Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【岸和田発】米不足のいま地域みんなで自給自足!子どもと高齢者のためのちいき食堂

現在月1回開催している子ども食堂を、地元地域のシルバー層も巻き込んだ「ちいき食堂」を実現し開催日を増やしていけるような形態にしたい。物価高騰と米不足等で母子家庭や年金生活者も限界が来ているので何んとかしてあげたい。地域と協力しながら、自給自足の畑をして地域に循環させていきたい。

現在の支援総額

227,500

22%

目標金額は1,000,000円

支援者数

51

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/25に募集を開始し、 51人の支援により 227,500円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

【岸和田発】米不足のいま地域みんなで自給自足!子どもと高齢者のためのちいき食堂

現在の支援総額

227,500

22%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数51

このプロジェクトは、2025/07/25に募集を開始し、 51人の支援により 227,500円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

現在月1回開催している子ども食堂を、地元地域のシルバー層も巻き込んだ「ちいき食堂」を実現し開催日を増やしていけるような形態にしたい。物価高騰と米不足等で母子家庭や年金生活者も限界が来ているので何んとかしてあげたい。地域と協力しながら、自給自足の畑をして地域に循環させていきたい。

あなたにおすすめのプロジェクト

プロジェクトの実行者について

にじいろキッチン子ども食堂は地域社会を愛する地元の住民であり、地域の子どもたちと高齢者の生活を豊かにするために様々な活動を行ってきました。地域の問題に対する理解を深め、特に食の安全と社会的孤立の問題に取り組んできました。このプロジェクトは、日本の自給率アップと地域の人々をつなぐ夢を実現するための一歩です。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、現在月に1回開催している子ども食堂を拡大しちいき食堂にすること、地元のシルバー層を巻き込み、物価高騰と米不足が深刻化する中、母子家庭や年金生活者の方々に少しでも安心して生活していただけるよう、地元岸和田の耕作放置地を使って、地域住民達が自然農法で自分達で野菜やお米を育てて、その食材を「ちいき食堂」で調理し提供する。地域の人々が集まり安心して交流できる場を作りたいと考えています。



生命力に溢れた自然循環農法野菜を自分たちで育てる場を作り、そのお野菜達をみんなで食べる場所をちいき食堂として提供する。

そうして、みんなが元気になり、愛溢れる循環を作っていく。

それが私の実現したい事です。

耕作放棄地を利用した自然農野菜の耕作は、畑、自然農法のノウハウを持っていて、野菜の見える化(栄養の数値化)「AWA認証制度」を立ち上げられた一般社団法人 生命の食さんと地域の住民達と一緒に行って行きます。

昨今は情勢も厳しいですが、日本の自給率を少しでも上げ、地域で循環する場所を作ることを実現させることが私の想いです。



【自給自足で私達が地域住民と作る野菜】

一般社団法人生命の食と連携し、AWA認証制度で栄養などが数値化された自然循環農法の抗酸化力の強い美味しい健康野菜やお米を育てていきます。

【目標金額内訳】

①運営費(食材仕入れ代、消耗品費、備品費、広告費、設備費)

②結農(ゆいのう)(自然農法を地域住民達と動かす仕組み)の運営費

③事業資金(利用する畑・水田の維持管理、収穫した野菜の包装、発送)


【寄贈先】

・にじいろキッチン

大阪府岸和田市流木町

・提供先:岸和田市太田地区にお住まいの方

・提供対象:どなたでも

・提供数:1日あたり先着50食まで

・提供日:毎月第3土曜日

・実施方法:ちいき食堂にて先着順


プロジェクト立ち上げの背景

物価の高騰や米不足により、特に母子家庭や年金生活者の方々が厳しい生活を強いられています。食材でも農薬を使った野菜の健康被害なども出ている、現在の日本の食料自給率が低くなっていることを踏まえて「地域の中で孤立することなく、誰もが安心して暮らせるようにしたい。外国任せにせず、日本の食料自給率を上げたい!」という思いから、このプロジェクトを立ち上げました。

