“捨てられる果実に、未来を。”
日本のフルーツ × 瞬間凍結 × オーダーメイドアイス。
地域と農家を支える、新しいスイーツ体験「Fruit marry(フルマリ)」プロジェクト
はじめまして。私たちはこれから日本各地のフルーツを活用して、
“食の力”で地域と農家を元気にすることを目指す
オーダーメイド型アイスクリームブランド「Fruit marry(フルマリ)」
とのオーナー杉浦と店長の玉城と申します。
この度「フルマリ」一号店を沖縄那覇国際通りから一本入った
平和通りというところで作ることになりました。
(住所:〒900−0013 沖縄県那覇市牧志3−1−18 平和通り1階)
私たちは
・見た目では評価されない果物たち。
・旬を過ぎただけで捨てられてしまう農作物。
その一つひとつに新たな命を吹き込み、
美味しさ × 技術 × 社会貢献を融合させた「食の循環」
を届けたいと考えています。
<私たちが作りたい「フルマリ」沖縄平和通り本店 店舗イメージ>



いま、農業は限界に近づいています。
日本では、平均68.7歳の高齢農家が果物を育て続けています(令和6年4月 農林水産省)
物価高・人手不足・後継者不在の中、
どれだけ丁寧に育てても「形が悪い」「日持ちしない」という理由だけで
味は本当に美味しいのに規格外扱いとなり、流通に乗らず廃棄される果物が大量にあります。
実際、日本では年間472万トンもの食品ロスが発生しており、
その半分にあたる236万トンが企業・事業者側での廃棄とされています(環境省 令和6年発表)
<本当に美味しいのに廃棄されているフルーツや野菜がこの日本には沢山あります>

いかがでしょう?
このままでは、
“美味しい日本のモノづくり”が未来に残らない。“
私たち、「Fruit marry(フルマリ)」は、この課題に本気で向き合います。
■ 瞬間冷凍業界で超話題の先進的な特殊冷凍技術「-60℃の瞬間凍結」で廃棄されていた果物を最高のスイーツに。
私たちは、通常には流通はできない、味には一切問題のない色や形の悪いB級・C級のフルーツや、
本当は特A級の美味しさなのに畑で完熟してしまっていることから消費期限が短く卸先がなく
捨てられてしまっている本当に美味しいフルーツを、農家から適正価格で買い取り、
の「-60℃の瞬間凍結技術」で保存してアイスやシェイク作りに活用します。
この技術により、繊維が壊れず、味・香り・食感がそのまま残ります。
解凍してもドリップが出にくく、冷凍のイメージを覆す“収穫したて”の美味しさを実現。
年間を通じて、全国の旬を届けられる新しい形の果物流通の形を実現します。
自分だけのアイスを、その場でつくる楽しさ。
Fruits marry(フルマリ)メニューご注文の仕組みは以下の通りです。


<フルマリのアイスの特徴><三層構造で作られる本当に美味しいフルーツアイス>
上記のようにFruits marry(フルマリ)では、ショーケースに並ぶのは完成品のアイスではなく、瞬間凍結された国産フルーツ。
お客様が好きなフルーツ(1~3種類)と、
人工甘味料0のヘルシーな3種のアイスベース(プレミアムミルクアイス/フローズンヨーグルト/豆乳)を選び、
その場で専用ブレンダーにかけて、あなただけの一杯が完成します。
(ビーガン対応の豆乳アイスもあり)
最大数千種類のとても幅広いカスタム性であなただけの「オリジナルフルーツアイス」
を作ることができお子様から健康志向の方、観光客まで幅広く楽しんでいただけます。
果物の農薬を99.9%除去?
「188項目の農薬検査で全項目“検出せず”を達成したEnpure洗浄」が支える作る食の安全
瞬間凍結以外にもFruits marry(フルマリ)には他にはない強みがあります。
瞬間凍結にかける前にFruit marry(フルマリ)で使う果物はすべて、
Enpure(エンピュア)という特殊洗浄機で洗浄処理しています。
<台湾製のフルーツ野菜の農薬を99.9%除去洗浄機「Enpure」(日本名)の紹介動画>
台湾発のオゾンと超音波の力で残留農薬・細菌・不純物を最大99.9%除去する食品洗浄機。
薬剤を使わず、水と空気だけで洗うこの技術は、台湾で開発され、台湾の大学と日本の検査機関
がエビデンスをだし東京大学名誉教授・眞鍋昇先生が評価・監修しています。
<洗浄前と洗浄後の農薬除去効果の報告書>

180品目の残留農薬検査の結果全て農薬を除去することに成功しています。
科学的根拠に裏打ちされたこのEnpure(エンピュア)を活用し
最先端瞬間凍結✖️残留農薬99.9%除去✖️フルーツアイス
誰にとってもヘルシーで安心して楽しめるスイーツ体験を皆様にご提案します。
地域のフルーツを、地域の誇りに。

Fruit marry(フルマリ)の強みは、旬のフルーツを最先端技術の冷凍保存で通年提供できること。
これにより、
岡山の白桃、
長野のシャインマスカット、
青森のリンゴ、
山形のさくらんぼ、
和歌山のみかん、
沖縄のパインやマンゴー
など
日本各地の名産フルーツを、旬を超えて届けることができます。
地元で余ってしまう果実も、
この技術と仕組みがあれば通年を通して
地域の新たな特産品=ご当地アイス
として活用可能です。
Fruit marry(フルマリ)は、
“美味しい地域循環”を生み出す食の地域おこしツール“
にもなると確信しています。
沖縄の本店が成功になればどんどん
全国の地域おこしのツールとして店舗を直営店、FCともに
広げていきます。このクラウドファンディングでは
同じような想いを持つ地域の農業活性化や町おこししたい思っておられる方も
同時に大募集しています。
詳細はインスタグラムで繋がっていただきDMなどでやり取りさせていただけたらありがたいです。
(よろしければフォロー、応援もよろしくお願いいたします)
https://www.instagram.com/fruit_marry_okinawa?igsh=ZmRzcGxpN3g0ZmF4
▪️日本の誇り「ALL JAPANESE FRUITS」を、世界の人たちへ。

