プロジェクトの実行者について
私たちは能登半島地震で被災した石川県輪島市で活動する農機具店の再建を目指す「川島農機店」です。地元農業の復興を支援するために、農機具店の再建を行います。
能登半島地震と豪雨により被害を受けた地元農家の皆さんの声に応え、農業の復活を支援するためにこのプロジェクトを立ち上げました。一度クラウドファンディングを実施し、多くの方に支援頂き、大変感謝しております。ただ、まだまだ資金が足りておらず、再度プロジェクトを実施することを決断しました。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、能登半島地震で被災した農機具店の再建を目指しています。地元農家の方々の農作業再開のお手伝いの為、必要な農機具の提供、農機具の修理を行う拠点を再建します。このプロジェクトを通じて、地元農業の復興を支え、地域経済を再び活性化させることを目指しています。
プロジェクト立ち上げの背景
能登半島地震は多くの家屋や施設に大きな被害をもたらしました。自宅兼農機具店であった家も農機店部分が倒壊、建物も基礎がやられてしまい全壊判定となり、住めない状態となってしまいました。


仕事で使用していたトラックも倒壊した家屋に潰されてしまいました。

一度クラウドファンディングを実施しましたが、まだまだ資金が不足しているため、皆様のお力を再度お借りしたくプロジェクトを立ち上げました。
以前のクラウドファンディングのURLはこちらになります。https://camp-fire.jp/projects/798552/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
こちらのクラウドファンディングで頂いたご支援は、農機具の部品や機械を入れるためのコンテナを購入する為に使用させて頂く予定です。
これまでの活動と準備状況
私たちはこれまでに地元農家の方々と密に連絡を取り合ってきております。
地元自治体や関連団体とも連携をしており、行政が支援している仮設店舗にも応募し、当選し、活動を開始しております。


引き続き地元農家の方からご依頼を頂き、みなし仮設のある金沢から片道約2時間かけて通いながら、修理など活動を続けております。
冬には除雪機の修理を行なっております。

4月には世界農業遺産である千枚田での修理も行いました。



継続して現地にて修理を行なっておりますが、備品や保管しておくスペースなどが必要となっております。
まだまだ復興が進んでいないところも多く、写真のような状態のところを通りながら、修理に向かっています。

このような状態でも農業復興に向けて、尽力されている農家の方の支援を行いたいと思っております。
リターンについて
まずはお礼のメールをお送りさせて頂きます。
現時点では量は未定ですが、お米の提供も検討しております。
スケジュール
6月クラウドファンディング開始
10月 クラウドファンディング終了
11月お礼メッセージ送付
26年6月 部品、物置/作業スペース確保予定
最後に
このプロジェクトは、地元農業の復興を目指す重要な一歩です。地震と豪雨の被害を乗り越え、再び地域の農業を支える存在に戻るために、皆様のご支援が不可欠です。地元の農家の方々が再び安心して農作業を行える環境を提供し、地域全体の生活を支えることを目指しています。皆様の温かいご支援が、私たちの力となります。どうかご協力をお願いいたします。




コメント
もっと見る