80年の絆を未来へつなげる新たな一歩部活動支援車プロジェクト

糸満高校では37の部活動・同好会に500名以上の生徒が日々取り組んでいますが、その移動手段としての学校車が不足している状況にあります。創立80周年の記念事業の一環として学校車の購入などのために挑戦し、部活動のさらなる活性化を図ります。皆様の温かいご支援が、生徒達の笑顔と挑戦を支える力になります。

現在の支援総額

433,000

8%

目標金額は5,000,000円

支援者数

71

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/22に募集を開始し、 71人の支援により 433,000円の資金を集め、 2025/09/23に募集を終了しました

80年の絆を未来へつなげる新たな一歩部活動支援車プロジェクト

現在の支援総額

433,000

8%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数71

このプロジェクトは、2025/07/22に募集を開始し、 71人の支援により 433,000円の資金を集め、 2025/09/23に募集を終了しました

糸満高校では37の部活動・同好会に500名以上の生徒が日々取り組んでいますが、その移動手段としての学校車が不足している状況にあります。創立80周年の記念事業の一環として学校車の購入などのために挑戦し、部活動のさらなる活性化を図ります。皆様の温かいご支援が、生徒達の笑顔と挑戦を支える力になります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

沖縄県立糸満高等学校[創立80周年]

 本校は80年前の昭和21年1月16日に、戦争で荒れ果てたこの糸満の地に郷土の復興を目指し、若者に夢と希望を与えるために創立され創立80周年になりました。
 「怒濤精神」「文武両道」の精神は、創立80周年の今日も本校の確固たるアイデンティティーとして受け継がれ、文武に亘る南部の伝統校として、卒業生31,217名を社会へ送り出し、県内はもとより国内、世界で活躍しています。
 令和8年1月16日創立80周年という意義ある歴史の節目を迎えます。


このプロジェクトで実現したいこと

 糸満高校では37の部活動・同好会に500名以上の生徒が取り組んでいますが、その移動手段としての学校車が不足している状況にあります。本校は今年で創立80周年を迎えますが、記念事業の一環として学校車の購入などに向けプロジェクトに挑戦し、部活動のさらなる活性化を図ることを目的に本取り組みを行います。


プロジェクト立ち上げの背景

 体育系の部活動30、文化系の部活動10、同好会7の部活動等がありますが、数少ない公共交通機関であるバスの本数が少ないこともあり、校外授業や大会会場への移動が厳しい状況です。しかし、本校には学校バスが2台、ワゴン車が2台しかありません。そのため大会等に出場する場合は遠方で開催される部活動が学校車を利用し、他の部活動は各自で現地に向かうなど大会の送迎に苦慮しています。

現在の準備状況

 ①「創立80周年記念期成会」で地域・企業に寄付の呼びかけを行っている
 ② 記念式典の中で学校車の寄贈が行えるように取り組んでいる
 ③ 生徒参加型の式典を企画している
 ④ 学校職員も「創立80周年記念期成会」の委員として取り組んでいる


リターンについて

 80周年記念誌などにお名前を掲載します。またお礼のメールもお送りさせて頂きたいと思います。


スケジュール

令和7年7月までに    第1回クラウドファンディング立ち上げ
令和7年9月までに   学校車見積もり依頼
令和7年9月末までに  クラウドファンディング終了
令和7年10月上旬    学校車購入に向け取り組む
令和8年3月末までに  リターン発送


最後に

皆さんの支援金が、糸満高校の生徒の活躍を支援し未来を創ります!
プロジェクトの応援とご協力をお願いします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!