子どもたちの夏休みまでに岸和田市で「ちいき食堂」を立ち上げ、地域全体で支え合う、心から安心して過ごせる温かいコミュニティを創り出したいと考えています。


これまでの活動と準備状況

これまで、月1回の子ども食堂の運営を通じて地域の子どもたちに食事を提供し、地域の高齢者を含めたボランティアの協力を得て運営してきました。今回のプロジェクトに向けては、既に候補地の選定や地元自治体との協議を進め、多くの方々の協力を得て着実に準備を進めています。今後もさらなる協力を仰ぎ、地域全体でプロジェクトを支える体制を整えていきます。


リターンについて

※個数制限のあるものに関しては先着順とさせていただきます。

【ありがとうメールプラン💌】1,000円

運営スタッフと子ども食堂の子ども達との感謝の写真付きの感謝の気持ちを綴った文のメールをお送りさせていただきます。


【ありがとう動画プラン🎥❣️】3,000円

運営スタッフと子ども食堂の子ども達との感謝の動画をお送りさせていただきます。



下記、野菜セットのリターンについては、先着順/対象者の条件(日本にお住まいの方)とさせていただきます。


【自然農野菜2~3品セット 1回発送(今秋)】5,000円

1品目当たり300〜400g葉物野菜、根菜類等は500〜600g

【賞味期限】葉物野菜と果菜類は2週間以内、根菜類は2ヶ月以内

自然農法で作ったAWA認証制度をクリアした野菜を2~3品 1回発送させていただきます。

【自然農野菜6~7品セット 1回発送(今秋)】10,000円 

1品目当たり300〜400g葉物野菜、根菜類等は500〜600g

【賞味期限】葉物野菜と果菜類は2週間以内、根菜類は2ヶ月以内

自然農法で作ったAWA認証制度をクリアした野菜を6~7品 1回発送させていただきます。

【自然農野菜6~7品セット 2回発送(今秋)】20,000円

1品目当たり300〜400g葉物野菜、根菜類等は500〜600g

【賞味期限】葉物野菜と果菜類は2週間以内、根菜類は2ヶ月以内

自然農法で作ったAWA認証制度をクリアした野菜を6~7品 2回発送させていただきます。

【自然農野菜6~7品セット 3回発送(今秋〜冬)】30,000円

1品目当たり300〜400g葉物野菜、根菜類等は500〜600g

【賞味期限】葉物野菜と果菜類は2週間以内、根菜類は2ヶ月以内

自然農法で作ったAWA認証制度をクリアした野菜を6~7品 3回発送させていただきます。

野菜セット発送は天候などによって遅れる場合がございます。その際はご連絡させていただきます。ご了承ください。


【野菜について】

原産国 日本

産地 大阪府


保存方法

◾︎果菜類:冷蔵庫の野菜室(短期保存)

◾︎根菜類:冷暗所で常温保存

◾︎葉物野菜(レタス・ほうれん草・小松菜など):野菜室で立てて保存(乾燥に注意)


リターンの野菜の内容

水菜、チンゲン菜、キャベツ、ブロッコリー、インゲンなどの予定です。

畑の状況や収穫量により、内容は変わる可能性がございます。ご了承ください。


企業様向け

【単発スポンサープラン1】50,000円 

ご支援感謝状の送付

にじいろキッチンHP掲載(1年間)、SNS掲載


【単発スポンサープラン2】100,000円

ご支援感謝状の送付

にじいろキッチンHP掲載、SNS掲載

のぼり旗に企業ロゴ掲載

※のぼりの掲載場所:にじいろキッチン前

のぼりの掲載期間:事業が存続する限り掲載

掲載方法:名前、ロゴまたはバナーの記載

掲載サイズ:

のぼりのサイズ40×150

掲載ロゴのサイズ:20cm×20cm

注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。

ロゴやバナーなどの画像の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。


スケジュール

2025年
7月下旬 クラウドファンディング開始
8月下旬 クラウドファンディング終了
9月中旬 支援金のお振込

10月〜12月 仕入れ、リターン発送

1月 にじいろキッチン地域食堂オープン

最後に

「ちいき食堂」は地域の人々が共に支え合い、安心して暮らせる環境を提供することを目指しています。このプロジェクトを通じて、誰もが孤立せず、安心して心温まる交流が生まれる場所を作り上げたいと考えています。皆様のお力添えで、共に地域の未来を実現させていきたいと心から願っています。温かいご支援を心よりお待ちしております。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 現状報告

