自己紹介
ステンドグラス制作においては、日本でも多くの作家が影響を受けていると思われる、ヨーロッパ周辺の宗教的なステンドグラス、アメリカのティファニーランプやパネル...など素晴らしい作品が数多くあります。ですが、私にとって直接的なインスピレーションはそれほどありませんでした。たまたまステンドグラス素材の手拭きガラスの魅力に惹かれだけだったのですが、これがすべてのオリジナリティーにつながってきました。
ステンドグラス制作の素材となるガラスは日本では作られておらず、ほぼヨーロッパ、アメリカからの輸入品です。そして作品として成立させる為には、職人達が丹念に作り上げた、素晴らしいガラス素材をカットしなくてはなりません。結果的にデザインと共に出来る限り、素材の良さを生かし切るセンスが大事と考えています。
建築用ステンドグラスを始めとする平面ものから、ランプシェードなど立体ものに至るまで、40数年を経た今でもこのスタンスを最も大事にしています。
当スタジオでは『和の感性』を生かしたステンドグラスをメインテーマにしています。
賞歴:旭硝子ガラスアート展入賞、栃木美術展入選、河北工芸展入選
メディア実績:テレビ、ラジオ、新聞など多数
このプロジェクトで実現したいこと
『和モダンステンドグラス×古民家ギャラリー』の実現と、古民家の雰囲気を生かした建築用ステンドグラスに特化した製品作りと展示、落ち着きのある打ち合わせスペース、魅力あるレンタルスペースなど親しみやすいギャラリー作りを目指しています。
プロジェクト立ち上げの背景
現ギャラリーの老朽化に伴い、これを解体し同敷地内にある築約90年の古民家を改修し、ギャラリーを移設する計画が進んでいます。元々『和のステンドグラス』をメインテーマにしており、古民家ギャラリーとの相性はこの上なく高いと考えています。ですが、全7部屋を改修するためには、ある程度の資金は確保できるものの、さらに外回り費用(外構工事、外壁塗装、看板など)まで確保するのはかなり難しい状況です。長年、オリジナルステンドグラス製品を作ってきましたので、幸いそれをリターンとして提供できることが可能です。人気の商品も揃えていますので、喜んでいただけると思います。
現在の準備状況
リターンとしてギャラリーで販売しているペンダントランプ、テーブルランプなど、比較的人気の高い数点ほどアップしています。まだアップ点数に余裕はありますが、ステンドグラスは制作に技術的な工程を要する作業が多く、そのため高額製品になりがちですので、どの程度の点数が必要か迷っている状況でアドバイスをお願いできればと思っています。
リターンについて
手作り製品のため納品までに制作時間をいただく形にはなりますが、当工房で制作・販売しているステンドグラスペンダントランプ、ランプシェードなどを考えています。ガラスカットから始まり、約6工程を経て完成に至る、時間を要する仕事ですが、一品一品丁寧に制作しています。当工房独自のガラスの良さを最大限まで生かした、シンプルで上品な作品制作が長年にわたり高評価をいただいていますので、気に入っていただけるものと自負しております。リピーターのお客様も多く、仕事の励みになっています。
スケジュール
7年7月 物件の契約完了、プロジェクト編集完了
7年8月 クラウドファンディング開始
7年9月 クラウドファンディング終了
7年10月 古民家ステンドグラスギャラリーオープン
7年12月 リターン発送開始
最後に
昨今、古民家がトレンドになっていますが、偶然のタイミングでの古民家改修事業計画。これまで和モダンステンドグラスをメインテーマにしてきたものが、さらに結実に向かおうとしています。少しずつではありますが、素敵な空間づくりとお客様に喜んでもらえることを目指していきたいと思っています。どうぞご支援をよろしくお願いいたします。





コメント
もっと見る