自己紹介
はじめまして!福岡在住のボルダリング愛好家です。普段は会社員として働く傍ら、ボルダリングの魅力に魅了され、日々のトレーニングに励んでいます。このプロジェクトは、「もっと身近に、もっと自由に登れる場所を作りたい」――そんな想いからこの挑戦が始まりました。
このプロジェクトで実現したいこと
福岡市内の、ボルダリングジムが少なく物件も比較的安価なエリア(唐人町・別府など)に、まずはムーンボードを備えた個室型ボルダリングスペースを開設します。会員制・予約制で、仕事帰りやスキマ時間に気軽に立ち寄れる“自分だけのトレーニングジム”のような空間を提供。
ただ登るだけでなく、継続して登りたくなる環境づくりを目指し、システムボードの魅力を広めていきます。このプロジェクトがうまくいけば、キルターボードは別の場所にて導入を予定しており、それぞれの魅力を広げていく計画です。
プロジェクト立ち上げの背景
日々忙しい社会人にとって、気軽にボルダリングを楽しめる環境はまだまだ限られています。私自身も、通いたい時に空いていない、課題が合わない、人目が気になる――そんな悩みを感じていました。そこで、「誰にも気を使わず、自分のペースで登れる空間を作ろう」と思い立ちました。システムボードの導入で、全国・世界の課題にもチャレンジでき、自己成長の実感も得やすくなります。これまでジムのトレーニング環境に不満を抱えていた方にも、自信を持っておすすめできる場所を目指します。
現在の準備状況
現在はまだアイデア段階ですが、このプロジェクトにどのくらいの需要があるのかを知りたく、クラウドファンディングを通じて反応を探っています。今後、予算の目処が立ち次第、不動産会社への相談や施工会社との打ち合わせを進めていく予定です。
ただ、物件選びや施工については知見がないため、苦戦する可能性もあります。皆さまの応援やアドバイスが大きな力になります。
リターンについて
クラウドファンディングにご支援いただいた皆様には、以下のようなリターンをご用意します。
会員権(1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月パス)
限定体験チケット(オープン前内覧会への招待)
オリジナルグッズ(Tシャツ・ステッカーなど)
名入れプラン(ボードや施設内にお名前を掲示)
個別アドバイス付き利用体験(初級者・中級者向け)
ご支援の形が、あなた自身のボルダリングライフを豊かにするものとなるよう、工夫を凝らしています。
※現時点で物件は確定しておりません:2025年8〜9月頃に確保予定
スケジュール
2025年7月:クラウドファンディング終了
2025年8月〜9月:物件契約、詳細プラン・施工打ち合わせ
2025年10月〜11月:施工・システムボード設置
2025年12月:会員向け体験会、ホームページ公開
2026年1月:新施設オープン
2026年2月以降:順次リターン発送
最後に
ボルダリングは、年齢や経験に関係なく楽しめる最高のスポーツです。でも、もっと自由に、もっと集中して登れる場所があってもいい――そんな想いからこのプロジェクトは始まりました。
「トレーニングの場」ではなく、「自分の挑戦を続けられる場」を作りたい。皆さんの力で、この場所を一緒に作っていただけませんか?ご支援、そして応援のほど、よろしくお願いいたします!







コメント
もっと見る