2018年12月1日(土)2日(日)、「木屋町文化祭(仮)」開催!
京都の若者が遊ぶ街・木屋町にて、映画と音楽のイベントを2日間に渡り開催します!
映画祭と音楽祭をマッチングし、昼からでも楽しめ、遊びに来やすい木屋町の良さを再認識できるイベントにします!
▼はじめにご挨拶
はじめまして!木屋町文化祭実行委員会の井本と申します!
今回開催する「木屋町文化祭(仮)」は、
木屋町のライブハウスやダーツバーで音楽イベントをしようとしていたチームと、
運営体制が変更し開催が難航していた京まちなか映画祭が出会い、
共同開催することで、お互いを、木屋町を盛り上げることができるんじゃないかと立ち上がりました。
京都の木屋町にある元・立誠小学校は「日本映画原点の地」として知られ、
ライブハウスやスタジオやストリートミュージシャンなど音楽とも深いつながりのある町です。
少し最近元気がなくなったけれど、週末にはまだ賑わいがあり、まだまだ面白いことができる土壌のある町、木屋町。
ここで、映画と音楽を主題とした文化祭を今年2018年の12月1日(映画祭)2日(音楽祭)に実施いたします。
会場はライブハウスやダーツバー、ショットバーをメインとし、様々な映画の上映やライブにイベントを行います。
参加予定ミュージシャンや上映予定の作品は別記しますが、
とても楽しめるイベントにできるのではないかと思っております。
現在協賛をいただける企業は数社ついていただいておりますが、
さらに多くの会場でライブや映画上映をできるようにこのたびプロジェクトを立ち上げました。
京都のまちはいろいろあって楽しいな、そんな風に思ってもらえるイベントを実施いたしますので、
ぜひご賛同お願いいたします!
▼このプロジェクトで実現したいこと
『木屋町の活性化』
京都は学生の街と言われ、京都市の人口の10 分の1 と言われる若者たちが集まる街。
ただ、現状は街遊びが減少していることは事実です。
週末にこそまだ賑わいがありますが、それ以外では閑散としている景色が多々見受けられます。
消して遠くない昔には平日週末関係なく常に学生や若者が溢れかえる街だったのですが。。
このイベントを通して木屋町での楽しさを知っていただき
賑わっていた当時の景色に戻ることができる~そんな一旦を担えるイベントになりたいと考えました。
そこで今回、映画と音楽をマッチングし、
遊びに来やすい環境を作ることで木屋町のお店や楽しさを知っていただけると思います。
▼プロジェクトをやろうと思った理由
当初は「BULL FES」といったダーツバーやライブハウスで行う音楽祭が協賛企業を募り単独開催する予定でした。
一方、過去、地元商店街を主催とし5回開催していた「京まちなか映画祭」が実行委員会形式で独立し、
開催方式を模索していました。
これまで木屋町などで開催してきた映画祭とこれから木屋町で開催する音楽祭。
この2者がジョイントすることでイベントに厚みが出、
木屋町を文化面でも活性化出来るのではないかとプロジェクトを立ち上げました。
▼これまでの活動
音楽祭の「BULL FES」は本年初めて開催しますが、
実行委員会のメンバーはライブハウス・音楽スタジオのオーナーやミュージシャンのマネージャー、
ライブハウス店長など音楽の裏方として実績のあるメンバーで、
多くの音楽フェスにもスタッフとして参加しています。
映画祭の「京まちなか映画祭」は新京極商店街主催のイベントとして2013年より始まりました。
木屋町にあった立誠シネマや京都シネマ、京都みなみ会館、MOVIX京都などの映画館や
新京極にある総本山誓願寺といったお寺や、磔磔やLIVE HOUSE Indigoなどのライブハウス、
そして多くのカフェやバーなどで上映してきました。
ミュージシャンによるライブやトークイベントなどを数多く行い、音楽に関する映画で好評を得てきた映画祭です。
賞を出したり、レッドカーペットを歩いたりする映画祭ではなく、
「京まちなかを歩いて映画を観よう!」をテーマに開催してきました。
▼「木屋町文化祭(仮)」初日12月1日(土)は「京まちなか映画祭」
上映予定作品
「ケアニン~あなたでよかった~」(監督:鈴木浩介 出演:戸塚純貴、藤原令子)
「地下鉄に乗るっ」(製作:魚雷映像 声優:長谷川奈々、塚田悠衣)
「ごはん」(監督:安田淳一 出演:沙倉ゆうの、福本清三)
作品それぞれにトークイベントやミュージシャンによる演奏を予定しております。
その他合計8作品ほどを予定して作品選定中です。
また、トークイベントとして
バンヒロシ大学(出演:バンヒロシ、安田謙一)も開催が決定しました。
▼「木屋町文化祭(仮)」2日目12月2日(日)は「BULL FES」
出演予定ミュージシャン
サエキケンゾウ
香川裕光
門松良祐
花*花
THE SiX BULLETS
Bambino
ふらっと♭
FUN-KOROGASHI
安田 仁
山田 兎
作人
大督
木村俊章
前田和亮
出演者数30組以上のアーティストを予定して
さらに大物アーティストにも現在交渉中です!!
