運動って楽しい!不登校の子どもたちに運動の機会を!笑顔と安心を届けたい!

今年の10月頃から月に1~2回のペースで、不登校の小中学生を中心に、運動の機会をつくり、笑顔と安心を届けたい。市民体育館の使用料、運動に用いる道具、子どもたちの保険料などの費用を集めたい。

現在の支援総額

417,000

139%

目標金額は300,000円

支援者数

61

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/09に募集を開始し、 61人の支援により 417,000円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

運動って楽しい!不登校の子どもたちに運動の機会を!笑顔と安心を届けたい!

現在の支援総額

417,000

139%達成

終了

目標金額300,000

支援者数61

このプロジェクトは、2025/06/09に募集を開始し、 61人の支援により 417,000円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

今年の10月頃から月に1~2回のペースで、不登校の小中学生を中心に、運動の機会をつくり、笑顔と安心を届けたい。市民体育館の使用料、運動に用いる道具、子どもたちの保険料などの費用を集めたい。

スポーツクラファンを専門サポート付きで始めよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

目標達成のご報告とNEXT GOALに向けて

おかげさまで、開始から3週間で目標の30万円を達成することができました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

このクラウドファンディングを通じて、「子どもたちに運動の楽しさを届けたい」という想いに、共感してくださる仲間が少しずつ増えていることを実感しています。

この流れを止めず、もっと多くの子どもたちに運動の機会を届けるために【NEXT GOAL:40万円】を設定させていただきました。

追加で集まったご支援は、スタッフを増員し、より安全で楽しいプログラムづくりの準備費用として、大切に活用させていただきます。

私をスタートラインに立たせていただき、本当にありがとうございます。
ここからさらに次のステップへ進んでまいりますので、引き続き温かい応援をよろしくお願いいたします!


自己紹介

はじめまして。

福岡市の大学院1年生、西山 大智(にしやま たいち)と申します。
昨年度末に、小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭(保健体育)の一種免許状を取得しました。
大学院では、スポーツや教育について学びながら、「部活動の地域移行・地域展開」をテーマに研究を行っています🏃

私は大学1年生の頃から現在まで、3カ所のフリースクールで、ボランティアやアルバイトとして子どもたちと関わってきました。多くの子どもたちと関わってきましたが、運動に取り組む機会や環境が少ないように感じました。

そこで、不登校の子どもたちに運動の楽しさを伝え、継続的に取り組んでもらう機会を提供したいと思い、このプロジェクトを立ち上げることにしました。


このプロジェクトで実現したいこと

私はこのプロジェクトで、不登校の子どもたちにも「運動って楽しい!」と感じてもらえるような機会をつくり、安心できる環境の中で少しずつ体を動かし、自分のペースで笑顔が増えるような時間を提供したいと考えています。

フリースクールに通っていても運動の機会が少なかったり、不登校で居場所がなく、運動の機会がほとんどなかったりする子どもたちが、継続的に運動に取り組み、少しでも笑顔で健康に過ごせることを目指します。


プロジェクト立ち上げの背景

子ども時代に運動習慣がなければ、体力や運動能力の低下だけでなく、生活習慣病のリスク、心の健康、さらには学習への集中力にも影響が出ることがあります。


出典:中島慶大・稲垣友裕(2025)『不登校児童における運動不足の現状と支援策 ―オンラインフリースクールの体育授業から見える可能性― 』常葉大学浜松キャンパス教職課程研究年報 第2号 2025年2月 pp.9-15


これは、オンラインフリースクールに通う不登校児童の運動習慣を調査したものです。
週の運動時間が0分の児童がいることに加え、半分が150分以下であるのは、不登校の児童は運動不足な傾向にあると言えます。この児童は、オンラインフリースクールに通っていますが、どこにも通っていない児童は、さらに運動不足の状況にあると考えられます。

運動に苦手意識を持っている子どもたち、運動の機会を失っている子どもたちに、運動の楽しさを伝え、運動習慣を身に付けてもらいたい。そして、様々なことに挑戦していく原動力を与えたい。

現在は1人ですが、同じ想いを持った仲間を集め、活動を広げていきたいです!



これまでの活動とプロジェクト内容について

4年間の大学生活を通して、スイミングスクールのインストラクター、フリースクール、放課後支援員、さらに中学校での授業補助(学生サポーター)など、さまざまな形で地域の子どもたちと関わる活動を続けてきました。身体を動かす場面での関わりが多く、「できた!」という経験をさせたり、1人ひとりの実態に合わせた課題の提示をしたりという工夫を行い、身体を動かす楽しさを伝えてきました。また、子どもたちだけでなく、保護者の方とも積極的にコミュニケーションを図り、信頼関係の構築にも努めてきました。



これまでの経験を生かし、不登校の子どもたちに運動の機会を提供していきたいと思います。運動の内容は、運動をあまりしない、苦手という子どもたちに合わせたものにしますが、できる子にはレベルをあげた内容を提供したいと考えています。不登校の子どもたちの中には、他の子と関わるのが難しい場合もあるため、1人でできる運動を中心にしたり、親子での参加も可能にしたり、という工夫を考えています。

