全国耐震化プロジェクト!!耐震未対策な古い木造戸建住宅の柱を補強したい!!

全国にある耐震未対策の木造戸建住宅は約1,300万戸あるといわれています。(内閣府防災情報引用)耐震化に伴い各自治体で補助金がありますが、自己負担額が多い為、殆どの方が施工を断念し結局何もしない危険な状況です。築年数が25年以上の耐震未対策な木造戸建住宅に対し、柱の『ほぞ抜け対策』にご協力下さい!!

現在の支援総額

0

0%

目標金額は5,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/03に募集を開始し、 2025/06/30に募集を終了しました

全国耐震化プロジェクト!!耐震未対策な古い木造戸建住宅の柱を補強したい!!

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数0

このプロジェクトは、2025/06/03に募集を開始し、 2025/06/30に募集を終了しました

全国にある耐震未対策の木造戸建住宅は約1,300万戸あるといわれています。(内閣府防災情報引用)耐震化に伴い各自治体で補助金がありますが、自己負担額が多い為、殆どの方が施工を断念し結局何もしない危険な状況です。築年数が25年以上の耐震未対策な木造戸建住宅に対し、柱の『ほぞ抜け対策』にご協力下さい!!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

プロベースの詳しい内容は、ルビアサポートHP内でご確認できます。 ▶︎耐震事業部 ホームページ
株式会社ルビアサポート (耐震事業部)  

皆さんはじめまして。私、株式会社ルビアサポートの森と申します。

私達は徳島県の小さな若いリフォーム会社ですが、私自身15年以上色んな家のリフォームに携わってきました。家によっては様々な家庭の問題・費用の問題・必要性の有無など、色んな理由で施工or断念するケースがあります。その中でも特に力を入れていますのが、日本の古い木造戸建住宅の耐震化問題について日々奮闘しており、この度、後付用耐震補強金物『プロベースA』を開発し、卸・施工・販売しております。現在、全国に施工・販売代理店を同時に大募集中です。

『全国耐震化プロジェクト』で実現したいこと

今までの被災現場では、古い木造戸建住宅の柱周りの構造上、『ほぞ抜け』という現象で柱が抜けて倒れている家が多く見受けられてるほか、阪神・淡路大震災時の被災者の死因の8割以上が建物の倒壊による圧死なのです。過去の被災現場での教訓も踏まえ、2000年に建築基準法が改正され、『ほぞ抜け対策』として『ホールダウン金物』の設置が義務付けされました。そのくらい『ほぞ抜け対策』は必要な事なのですが、お分かりの通り、2000年以前に建てられた家はその対策がされていないという事なのです。しかも、この事は専門的な内容な上、自分の家の事なのに殆どの方が知りません。全く認知されていないのです。

我々としては、過去の被災地の教訓から『ほぞ抜け』の事をもっと皆さんに知って頂き、そのほぞ抜け対策の必要性を理解して頂き、危機感を持ってもらい、できる限り多くの全国にある木造戸建住宅に住む皆さんにとって少しでも安心した生活が送れるようにする為にも、当社金物『プロベースA』の生産性を向上し、早期に全国に仲間(施工・販売代理店)を増やし、早期に全国の耐震未対策な木造戸建住宅に『プロベースA』を取付する事が私たちの実現したい事です。


プロジェクト立ち上げの背景

近年、大型地震や南海トラフ沖地震の懸念がある中で、木造戸建住宅に住まわれている方々の中には、耐震化の事を聞くと『めんどくさい』『したくても費用が高い』『必要性があまり分からない』『あまり危機感がない』と様々な理由で結果何もしない=耐震未対策なのが現状なのです。でも地震はいつ起こるか分かりません。地震は待った無しです。

現在、古い木造戸建住宅の耐震化に対し市区町村で様々な補助金がありますが、耐震診断をしても実際問題、高額なリフォームの見積な上、補助金が出ても自己負担金額が高すぎて耐震化対策を断念するご家庭が非常に多い事に気付きました。『国策でもある耐震化、必要な耐震対策なのに実際には出来ないという問題を何とか解決出来ないものか、、、』と試行錯誤し、必要な方々に出来るだけ低価格でご提供出来る様、自社で柱抜け防止の後付式ホールダウン金物『プロベースA』を開発致しました。そして当社のプロベースAを全国の木造戸建住宅に取付するべく、『耐震プロベース全国に広め隊 』として全国にご協力して頂ける仲間(個人事業主様・法人様)を少しずつ増やし、日本の国策でもある耐震化に貢献したいと考え、日々取り組んでいます。我々は、1日でも早く全国に耐震化を普及させたい想いが強いです!!


支援金の使い道と今後について

支援して頂いた支援金は、主に広告宣伝費・生産工程の規模拡張費・キャンプファイヤーの手数料費に充てさせて頂きます。

広告宣伝費 約110万円

生産工程拡張費 約300万円

CAMPFIRE手数料 約90万円

計500万円

※目標金額を超えた分につきましては、営業活動費・生産ライン拡張費用に充てさせて頂きます!!


リターンについて

●お礼のメッセージ・・・お礼動画のURLをメッセージにて添付

●当社HPへの支援者としてお名前掲載・・・個人様は12ヶ月間、法人様はプロジェクト終了まで掲載

●Tシャツ・・・『耐震プロベース全国に広め隊』のオリジナルTシャツのS,M,Lのいずれか

●販売代理店&協力企業としてプロジェクトに参加・・・プロベースの卸価格を5%or10%割引に!! 正規販売代理店としてプロジェクトに参加でき、収益性も高く、建築初心者の方でも分かりやすいサポート付きビジネスだから安心!!

●プロベースの割引提供&出張取付・・・通常販売価格よりも20%OFFで取付が可能!!

など

スケジュール

6月上旬 生産ライン規模の拡大
6月末  クラウドファンディング終了

7月上旬 全国営業販売・受付開始 
8月上旬 リターン発送


最後に

我々としては、過去の被災地の教訓から『ほぞ抜け』の事をもっと皆さんに知って頂き、そのほぞ抜け対策の必要性を理解して頂き、全国にある、できる限り多くの木造戸建住宅に住む皆さんにとって少しでも安心した生活が送れるようにする為にも、当社金物『プロベースA』の生産性を向上し、早期に全国に仲間(施工・販売代理店)を増やし、早期に耐震未対策な木造戸建住宅に『プロベースA』を取付する事が私たちの実現したい事です。

皆さまから応援・ご協力頂き、支援金の目標が達成出来れば、初期の広告宣伝費等を節約でき、プロベースの小売価格を抑える事もできます。大型地震はいつ来るか分からないからこそ、プロベースが必要な皆様に出来るだけ早くご提供していくつもりですので、ご支援・ご支持・ご協力の程宜しくお願い申し上げます!!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!