ネクストゴールについて
このプロジェクトは、スタート2日目にして目標金額の40万円を達成しました。
感謝しかありません!!!ご支援くださった方々、本当にありがとうございました!!!
このクラウドファンディングは7/31まで続きます。つきましては、夢である「東京での個展」に向けて、ネクストゴール80万円を目指します!

私は今まで、何度も個展を開いてきました。来週からは京都のアートギャラリー百継での個展も控えています。
しかし、東京での個展はまだ経験がありません。今回ご支援いただいた資金で、ギャラリストもたくさん訪れるIndependent Tokyoにチャレンジし、そこで東京での個展を勝ち取りたいと思っています。ネクストゴールで集まったお金は、その東京個展の資金(制作費、交通費、宿泊費 等)にさせていただきます。
東京はたくさんのチャンスが眠っています。実際、昨年参加した渋谷でのアートコンペではシンガポールでの展示に繋がりました。
しっかりとチャンスを掴んできたいと思います!クラファン終了の7/31まで、よろしくお願いいたします!
2025.7.1 kenmeism
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
自己紹介
はじめまして。私の名前はkenmeism(けんめいずむ)です。
14年間勤めた小学科の先生を辞め、作家活動を始めて4年目のアーティストです。関西を中心に、個展を開いたり子どもたちと一緒に絵を描いたり、といった活動しています。
活動はインスタグラムから👉kenmeism Instagram


安定した公務員である小学校教員の職を手離し、アーティストになった理由は、「大好きな絵を仕事にして生きていく」という挑戦のためです。
私は教師時代から絵を描くのが好きで、休みの日や平日の夜に描いたペンドローイングを学級通信に載せたり子どもたちにぬりえとして渡したりしていました。多忙な中、隙間の時間を見つけ、趣味で描いていた感じです。
そんな中、コロナ禍になり、人は本当にいつ死ぬかわからない、という事をとんでもなく大きな実感として感じるようになりました。一度しかない人生で、好きな事に時間を使うとどこまで行けるのだろう?それを確かめてみたい。そんな気持ちが大きくなり、40歳を目前にしたタイミングで、教師を辞めてチャレンジする決心をしました。
今は、そのチャレンジしている姿を、我が子や教え子、今まで関わってくださった方々、応援してくださっている方々に見せていきたい、という気持ちで、日々制作し発信しています。
作品について
私は昔から「重なり」という事に関心があり、地層や歴史に興味のある子どもでした。大学では地理学を専攻し、巡見で地層を調査に行きました。小学校の教員になりましたが、中学校社会と高校の地理歴史の教員免許も持っています。
昔からの関心ごとである「重なり」を作品として表現できるのがコラージュという技法です。コラージュとは、様々な素材を切り抜いて貼り合わせひとつの作品を作る技法のことです。
私の作品は、自らのペン画をプリントアウトしたものを素材にコラージュしています。それは自分のこれまでの歴史を再構成する作業であり、絵を重ねるプロセスは過去の自分との対話でもあります。コラージュの過程では、その絵を描いた時の自分との会話を楽しみながら、新しい発見を大切にしています。
コラージュしたあと、仕上げにレジンを施す事により紙を透かせて作品に奥行きを持たせる、という独自の技法で、日々作品作りを進めています。



2025年8月に東京で開催される「Independent Tokyo」というアートイベントに出展することが決まりました。このイベントは、新進アーティストが自身のアート作品を展示販売することができるブース出展型のアートイベントです。イベント会場では新作が発表されるだけでなく、ギャラリストが自分の画廊で展示する作家を探す場でもあります。
私はこのイベントで、kenmeismという作家がいるという事をより多くの方々に知っていただけるような展示をしたいと考えています。そこでギャラリストや企業に私の存在を知ってもらい、仕事に繋げることが目標です。
このために必要な出展料、制作費、大阪からの交通費などの資金を集めるために、皆さまのご支援をお願いしたいと思っています。

アートには、人々の心を動かし豊かにする力があると信じています。
しかし、アーティストが作品を広く発表するには、多くの資金が必要です。特に、東京のような大都市での展示は、費用がかさむことが多く、個人の力だけでは限界があります。
そこで、クラウドファンディングの力を借り、多くの方々と一緒にこの夢を実現したいと考えました。皆さまのご支援が、私の作品を世に出す大きな力となります。

これまでに、国内外で数々の展示会に参加したり、個展を開いたりと、アートの可能性を追求してきました。
作品制作においては、大阪でのアトリエを拠点に、新しい技法や素材を探求し続けています。また、今回の展示に向けて、作品のコンセプトや展示方法についても詳細に計画を進めています。出展の条件の中で、作品を見た人にインパクトを与えるにはどうすれば良いかを考えながら、準備を重ねてきました。
(2025年5月 個展「connect」 アシタノシカクASITA_ROOM)
お返しの品は、コラージュ作品やオリジナルグッズ中心のラインナップになっています。この機会にkenmeismのプロダクツを手元に置いていただき、応援していただけたら幸いです!



スケジュール
7月8日(火)〜20日(日) 個展開催(アートギャラリー百継・京都)
7月下旬 クラウドファンディング終了
8月2日(土) 3日(日) Independent Tokyo2025(東京ポートシティ竹芝2F)
8月後半〜12月 リターン発送
資金の使い道
○イベントブース料金、備品料金 約12万円
○制作費用 約10万円
○交通費、宿泊費 約10万円
○手数料+税 約8万円
計40万円
私が安定した公務員である小学校教員の職を手離してアーティストになったのは、40歳を前に「自分の大好きな絵で生きていく」という人生をかけたチャレンジをするためです。
アートは、私にとって生きる力であり、誰かに何かを伝えるための手段です。今回のプロジェクトを通じて、私の作品を多くの方々に見ていただく機会を得ることは、非常に意義深いことだと考えています。また、集まった資金でアートイベントに参加し、さらに多くの方々に私の作品を知ってもらいたいです。
皆さまのご支援が、新たなステージへの一歩を踏み出す大きな力となります。どうか、私の夢を一緒に実現していただけるよう、心よりお願い申し上げます!
これまでの軌跡
【経歴】
1983年 奈良市生まれ
2009年 大阪教育大学 大学院 修了
大阪府の小学校教員になる
2022年 退職、アーティスト活動開始
【主な活動歴】
2022年
4月 個展「The first khaos」(心斎橋PARCO standardbookstore&friends)
2023年
7月 個展「Who work?−不惑−」(アトリエSubaru)
2024年
5月 個展「POP EXPO」(高槻阪急スクエア3Fアートギャラリー)
8月 個展「current location」(アートギャラリー百継)
11月 「A2A JAPAN competition」(渋谷ヒカリエ)
12月 「UNKNOWN ASIA 2024」 中居大輔賞(梅田サウスホール)
2025年
1月 個展「round up」(山朗藝術空間)
2月 グループ展「TOKYO TONES」(シンガポール・ART ICE GALLERY)
5月 個展「connect」(アシタノシカクASITAROOM)











コメント
もっと見る