大館市の小学生が“社会人”になる1日をつくりたい!

子ども達が楽しみながら、働くことの喜び・社会の仕組み・お金の大切さを学ぶ機会を作りたい! 12月に職業体験イベント「しごとーーい」を秋田県大館市で初開催します。過去に近隣で開催された「しごとーーい」参加者からの「大館市でもやってほしい!」という声に背中を押され、この度プロジェクトを立ち上げました。

現在の支援総額

73,000

48%

目標金額は150,000円

支援者数

17

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/11に募集を開始し、 17人の支援により 73,000円の資金を集め、 2025/09/27に募集を終了しました

大館市の小学生が“社会人”になる1日をつくりたい!

現在の支援総額

73,000

48%達成

終了

目標金額150,000

支援者数17

このプロジェクトは、2025/07/11に募集を開始し、 17人の支援により 73,000円の資金を集め、 2025/09/27に募集を終了しました

子ども達が楽しみながら、働くことの喜び・社会の仕組み・お金の大切さを学ぶ機会を作りたい! 12月に職業体験イベント「しごとーーい」を秋田県大館市で初開催します。過去に近隣で開催された「しごとーーい」参加者からの「大館市でもやってほしい!」という声に背中を押され、この度プロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

保護者のいない、一日限りの「子どものくに」「しごとーーい」は、小学生が“働く”をリアルに体験できるキャリア教育イベントです。

2015年の八郎潟町での開催から始まり、現在は、⽻後町・由利本荘市・三種町・能代市・⿅⾓市などでも開催されています。

会場内には、役所・商店・農業・飲食・福祉・物作り・クリエイターなど、地域に根ざした多様な体験ブースが登場します。

参加する小学生はイベントで、以下のような体験を行います。

■地元企業の「しごとブース」で働き、給料として会場限定通貨「とーい」を受け取る
■給料の一部を、税務署で納税する
■稼いだ「とーい」で、会場内で買い物をしたりアクティビティを楽しむ

楽しみながら、働くことの喜び、社会の仕組み、お金の大切さを学ぶ。
これが「しごとーーい」の大きなテーマです。

プロジェクト立ち上げの背景このプロジェクトは、他地域で「しごとーーい」に参加したお子さんや保護者からの、「大館でも開催してほしい」「あの体験をもっと多くの子に届けたい」という声から始まりました。

この地域には、たくさんの素敵な仕事があります。しかし、子ども達はその多くにふれる機会がありません。私たちは、大館の子ども達にも、自分の未来や地域に目を向けるきっかけを届けたいと考えています。

会場BGMも子ども達が選んじゃいます

子ども達を見守る大人たち:妖精「おとにゃん」「しごとーーい」は、保護者のいない、子どもだけのまちです。当日は、実行委員会や学生ボランティアなどで構成された妖精「おとにゃん」が子ども達を見守ります。

私たちは、「しごとーーい」を単なる職業体験イベントにとどめたくないと思っています。おとにゃんは、子どもに対して3つの関わり方を大切にしています。

正解を教えない、失敗をさせてあげる、働いた証(=とーい)を尊重する

これは、「自分自身で考える→チャレンジしたり失敗する→学ぶ」という「主体的な成長のプロセス」を何よりも尊重する場にしようという、しごとーーい独自の理念に基づいています。

「どうすればいいの?」という問いに、一緒に悩んでくれる大人がいる。時には失敗しても見守ってくれる大人がいる。そうした環境を作ることで、子ども達が自らの頭で考える大切さを知り、自分の手で未来を切り拓く力を育むことにつながるのではないでしょうか。

また、「おとにゃん」として子ども達と関わる中高生や大人にとっても、新しい気付きが生まれ、地域全体で子どもを育てる1日になると考えています。

実際に、私たちの先輩でもある鹿角市の実行委員会からは、「参加した多くの子どもたちが目を輝かせて『また来たい!』『将来こんな仕事をしたい』と語り、おとにゃんたちも『自分の仕事を見直すきっかけになった』という声が毎度聞こえてくる」と伺いました。

