はじめてのキックを応援!福島でみんなが楽しめるサッカーフェスティバルを開催したい

2025年9月7日(日)に小学生以下の子どもたちを対象にしたミニサッカーフェスティバルを福島県全域で開催します。フェスティバルを通じて子どもたちへ交流の場を提供し、相互の友情と連帯の輪を広げ、健康増進を含め地域における青少年の健全育成を図ることを目的としています。

現在の支援総額

439,000

43%

目標金額は1,000,000円

支援者数

31

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/07に募集を開始し、 31人の支援により 439,000円の資金を集め、 2025/09/14に募集を終了しました

はじめてのキックを応援!福島でみんなが楽しめるサッカーフェスティバルを開催したい

現在の支援総額

439,000

43%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数31

このプロジェクトは、2025/08/07に募集を開始し、 31人の支援により 439,000円の資金を集め、 2025/09/14に募集を終了しました

2025年9月7日(日)に小学生以下の子どもたちを対象にしたミニサッカーフェスティバルを福島県全域で開催します。フェスティバルを通じて子どもたちへ交流の場を提供し、相互の友情と連帯の輪を広げ、健康増進を含め地域における青少年の健全育成を図ることを目的としています。

JFAサッカー特化型クラファンで、あなたもプロジェクトに挑戦してみませんか?

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは、福島県サッカー協会です。
日頃より、当協会の活動にご理解とご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。

私たちは、福島県のサッカーファミリーのお力添えをいただきながら、福島県内のサッカー競技の普及・発展に取り組んでいます。県内各地で大会やリーグ戦を運営し、選手の育成や指導者の養成に力を入れています。
震災後は特に、サッカーを通じた地域の絆づくりと子どもたちの健全な成長を支援する活動に注力してきました。

今回は、私たち福島FAが主体となって、クラウドファンディングを立ち上げました。

プロジェクトを通してやりたいことを簡潔に申し上げると、
「サッカー経験の有無に関わらず、子ども達みんなが楽しめるミニサッカーフェスティバルを、福島県全域で開催したい」です!

福島にはJリーグクラブも複数あり、サッカーに対する熱量が非常に高い県であると自負しております。
ここからさらに福島県のサッカーを盛り上げていくための取り組みになります。

ぜひ私たちの想いや考えに共感してくださった方は、応援していただけると嬉しいです。
何卒、よろしくお願いいたします。

実は近年、少子化や習い事の多様化などの様々な要因により、福島県内の小学生年代のサッカー人口が減少傾向にあります。この現状に危機感を抱き、サッカー協会として何ができるかを考えた結果、「まずは多くの子どもたちにサッカーの楽しさを知ってもらうこと」が大切だと考えました。

しかし、急に「サッカーを楽しもう!」と思っても、特に未経験の子どもたちにとって、正式な大会は敷居が高く感じられると思います。

そこで、経験の有無に関わらず、誰もが気軽にサッカーを楽しめる『ミニサッカーフェスティバル』を通して、サッカーをやったことがある子もない子も、みんなが気軽に楽しく身体を動かせることを企画しました。

このプロジェクトでは、一部の地域だけでなく、福島県全域でミニサッカーフェスティバルを開催することを実現したいと考えています。

サッカー経験者はもちろん、未経験者も気軽に参加できる環境を整え、「はじめてのキック」を応援します。

具体的には、県内各地区(県北、県中、会津、いわき、相双)で同日開催し、地域の垣根を越えた一体感を生み出します。

当日、学年ごとのカテゴリーによるリーグ戦を行います。サッカーを楽しむことを一番に考え、ゴールキーパーの配置はせず、選手の交代は自由です。

近い未来を担う「JFAアカデミー福島」の若い選手たちにも協力を得ており、少し年上のお兄さん・お姉さんとのふれあいを通じて、子どもたちがサッカーの魅力をより感じてもらうきっかけにもしたいと思っております。

また、福島が誇るJリーグクラブである「いわきFC」や「福島ユナイテッドFC」にもご協力をいただき、プロ選手との交流を通じて子どもたちに夢と希望を与えたいと考えています。

