自己紹介
幼児から小学生を対象にしたスポーツチームを運営し、体を動かすことの楽しさや仲間の大切さ等を伝えることをしています。
コロナになり外出を制限され、運動どころでは無くなってしまった約3年間、その後もなかなかコロナ前のようには戻らず厳しい状況が続いています。
またいつコロナのような事態が起きるとも限らないので、事業の柱をもう1本欲しいと思い1年前から「水耕栽培」を始めました。
このプロジェクトで実現したいこと
「水耕栽培」に対する認知度はあまり高くないと思います。
日本国内でも大手企業などが「植物工場」として稼働しておりますが、商品単価が高くなるなど採算が取れず断念する企業も多いのが現状です。
しかし、食の安全が重要視される昨今、農薬や放射能の危険性が極めて低い環境で生育された野菜は言うまでも無く安全そのものです。
そんな安心・安全な水耕栽培で栽培しているバジルを使い、バジルソースを作ります。
自家栽培のバジルを使うことで、鮮度は抜群で香りを失うこと無くソースに加工することが出来ます。
そのバジルを栽培するスペースを広げ、バジルソースの月間生産数を増加させ、広く「水耕栽培」の魅力を伝えられればと思っています。
プロジェクト立ち上げの背景
1年前から水耕栽培でバジルを栽培しており飲食店に生バジルを卸しているのですが、とても香りが強いとご好評いただき、加工したらどうかとご提案を受けました。
乾燥バジル、ジェノベーゼソース、トマトとバジルのソースなどいくつか案が上がりましたが、第1弾としてオイルとバジルと塩を合わせたシンプルで使いやすいバジルソースになりました。
今後他商品の開発も随時行っていきます。
リターンについて
ご支援いただけましたら、当店のネットショップで使える割引券や、バジルソースにする前の新鮮な生バジル、当店のバジルを使っていただいているベーグル専門店「Bagel ふぅ」さんのしらすバジルチーズベーグルとプレーンベーグルを冷凍でお送りします。
割引券は利用期限を1年間と長めに設定してありますので、今後の新商品にもご利用いただけます。
支援金の使い道
ご支援いただいた資金は大切にそして有意義に使わせていただきます。
・物件取得費用
・商品紹介パンフレットやチラシ等の広告費
・HP・LP作成費用
・パーティション、栽培用ラック等内装費用
・人件費等運転資金
・リターン用商品購入費用
・リターン送料
・キャンプファイヤー手数料
スケジュール
6月 クラウドファンディング終了
7月 物件の契約終了
8月 内装工事終了
8月 引越、栽培拡大
10月 HP開設
11月 バジルソース生産
11月 リターン発送
最後に
イタリア料理は日本でとても人気のある料理で、家庭でも作ることがあると思います。
「バジル」はピザやパスタなど身近な料理によく使われるのに、スーパーなどでの扱いも少なく単価が高い生の「バジル」を購入する人はとても少ないと思います。
「バジル」で食卓に彩りを添えて、より豊かな食生活にしていただけたらと思い、「バジル」の良さもお伝えできればと思っております。
「水耕栽培」は安心・安全のみで無く、外で栽培する土耕栽培に比べ立体的に栽培することで、スペースが2分の1以上狭いスペースで出来ます。
さらに、野菜の生育に必要な環境を整えることで、季節を問わず安定して収穫ができ、生育も早いのも特徴です。
そんな良いことの多い「水耕栽培」をもっと多くの人に知ってもらい、「水耕栽培」で栽培した野菜が日常的にスーパーに並ぶようになることを願っています。






コメント
もっと見る