッスンでお届けすることで、子育て・介護・お仕事など精一杯奮闘されているおとなの方が「ほっと」できるための音楽教室の開講を目指しています。


おとなになってからピアノをはじめたい、久しぶりに弾いてみたい、という声をよくお聞きします。しかし、日々忙しい中で

・あらかじめ決まった時間(曜日)にレッスンに行く
・次回のレッスンまでに練習課題がある

というのは、どうしても無理がでてきやすいものです。

がんばらないピアノ(歌)で心身をほぐし、ゆったりとした時間を過ごしていただく「人生の休憩所」になりたいと思っています。



〈アロマハンドケア〉

多くの方々に笑顔をお届けしたいという想いでこれまで取ってきた資格の中に「マシュマロ・タッチ」があります。
触覚を通してストレス・疲労感・不安感・緊張などを軽減するハンドケアです。


主に介護や看護のために使われているハンドケアですが、お子さまには触育に、働き盛りのおとなの方にはオキシトシンやセロトニンといった幸せホルモンの分泌を促し、リラックス効果を得ることができるケアです。

こちらのハンドケアとアロマの香りで、さらにこころと体を緩めていきます。



ピアノがはじめての方でも、お久しぶりの方でも、お得意の方でも、ゆったりピアノを楽しんだあとに、心を込めたハンドケアを受けていただく。

時には「演奏を聴くだけにしよう」「話しをきいてもらおう」といった、その時の気分をありのまま受け入れることも大切かもしれません。

~弾く・香る・触れる~日々の慌しさから離れ、だれもが心から「ほっと」できる場所。

それが『ほっとぴあの』です。

     

     

〈プロジェクト立ち上げの背景〉

私は大学でピアノを専攻し、音楽専科教員をはじめ学校教職員として約20年働いてきました。また、2人の子育てをして28年になります。 

時代もずいぶんと変わってきた中で、心を痛めてきたことがあります。


・令和4年 小中学生の不登校者数 約30万人と過去最多

・令和5年 ひきこもり者数 約146万人と過去最多

・令和5年 教職員の精神疾患による病気休職 7,119人と過去最多

・令和6年 児童生徒の自殺者数 529人と過去最多



報道を見るたびに悲しい気持ちになりました。

いくつかの学校を転々としてきましたが
どの職場も例外なく、同じような事例が起こっていました。


令和7年3月28日  厚生労働省自殺対策推進室 警察庁生活安全局生活安全企画課 資料




令和6年12月20日 公立学校教職員の人事行政状況調査について(概要)



日本全国、教育現場は2014年ごろからベテラン教師の大量退職がはじまり、年々いろいろな業務が新たに積み重なりいつも交通渋滞の状態です。

そこで経験を重ねていく私が責任あるポジションを任されるのは自然のことでした。

そして頑張れば頑張るほど、私の心と体も悲鳴をあげていきました。

動悸・頭痛・耳鳴りなど体の不調が増えていき、うっかり階段から足を滑らせ頭を強く打ち救急搬送されたこともありました。

しかし常時人手不足の職場で頼りにされればされるほど「仕事を休む」という選択肢をとることは、当時の私にはできませんでした。


そんな中で昨年8月、高校生の時から約8年間引きこもってきた娘がうつ病の診断を受けました。クラブや勉強を何年も頑張り続けてきたことが原因であろうということでした。

その一週間後、娘の病院に付き添っていた私も同じ病名を告げられました。



親子で療養するため、2か月後には住んでいた都市部から奈良に引っ越しました。
娘が何年も前から希望していた場所でした。

縁もゆかりもない土地でしたので、はじめは不安や寂しさがありましたが
毎日、小鳥のさえずりをききながら私まで「ほっと」した気持ちになっていきました。


おかげさまで、私たちは順調に回復してきています。
親子でゆったり穏やかに過ごす毎日に感謝です。



「限界は自分でつくるもの」
「物事は頑張れば頑張るほどすばらしい」

これまで、多くの人が教えてもらった言葉かもしれません。

一方で勉強やクラブや習い事を頑張り過ぎる子どもたち、子育てや仕事を頑張り過ぎるおとなの方々の心身の負担は、報道の通り年々増えています。

学校に勤めていた時の話を例にあげると、毎日夜遅くまでクラブや習い事で頑張る多くの子どもたちが、一週間で一番忙しいのは土日である、という事実に胸が痛みました。


「この子たちは、いつ休むことができるのだろう」と。



私自身もひとりの親として、情報化社会が進む中でいったい何を選べば子育てや仕事の「正解」になるのかを考えることはとても大変なことでした。

25年間ひとりで子育てをしてきたこともあって、決して順調と言えるものではありませんでした。

子育てや仕事の悩みが少しずつ積み重なり、相談所やカウンセリングへ行こうとしても、それを選択すること自体に多くのエネルギーを使いました。

また相談員さんやカウンセラーさんの価値観、アドバイス、経験もそれぞれ違っていたので、反対に戸惑うこともありました。


職場でも、プライベートでも「〇〇なら〇〇すべき」「〇〇して当然だろう」という空気の中で、体調を崩していく人たちを目の当たりにしていく中で「だれもがありのまま受け入れられる、あたたかい、寄り添える場所をつくりたい」と思うようになりました。

