Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

札幌の音楽を、こだわりの音で。こだわりの音響で野外フェスを開催したい!

今年の7月に札幌市澄川で来場500人規模程度の野外音楽フェスを開催する予定。こだわりの音を鳴らすために、音響設備や電力にかかる費用をクラウドファンディングで集めたい。

現在の支援総額

33,000

8%

目標金額は400,000円

支援者数

6

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/22に募集を開始し、 6人の支援により 33,000円の資金を集め、 2025/07/04に募集を終了しました

札幌の音楽を、こだわりの音で。こだわりの音響で野外フェスを開催したい!

現在の支援総額

33,000

8%達成

終了

目標金額400,000

支援者数6

このプロジェクトは、2025/06/22に募集を開始し、 6人の支援により 33,000円の資金を集め、 2025/07/04に募集を終了しました

今年の7月に札幌市澄川で来場500人規模程度の野外音楽フェスを開催する予定。こだわりの音を鳴らすために、音響設備や電力にかかる費用をクラウドファンディングで集めたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして。

私たちは、2025年7月5日(土)〜6日(日)に札幌市南区澄川の紅櫻公園キャンプ場で開催される野外音楽フェス「MTG〜まーいいからテキトーにグルーヴ〜」の実行委員会です。


このプロジェクトは、札幌に移住してきた大阪と東京出身の2人が意気投合し、札幌という地に移住者として何か貢献できるような「楽しいことを仕掛けたい」という想いからスタートしました。


私たちはフェスの企画や運営に関してはまったくの初心者です。だからこそ、これまで多くの方々にお世話になりながら少しずつ形にしてきました。運営スタッフもボランティアとして支えてくれており、「こんなフェスを札幌でやりたい!」という想いに共感してくれた仲間とともに、ゼロから手作りで進めています。


「外で音楽を聴きながら、友達とお酒を片手に心地よい時間を過ごす。」

そんなシンプルだけど最高に気持ちいい空間を、札幌でみんなと一緒に作りたいと思っています。

MTG イベント会場

そしてその空間の中には、音楽やアートなど多岐に渡るカルチャーシーンを集めます。ジャンルを超えて、いろんな人やカルチャーが自然に混ざりあっていく。そんな「混ざりあい」から、新しいムーブメントを生み出していきたい。


このフェスをきっかけに、札幌が世界に誇れるカルチャーの街になることを夢見ています!


「今年もMTG最高だったね」って言いたくなるフェスを、札幌から。


このフェスを通じて私たちが目指しているのは、「一度きりでは終わらない、札幌の音楽シーンに根付く存在へ育てていくこと」です。


「札幌で音楽をやるなら、まずはMTGフェスに出たい!」

「毎年このフェスに行けば、何か面白いことに出会える」

「MTGのあの空気感を、今年も感じたい」


そう思ってもらえるような、札幌ならではのカルチャーを紡ぐ場を、私たちは本気で作ろうとしています。音楽好きの方はもちろん、家族連れやご年配の方々まで、世代を問わず誰もが気軽に訪れ、心地よい時間を過ごせるフェスにしていきたいと考えています。

イベント風景


屋内と屋外、2つのステージで体感するミクスチャーな音楽体験


本フェスには、札幌を拠点とするジャンルレスなアーティスト30組以上が出演予定です。ロック、ヒップホップ、レゲエ、アコースティックなど、多様なジャンルの音楽が屋外と屋内それぞれのステージで繰り広げられます。


ステージ音響は札幌の音楽シーンを支える2つのサウンドチームが担当します。

  •    屋外ステージ:シーラカンス

札幌のバンドシーンを支える音楽スタジオが、開放感あふれる野外空間に迫力のサウンドを届けます。

 •    屋内ステージ:MAWASHI RECORDS

札幌のレゲエシーンを盛り上げるサウンドエンジニアが、心地よく没入できる空間を演出します。


屋内と屋外、それぞれの空間が持つ音の魅力とアーティストの個性が混ざりあう中で、こだわり抜いた音響とともに札幌のカルチャーを存分に感じられる音楽体験を作り上げたいと考えています。

なぜクラウドファンディングをするのか


フェスを開催するにあたり、どうしても必要になるのが「音響設備と電力」です。とくに、今回のMTGフェスでは本格的なサウンド体験を実現するため、専門チームの協力のもと音響・電力にこだわっています。


しかし、野外で質の高い音を鳴らすためには機材のレンタル費用や運搬費、発電機の電力設備など、かなりのコストがかかります。


私たちはただ音を鳴らすのではなく、来場した方々に「札幌の音楽って最高!」と思ってもらえるような空間を作りたいのです。そのために、クラウドファンディングで皆さまからのご支援をお願いしています。


いただいた資金の使い道について


ご支援いただいた資金は、以下の用途に使わせていただく予定です。


    •    野外ステージ音響機材のレンタル費用

    •    発電機など電力設備に関する費用

    •    集客・広報のためのポスター・フライヤー制作費


これらの費用は、「観客とアーティストがもっとも心地よく過ごせる空間を作るため」の必要経費です。収益目的ではなく、「札幌の音楽文化を支え、未来につなぐため」、すべての資金を責任をもって活用いたします。

MTG ~まーいいからテキトーにグルーヴ~ ポスター

返礼品について


クラウドファンディングにご協力いただいた皆さまには、心ばかりではありますが返礼品をお届けする予定です。現在検討している返礼品の一例は以下の通りです。


    •    札幌の飲食店ドリンク1杯こちらから提供します券

    •    紅櫻アウトドアガーデン 1区画 招待券

    •    Untapped hotel 1泊招待チケット

    •    タフティングスタジオEight Nuts Club オリジナルラグ制作体験招待券



詳細が決まり次第、公式サイトやSNSでお知らせいたします。Instagramではフェスの最新情報はもちろん、準備の様子や雰囲気も随時発信しています。MTGフェスの空気感をいち早く感じていただけるかと思いますので、ぜひご覧いただければ幸いです。

Instagram:MTG公式インスタグラム


10年後も、MTGが札幌にあるために。


MTGフェスは、皆さまの応援が札幌のカルチャーに新しい風を吹かせる力になります。このフェスがアーティストにとっては飛躍の場となり、観客にとっては「また戻ってきたい」と思えるような場所となるよう、どうかあなたの力を貸してください。


この夏、札幌で、音と人と多様なカルチャーが混ざりあう「特別な2日間」を一緒につくりましょう。何か少しでも共感いただけましたら、応援よろしくお願いいたします!



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!