福島ユナイテッドFC 代表 鈴木勇人
日頃からファン・サポーターの皆さんには福島ユナイテッドFCを応援頂きありがとうございます。

この度のミニサッカーフェスティバル開催に対して、選手スタッフ一同、心よりお祝い申し上げます。

多くの子ども達にとって、笑顔あふれる交流の場となり、思い出に残るフェスティバルになることを祈念するとともにクラファンの目標達成を応援しています。「夢があればがんばれる!」

株式会社いわきスポーツクラブ 代表取締役 大倉智
福島県サッカー協会様がクラウドファンディングを立ち上げられたこと、心より応援いたします。サッカー経験の有無に関わらず、すべての子どもたちが楽しめるミニサッカー大会を福島県全域で開催するという素晴らしい目標に、いわきFCとして協力できることを大変光栄に思います。

子どもたちの「はじめてのキック」を応援し、サッカーを通じた地域の一体感を生み出すという本プロジェクトは、まさに我々いわきFCが掲げる「スポーツを通じて社会価値を創造する」という理念と重なります。子どもたちがスポーツ・サッカーに触れ合う機会を創出し、夢や希望を抱くきっかけとなることは、彼らの未来にとって計り知れない財産となることでしょう。

このプロジェクトが成功し、福島県の子どもたちがサッカーを通して笑顔になり、心身ともに健やかに成長していくことを心から願っています。

ぜひ、皆で力を合わせ、福島県の子どもたちに最高のサッカー体験を届けましょう。

JFA 会長 宮本恒靖日本サッカー協会は、「JFAグラスルーツ宣言」において、”誰もが・いつでも・どこでも”サッカーを身近に心から楽しめる環境を提供し、その質に向上に努めることを宣言しています。

このたび福島県内の5箇所でサッカー経験の有無にかかわらず楽しめる「ミニサッカーフェスティバル」が福島県サッカー協会、いわきFC、福島ユナイテッドFCをはじめとして福島県内の多くの方々の協力で開催されます。

福島の子どもたちが気軽に身体を動かせて、笑顔でサッカーを楽しめる時間となるように、ぜひご支援をお願いいたします。


皆様からいただいたご支援金は、以下のようなフェスティバル運営費用に充てさせていただきます。

・使用球の購入
・ビブス、コーンなどの備品の購入
・会場費等のフェスティバル運営費用

など、フェスティバルを安全かつ円滑に運営するために活用させていただきます。
また、初年度の成功を基盤に、来年以降も継続的に開催できる体制づくりにも活用予定です。

このプロジェクトを応援してくださる皆さんに、ご支援に対するリターンをご用意させていただきました。
今回のプロジェクト限定のものもございますので、ぜひ楽しみながら選んでいただけますと幸いです。


・2025年8月11日:クラウドファンディング開始
・2025年9月7日:ミニサッカーフェスティバル開催
・2025年9月14日:クラウドファンディング終了

サッカーには、仲間と協力する喜び、挑戦する勇気、目標に向かって努力する大切さを学ぶ力があります。
このフェスティバルを通じて、一人でも多くの子どもたちにサッカーの素晴らしさを伝え、福島のサッカーファミリーを広げていきたいと思います。

子どもたちの笑顔を守り、健やかな成長を支えるために、皆様のお力添えをいただければ幸いです。
福島の子どもたちの未来のために、どうぞご支援よろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • この度は、『はじめてのキックを応援!福島でみんなが楽しめるサッカーフェスティバルを開催したい』プロジェクトにご支援いただき、誠にありがとうございました。9月7日(日)、福島県内5会場で1000名以上の子どもたちが参加し、ミニサッカーフェスティバルを開催することができました。子どもたちの楽しそうな笑顔、ひたむきにボールを追いかける姿は感動的でした。今後も、福島県内におけるサッカー競技の普及・発展に取り組んでまいります。御礼申し上げるとともに、今後ともお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!