    2026/05/08 07:00
    こんにちは!いつもにじいろキッチン子ども食堂の活動をあたたかく見守っていただきありがとうございます。皆様からのご支援のおかげで昨年11月からスタートしたにじいろ畑は、試行錯誤しながら、少しづつですが、自然農で安心安全な野菜を作っています。まだまだ収穫は不安定ですが、今までには、キャベツ、ブロッコリー、サニーレタス、スナップえんどうを収穫し、子ども食堂で提供が叶いました‼︎画像キャプション今後も皆様からのご支援に感謝を忘れる事なく、これからの活動に役立たせていきたいと思います。畑の活動に賛同していただけた地域の方のお手伝いやボランティアスタッフと共に楽しみながら野菜を育て、自然のエネルギー溢れる野菜をこれからも子ども達に提供していきたいと思います。クラファン返礼品のお届けが大変遅くなって申し訳ございません。順番に皆様に届けております。今しばらくお待ち下さい。にじいろキッチン今口 もっと見る
  • 活動報告②

    2026/02/02 16:58
    活動報告②クラファンご支援誠にありがとうございました。11月12日 玉ねぎの植え付け。11月23日 最初に植えた野菜たちがずいぶん成長してきました。12月10日 雑草の中でスクスク育つ野菜。1月17日 自然農で育てたブロッコリーを子ども食堂提供することができました!子ども達も残す事なく、綺麗に食べてくれました♪1月25日 知り合いの方より畑の倉庫を寄付していただきました。最近の畑の様子クラファン資金使用用途・種や苗、腐葉土の購入・畑の道具(軍手、スコップ、支柱、ジョウロ、バケツ、ヒモなど)※クラファンリターンのお野菜をまだあまり提供できていない状況です。申し訳けありません。現在、収穫できる野菜がまだまだ少ないので、野菜ができ次第、順次配送させていただきます。もうしばらくお待ちください。このたびは、クラウドファンディングへの温かいご支援を本当にありがとうございました。皆さまのお気持ち一つひとつが、大きな励みとなり、前に進む力になっています。いただいたご縁と応援を大切に、心を込めて取り組んでまいります。子ども達と、地域の皆様をつなぐ架け橋のような存在であり続けたいと思っております。今後とも見守っていただけましたら幸いです。 もっと見る
  • 2025年8月末〜2026年1月現在の活動報告。皆様、ご無沙汰をしておりました。クラファンご支援誠にありがとうございました。現在に至るまで、クラファンで集まったご支援を元にボランティアスタッフに協力していただきながら地域の方も巻き込み、コツコツと畑の作業を進めています!8月末 クラファン終了9月24日 畑の候補地視察・約5年の耕作放棄地・にじいろキッチンから徒歩10分・井戸あり10月5日 畑を借りるひとつの畑を3人で借りる為、使える範囲がわからず、すぐに手をつけられずスタートが遅れる。その間に自宅でポットに種を植え植え付けの準備。10月19日 畑に野菜を植える種からのものや苗を購入したものキャベツブロッコリー白菜サニーレタスなど10月27日 自然農なのでほぼ何もしていない畑ですが、なんとか定着。自宅で発芽させていた人参、カブを植え付け11月8日 玉ねぎを植え付けその他の野菜は、順調に成長中特に大きな虫の被害も無し11月11日 徳島県、生命の食 吉田だ代表のご案内で岡田自然農園を視察岡田さんから得られる学びは多く、畑や田んぼからは、自然の中で育てられた野菜のチカラ強さやエネルギーを感じました。子ども達に食べさせてあげたい!活動報告2へ続く。クラファン資金使用用途・種や苗、腐葉土の購入・畑の道具(軍手、スコップ、支柱、ジョウロ、バケツ、ヒモなど)※クラファンリターンのお野菜をまだあまり提供できていない状況です。申し訳けありません。現在、収穫できる野菜がまだまだ少ないので、野菜ができ次第、順次配送させていただきます。もうしばらくお待ちください。このたびは、クラウドファンディングへの温かいご支援を本当にありがとうございました。皆さまのお気持ち一つひとつが、大きな励みとなり、前に進む力になっています。いただいたご縁と応援を大切に、心を込めて取り組んでまいります。子ども達と、地域の皆様をつなぐ架け橋のような存在であり続けたいと思っております。今後とも見守っていただけましたら幸いです。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!