おとにゃんも子どもと同じ視点で、一緒に悩みます

子どもの成長を感じた!保護者の声他地域での過去の開催後に寄せられた保護者アンケートには、子ども達の学びや成長、そして保護者自身の気づきが数多く寄せられています。

保護者の声一覧過去に他地域で開催されたアンケートにてこのような価値ある機会を、今度は大館の子ども達にも届けたい。これが私たちがプロジェクト立ち上げた一番大きな理由です。

子ども達と関わる「おとにゃん」にも新しい発見がある一日です

このプロジェクトで実現したいこと「しごとーーい」とは、小学生が地域の仕事を体験し、働いて“お金”を稼ぎ、納税し、買い物や遊びまで体験できる、1日限定の“こども社会”です。

■小学生が社会の仕組みを楽しみながら学べる機会をつくる
■地域の大人や中高生が“先生役”となり、子どもに仕事を教える機会をつくる
■地域の仕事・企業の魅力を再発見する

子ども達が未来を自分で選びとる力を育む、その第一歩をこのイベントから生み出したいのです。

私たちは、完全ボランティアの有志団体です。今回初めての開催ということもあり、事業実施に使える予算もなくゼロからのスタートです。今回、運営資金を募るために、クラウドファンディングを立ち上げることを決めました。

「子ども達の未来への種まきをしたい」という、私たち実行委員会の想いに共感してくださる方が一人でも多くいらっしゃれば、こんなに心強いことはありません。

参加する子ども達にとって、実りのある一日になるよう準備を進めています

現在の準備状況・2025年12月13日(土)13:00〜17:00 大館市中央公民館での開催が決定
・実行委員会を立ち上げ、運営メンバーや協力団体と打ち合わせを重ねています
ホームページや、InstagramFacebookなどで情報発信を行っています
・市内の企業・団体に出展協力をお願いし始めています
・新聞やラジオなどで、私たちの取り組みについて取材していただいております
・広報物やロゴ、通貨「とーい」など、イベントアイテムの準備に取りかかっています
※詳細は、活動報告ページをご確認ください。

リターンについて

ご支援いただいた方には、心を込めて以下のようなリターンを予定しています

  • リターン内容1,000円から10万円まで

  • なお、お名前掲載を企業名で出していただくことも可能ですが、大館市の企業様につきましては企業協賛についても別途準備しております
    ご興味のある企業様はぜひお問い合わせください。SNSでも問い合わせを受け付けております。

全体スケジュール2025年 4月  実行委員会発足・会場日程確定
2025年 5月  協賛・出展企業の募集開始
2025年 6月  クラウドファンディングスタート
2025年 11月 備品・物品準備開始/参加児童募集開始
2025年 12月13日 「しごとーーい おおだて」当日
2026年 1月  活動報告書送信

最後に

専用のパスポートで出入国手続き

子どもにも大人にも得るものがたくさんあるイベントにしたいと考えています保護者のいない、子どもだけのまち「しごとーーいおおだて」は、子ども達の未来への種まきであり、地域の大人が学び直す機会でもあります。この日が、参加者全員にとって忘れられない一日になるよう、全力で準備を進めています。

ぜひ、ご支援・応援をよろしくお願いいたします!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • 会場代や消耗品購入費などイベント開催にかかる費用

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 支援・応援ありがとうございます!皆さんのおかげでプロジェクトは順調に進んでいます。【会議の開催報告】  本日、本番の会場でもある大館市中央公民館にて会議を行い、以下のテーマについて話し合いました:・情報発信ツールについて提案・各担当者より進捗報告・どんなお仕事を提供できるか?の話し合い【成果・次のアクション】  ・大館市らしいこどものまちにするため賛同してくれそうな事業者さんに声かけ・SNSアカウント作成・クラウドファンディングの情報発信【呼びかけ】  今後も進捗を定期的に報告しますので、ぜひSNSで応援・シェアしていただけると嬉しいです!  もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!