  


〈私とピアノ〉

仕事が忙しかったこともあり、昔あれだけ打ち込んでいた音楽から心が離れていた時期もありましたが、この3月に退職してからは心身ともに余裕ができ、音楽の楽しさがみるみる蘇ってきました。


これまで授業で子どもたちに伝えてきたとおり、音楽は心を豊かにし、心に寄り添ってくれます。


中学生のころ、音楽室で弾いた私のピアノに涙してくれた友だちがいたことを思い出しながら、ピアノを演奏したり、短い曲をつくってみたり・・・今は心から音楽を楽しんでいます。



メイン画像の動画は、私のYouTubeチャンネル「neru-tyanneru」の一曲です。

「neru」は『睡眠を大切にすることで、みなさんが健やかに過ごせますように』という願いをこめています。(睡眠障害=うつ病、ということを主治医から教えていただきました)



〈マルシェ出店に向けて〉


ひとりでも多くの方の笑顔をお届けしたい!という気持ちで、奈良をはじめ関西を中心にマルシェ出店に向けて準備をしています。


ワークショップ「あおぞらピアノ教室&アロマハンドケア」で参加します。

ブースで活躍してもらう折り畳みピアノも用意しました。



マルシェと並行しながら介護施設にも伺う予定です。

お声がかかれば、喜んで参上いたします!  



〈リターンについて〉


お礼のメール(500円)

感謝の気持ちをこめて、メールをお送りします。



●奈良の香り漂うお手紙(1000円)

お礼のお手紙から漂う香りは、奈良の歴史・文化・風景を香りで表現された
1940年創業、『松田商店』さんのアロマオイルです。

時間とともに香りが変化していくので、実際にハンドケアを受けていただきたいのですが
お手紙からも奈良の「ほっと」を感じていただきたいと思います。

心鎮まる、私の大好きな香りです。



●ほっとぴあのロゴ入りドリップバック珈琲(1500円)

神戸市東灘区住吉の『オッサンズ珈琲 kobe』さんに作っていただきました。

脳梗塞の後遺症により高次脳機能障害となったマスターがつくる自家焙煎珈琲豆はとても美味しく、やさしい味がします。




●ほっこりピアノとアロマハンドケア、そしてお土産(2000円)

実際にほっとぴあのを体験していただいたあとは、ほっとぴあの珈琲をお持ち帰りください。

         


〈スケジュール〉

・8月28日クラウドファンディング終了

・9月下旬よりリターン発送

活動内容は順次ご報告してまいります。



『おとなの笑顔の先に、子どもの笑顔がある』

これは経験上、強く感じてきたことです。

自分の心が満たされていると、いつどこで何が起きても、おだやかに自分らしくいられます。

そうすると、その安心の輪は徐々に人から人へと広がっていくと信じています。



現在は「モア・シャンテ」さんというピアノ教室のお部屋をお借りして活動していますが、来年12月ごろを目指して自分の教室を開きたいと考えています。


こころと体をほっこり癒すおとなのためのピアノ教室「ほっとぴあの」開講に向けて、みなさまのご支援どうぞよろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • マルシェ準備費用

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 10月5日(日)10:00〜16:00「はぴたまマルシェ」に参加してきました。「奈良県コンベンションセンターフェスティバル2025」という大きなイベントの中のマルシェでした。会場の舞台では、たくさんの音楽や踊りが次々に発表され50ほどのブースが出店の活気あるイベントでした。舞台から一番離れたところに…と主催の方が配慮してくださった私のブースはお部屋の角。持参した折り畳みピアノは、お子さまから大人の方まで楽しんでいただくことができました。アロマハンドケア(マシュマ•ロタッチ)も好評で15名の方が体験してくださいました。「眠たくなってきました」「本当に優しいハンドケアですね」「この感覚ははじめてです」「どこで受けられるんですか」など、いろんなお声をかけていただきました。一番はじめのお客さまは「インスタを見て来ました」と雨模様にもかかわらず、早い時間に駆けつけてくださいました。またリピーターの方も何人か来てくださり、とても嬉しかったです。奈良県下のお城が一同に集まる「大和お城まつり」も同時開催。はじめてのマルシェはご縁が広がった素敵な一日となりました。 もっと見る
  • お伝えしていたマルシェのチラシができました。今回は色々とアドバイスをいただいた上で●アロマハンドケア(マシュマロ•タッチ)●ほっとぴあの珈琲販売での出店となります。楽しみながら準備を進めています。たくさんの方とご縁がつながりますように! もっと見る
  • はぴたまマルシェ場所:奈良県コンベンションセンター日時:10月5日(日)10:00〜16:00親子で楽しめるマルシェです♪詳しくはインスタグラムでもご案内してまいります。あれだけ大合唱だったセミの声もどこへやら奈良の季節も移り変わっています。。。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!