▼資金の使い道
ご協力いただいた資金は、以下の用途で使わせていただきます。
現在、数社の企業様から協賛をいただいておりますが、予算達成には、まだまだ資金集めが必要な現状です。
必要とすべき経費は
ミュージシャン出演料・交通費・宿泊費
ライブ会場費・音響機材費
上映素材費・機材費
出演者出演料・交通費・宿泊費
上映会場費
HP・フライヤー・ポスター等、広告宣伝費
などなど様々な費用が掛かります。
入場料は
文化祭チケット【映画祭・音楽祭2日間、全会場入場可能な2daysチケット4000円】
映画祭チケット【映画祭のみ、全会場入場可能なチケット1000円】
2種類のみ予定しております。
※音楽祭のみのチケットはありません。
音楽祭としては、
INDIGO(ライブハウス70 人キャパ)
VOXhall(ライブハウス250 人キャパ)
someno kyoto(ライブハウス110 人キャパ)
Live&Bar 音まかす(ライブハウス70 人キャパ)
Soul(s) (ダーツバー)
アブソリュート(ダーツバー)
クラス(ダーツバー)
などなど目標7~8 会場を予定しており、
映画祭としては
INDIGO(ライブハウス)
DEN-EN(ダイニングバー)
Soul(s)(ダーツバー)
ネキ(バー)
ジェリービーンズ(バー)などを上映予定会場としております。
▼余剰金の使い道について
次年度以降の木屋町文化祭(仮)の開催資金として活用させていただきます。
このような文化的なイベントは、継続した開催が必要です。
今後、開催場所を京まちなかにひろげ、さらに発展したイベントとするため、
目標達成後の余剰資金を活用させていただきたく思います。
その過程は、HPやSNSなどで随時発信していきます。
▼リターンについて
3240円【木屋町文化祭(仮)に参加できないけどご支援いただける方】
・御礼の特製DMハガキをお送りいたします
・HPにサポーターとしてお名前を記載させていただきます(ニックネーム可)
5400円【木屋町文化祭(仮)にご参加予定でご支援いただける方】
・木屋町文化祭チケット1枚進呈(映画祭・音楽祭2日間、全会場入場可能な2daysチケット)
・御礼の特製DMハガキをお送りいたします
・HPにサポーターとしてお名前を記載させていただきます(ニックネーム可)
10800円【木屋町文化祭(仮)にご参加予定でさらにご支援いただける方】
・映画祭、音楽祭両日全会場入場可能なサポーターパスと木屋町文化祭(仮)オリジナルパスケース
・御礼の特製DMハガキをお送りいたします
・HPにサポーターとしてお名前を記載させていただきます(ニックネーム可)
32400円【木屋町文化祭(仮)にご参加予定でもっとご支援いただける方】
・木屋町文化祭(仮)オリジナルTシャツにサポーターとしてお名前を記載します(ニックネーム可)
・映画祭、音楽祭両日全会場入場可能なサポーターパスと木屋町文化祭(仮)オリジナルパスケース
・御礼の特製DMハガキをお送りいたします
・HPにサポーターとしてお名前を記載させていただきます(ニックネーム可)
54000円【木屋町文化祭(仮)に出演したいなと思いご支援いただける方】
・木屋町文化祭(仮)の音楽祭「BULL FES」にご出演いただけます。
※豪華出演ミュージシャンと同じステージに立つことができます!
※出演時間や会場などは別途ご相談いたします。
・オリジナルTシャツはメンバー分全員ご用意します!