<運動内容>
簡単に行うことができるストレッチから始め、道具を使わずにできる走る・跳ぶ運動を中心に行います。これらの運動は、家でもできるものにし、継続的に行うことを目的とします。家で継続的に行うのが難しい、道具を使って投げる・蹴るといった運動も行います。運動を通して筋力、持久力、バランス力などを身に付けることが一般的ですが、ここでは、肥満防止、集中力・学習意欲向上を目指したいと考えています。これを達成することができれば嬉しいですが、「身体を動かす楽しさを知ってもらう」ことを1番に考え、活動していきます。運動の内容は、子どもたちの実態に合わせて変更していく予定です。


現在の活動について

遊びの様子


学習の様子


室内P.E.の様子


現在、私は大学の施設を利用した「学内フリースクール」の支援と、NPO法人エデュケーションケーキューブが運営するオルタナティブスクール「スタディプレイス」でスタッフとして活動しています。

学内フリースクールでは、不登校の小中学生を対象に、学び・遊び・コミュニケーションの支援を行い、子どもたちが安心して過ごせる居場所づくりに取り組んでいます。

スタディプレイスでは、学習支援に加え、週1回実施しているP.E.(体育)のカリキュラム作成を担当しています。運動が得意な子どももいる一方で、「これまで運動の機会がほとんどない」「すぐに息切れしてしまう」「思うように体が動かせない」といった子どももいるという現実にも直面しています。

こうした現場での経験を通じて、運動が苦手な子や、運動に対して自信をなくしている子どもたちにも、楽しみながら身体を動かす機会を届けることの大切さを感じています。今回のプロジェクトにも、この想いと学びを生かして取り組んでいきたいと考えています。


リターンについて

・お礼のメール

・メッセージカード

・活動写真

・活動報告書

・活動報告書への名前掲載


スケジュール

7月末 クラウドファンディング終了

8月 用具の購入、保険加入など完了

9月 活動開始

10月 順次リターン発送


お金の使い道

1年半の活動において(10~20人参加の場合)月2回ペース

・会場費 2500円×36回 9万円
主に城南体育館を使用する予定です。

・保険加入費 1450円×15人×2年間 4万3千円

・賠償責任保険 5000円×2年間 1万円

・運動用具費 4万円
三角コーン、マーカー、カラーボール、縄跳び、ボール、ラダー、ビブスなど

・スタッフ謝礼(交通費) 4000円×20回 8万円(3~4名)

・広告、集客 2万円

・手数料 5万円


最後に

私は、子どもの頃から運動に親しめる環境があったおかげで、今でも楽しく運動に取り組むことができています。そのため、今の子どもたちにも、「運動って楽しい!」という体験を届けたいです。これからの時代、日常生活の中で運動をする機会は減っていきます。だからこそ、運動に取り組める環境づくりが重要になります。

私が目指しているのは、誰もが楽しく平等に運動に取り組むことができる環境」です。年齢や体力、性格、背景などに関係なく、すべての人が安心して身体を動かし、自分らしくいられる場を提供したいです。

このプロジェクトでは、不登校の子どもたちを中心に考えていますが、将来的には、子どもに限らず、運動を通じて人とつながる、心と身体の健康を育てたいと考えています。

とはいえ、私ひとりの力だけでは実現は困難です。この想いに共感していただける方のご支援、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 【第3回運動イベント開催!】 11月16日(日)に、第3回運動イベントを開催しました。今回は、8名の子どもが参加してくれたので、前回以上に盛り上がりました!初めて参加した子どもの保護者の方から、「行くときは緊張気味であったが、とても楽しかったそうです。」「普段会えない友達と会うことができ、貴重な場所になっています。」などの声をいただきました。 継続的に体を動かすことは重要ですが、子どもの居場所や息抜きの場になっていると感じることができ、この活動を始めてよかったと思います。次回も楽しいイベントにしていきます! もっと見る
  • 第2回運動イベント

    2025/10/19 19:43
    【第2回運動イベント実施】10月19日(日)に、第2回運動イベントを実施しました。今回は、子ども3名と、保護者2名の参加がありました。前回の運動に加え、ストラックアウト、ボッチャ、大縄などにも取り組みました!大縄の様子ボッチャの様子ボッチャについては、みんな初めての実施で、楽しそうに取り組めていたので良かったです。次回は、既に8名の申込みをいただいているので、楽しいイベントを提供していきます! もっと見る
  • 【第1回運動イベント実施】9月25日に、第1回目の運動イベントを実施することができました。ご支援していただいた皆様、本当にありがとうございました!初回は、ラダーやドッチビーなどの様々な運動に楽しく取り組むことができました。道具がなくても、家にあるもので行える運動も実施したため、子どもたちには継続的に運動に取り組んでほしいと思います。参加した子どもからは、「運動不足で疲れたが、どれも楽しかった」「次回も楽しみにしている」という声をもらうことができました。これからも、飽きずに楽しめる運動を提供していきたいと思います。現在15名の子どもが登録をしていますが、初回は平日開催ということもあり、2名の参加となりました。次回以降は土日開催とするため、今後は参加者が増える予定です。リターンにつきましては、10月から順次メールや配送を行います。今後も、定期的にご報告をさせていただきますので、よろしくお願いします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!