<ALL JAPANESE FRUITS をモチーフとしたフルマリのロゴ>
私たちFruit marry(フルマリ)は、日本各地の素晴らしい果物を使った“フルーツアイス”を通じて、
日本のモノづくりの魅力と、食の感動体験を世界の人たちに届けたいと考えています。
訪日外国人観光客の第1位の目的はズバリ…**「日本食を食べること」**

上記のデータから
多くの外国人観光客は、日本の「文化」や「自然」だけでなく、
日本でしか味わえない“食”への興味・感動を求めて来日していることがわかります。
特に、クオリティの高い日本の食材から作られた料理やスイーツは、
高い満足度と再訪意欲を生む要因のひとつであることは間違いないと思います。
今、円安の影響もあり、多くの外国人観光客が「物価が安い」と日本を訪れています。
あなたのまわりにも
「寿司が美味しかった」「ラーメンが最高だった」
「そしてこんなに美味しいものがなんでこんなに安いんだ!」
そんな感想を持ち帰る海外の方が増えているはずです。
その「日本の食」の中でも、フルーツの美味しさは世界トップクラスだと確信しています。
とろけるような完熟マンゴー、みずみずしいシャインマスカット、甘酸っぱいイチゴなどなど
日本の農家が、丁寧に、真心を込めて育ててきた宝物です。
私たちはこの日本のフルーツのクオリティの高さを
「外国の方達にとって安く感じられる円安の今」
にこそ海外の人にFruits marry(フルマリ)を通じてもっともっと知って欲しいと考えています。
そして、
「この日本のフルーツアイス、人生で一番おいしい」
そんな声を、世界中から集めたいと強く思っています。
ですので、Fruits marry(フルマリ)のアイスは
「日本の魂と真心のこもったフルーツだけ」を使います。
「ALL JAPANESE FRUITS」の新しいフルーツ体験。
外国からのお客様も「こんなの初めて!」と感動してもらいたい。
そして、私たちが目指すのは、
「Fruit marry(フルマリ)が、素晴らしい日本のフルーツの販路の新たな入り口になること」
です。そして
「また日本のFruits marry(フルマリ)を食べたいから、また日本に行きたい」
そんなふうに思ってもらえるような連鎖を世界へ広げていきたいです。
衰退していく日本から、未来へつなぐ挑戦。
なんでそんなことを思うのか?
それは日本は今、人口減少・高齢化により、多くの地方産業や伝統が危機に瀕しているからです。
フルーツづくりも例外ではありません。手間も時間もかけて育てられた果物たちは、
需要の減少や後継者不足の波にさらされ、その価値が正しく評価されずに消えていこうとしています。
私たちはその現実を受け止めながらも、「日本の衰退」をただ見ているだけではなく、
食の力で反転させたいと考えました。
Fruit marry(フルマリ)は、日本の素晴らしいフルーツを世界に伝える“架け橋”になります。
「日本」から「アジア」へそして「世界」へ!
日本の未来を考えたとき、私たちの先輩たちが創ってきてくれたこの日本のモノづくりの素晴らしさを
人口が減りゆくこの“日本という島国”という枠にとどめず
今の円安のタイミングを活かして、しっかり世界中に宣伝して行きたいと考えています。
まず私たちは国内の店舗展開をしていく予定ですが、ある程度それが完了したのちに
近い将来、人口が増えて景気が好転しているアジアへ、そして世界へ
店舗展開をしていく計画を立てています。
私たちは
“世界に誇る日本のフルーツブランド「Fruits marry(フルマリ)」“
そんなイメージを必ず創り
日本が誇るモノづくりの価値を、世界中の人に届けていきたい。
そして
日本の経済も、もう一度“世界へ”。
そんなことに貢献できるように全力で動きたいと思っています。
Fruits marry(フルマリ)に関わるすべての人、
——果物を育てる農家さん、流通業者さん、店舗で働く仲間たちが、
日本だけでなく世界を舞台に活躍できることで、当たり前に
「みんな所得が上がる事」
それが巡り巡って、日本全体の所得向上と経済活性化につながっていく。
そんな循環を、私たちはこの小さなアイスブランドから生み出したいのです。
近い将来に国内に100店舗以上、中長期的には
海外にも当たり前に存在するアイスブランドを全力で目指します。
そして「もう日本は終わった」なんて言葉に、私たちは背を向けて
「徹底的に反抗します!」
この国の底力を、フルーツの美味しさを通じて、もう一度、世界に証明したい。
「Fruits marry(フルマリ)」は、“地域”ではなく“地球”に根ざしたブランドへ。
最後に、Fruit marry(フルマリ)は、日本のフルーツを世界に届け、
地域・農業・雇用・経済に希望の連鎖を生む、未来のブランドを目指します。
このクラウドファンディングは、その第一歩です。
見ていただいている皆様の応援が、日本の農業と食の未来、を変える力になります。
そして日本の経済的な成長の一助になるよう僕たちも全力でお店を創ります。
ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。
Fruits marry(フルマリ)
平和通り本店
オーナー 杉浦 哲郎
FC統括本部長兼平和通り本店店長 玉城 栄人




コメント
もっと見る