※木屋町文化祭(仮)オリジナルTシャツにはバンド名が記載されます。
※出演者パスをメンバー分ご用意いたします。(映画祭、音楽祭両日全会場入場可能)
108000円【木屋町文化祭(仮)をもっともっとご支援いただける方】
・京都の台所・錦市場で創業200年の老舗「津之喜酒舗」店主厳選の京都おみやげセット(約20000円相当)
・木屋町文化祭(仮)オリジナルTシャツにサポーターとしてお名前を記載します(ニックネーム可)
・映画祭、音楽祭両日全会場入場可能なサポーターパスと木屋町文化祭(仮)オリジナルパスケース
・御礼の特製DMハガキをお送りいたします
・HPにサポーターとしてお名前を記載させていただきます(ニックネーム可)
108000円【京都観光をする予定でさらに木屋町文化祭(仮)に参加しご支援いただける方】
・2018年6月にオープンしたばかりの「ホテルリソル京都 河原町三条」ペア宿泊券(ツイン)(12月1日宿泊分)
・タクシー貸し切りで京都観光「MKタクシー半日観光ツアー」(12月2日出発分)
・京都の有名料理店での豪華ランチ2名様(お一人5000円相当、ドリンク代は実費)(12月2日分)
・木屋町文化祭(仮)オリジナルTシャツにサポーターとしてお名前を記載します(ニックネーム可)
・映画祭、音楽祭両日全会場入場可能なサポーターパスと木屋町文化祭(仮)オリジナルパスケース
・御礼の特製DMハガキをお送りいたします
・HPにサポーターとしてお名前を記載させていただきます(ニックネーム可)
▼最後に
木屋町文化祭(仮)は今回予算が達成できなくても開催はいたします。
ただ、現在予定している規模からは大きく縮小せざるを得ません。
多くのお客様に音楽の楽しさ、映画の楽しさ、木屋町の楽しさ、
京都というまちのすばらしさをお伝えし、共有するためにはみなさまのご協力がとても必要です。
今年だけでなく、来年再来年と多くの方々を楽しませることができる文化祭にしたいと思います、
何卒よろしくお願いいたします!!
最新の活動報告
もっと見る映画監督・浅川周上映会を行います!!
2018/07/28 00:35 【決定!映画監督・浅川周上映会】 「関西ゼロ年代」の一角として、今もなお京都を中心に活動を続ける才能・浅川周監督の上映会が決定しました! 浅川周監督は大阪芸術大学在学時から創作活動を開始。 その後、シネトライブ2003監督賞受賞『赤を視る』(2003)、 現在は声優として活躍する寿美菜子さんが主演した『bluebird』(2008)、 シネマカレッジ京都の修了作品として制作された『頼りない人々』(2013)などの 作品を精力的に発表しています。 特に、少女の繊細な心を描くことについては定評があり、 次回作が待望されるインディペンデント作家の1人です。 京まちなか映画祭では、本人をまじえたイベントも含め、 「監督・浅川周」の魅力を存分に伝える上映を企画中です! 上映作品やスケジュールなどはSNS、公式HPで順次公開していきます。 ■日時 12月1日(土) タイムテーブル調整中 ■会場 木屋町(調整中) もっと見る
映画『ごはん』の上映決定しました!
2018/07/21 22:39【上映決定!映画『ごはん』が京まちなか映画祭にやって来る!】 昨年に封切られ、現在もなお日本中でロングランになっている映画『ごはん』。 史上初の本格的な「お米づくりムービー」として、大反響を呼んでいます。 京都を舞台に、京都で撮影され、京都から発信された『ごはん』の「京まちなか映画祭」での上映が決定しました! 本作の試写会が木屋町の元・立誠小学校(当時)で行われた経緯もあり、 映画祭スタッフとしては今回の上映に感慨深いものがあります。 ラストには必ず、ほかほかの白米が食べたくなる「魔法の時間」を、 ぜひとも映画と縁のある木屋町で体験してください! 会場やスケジュールなどはSNS、公式HPで順次公開していきます。 『ごはん』 監督:安田淳一 出演:沙倉ゆうの 源八 井上肇 福本清三 ■日時 12月1日(土) タイムテーブル調整中 ■会場 木屋町(調整中) ■上映ゲスト 安田監督、沙倉ゆうのさん、ほか もっと見る
【上映作品の紹介です!介護施設を舞台にした感動の物語『ケアニン~あなたでよかった~』】
2018/07/17 21:3212月1日、京まちなか映画祭にて『ケアニン~あなたでよかった~』の上映が決定しました。 本作は老人介護をテーマにした物語です。 介護施設への取材を重ね、実際にあった出来事、言葉が映画の元になりました。 そして、主題歌を担当するのはシンガーソングライター・香川裕光さん。 自らも介護士としての経験を持つ香川さんの歌声が胸にしみます。 京まちなか映画祭では、『ケアニン~あなたでよかった~』を 一般上映、介護関係者の招待上映で、2回スクリーンにかけようと思っています。 本作は「認知症の方々をどう介護するべきか」という映画かと思いきや、 「介護する側が支えてもらうこともあるんや」と教えてくれるんですよね。 だからこそ、さまざまなお客さんに見てほしいです! 会場や上映時間、招待状映の申し込み方法は、SNSや公式HPで順次発表予定です。 また、『ケアニン~あなたでよかった~』に合わせたスペシャルライブも調整しています。 京まちなか映画祭だからこそ体感できる、特別な上映にできたらいいなと考えております。 ■日時 2018年12月1日(土) タイムテーブル調整中 ■会場 木屋町indigo ■上映ゲスト シンガーソングライター・香川裕光さん もっと見る
コメント
もっと見る