




どれほどつめたいのでしょうか?
時は猛暑日。 室温26℃の寝室で、凍った保冷剤(400g)を「反省まくら」に入れ、
使用している所をサーモグラフィーで観測しました。

反省まくら使用開始30分、頭の表面温度は31℃から23℃と、なんとマイナス8℃ も
冷たくなりました。
驚くべきことに、観測7時間後も、頭の表面温度は23℃でした。
イメージしていただきたいのはその温度。 室温26℃ より、かなりひんやりしているのが分かります。
頭を冷やす・・・名付けて【反省まくら】です。
【意匠登録済み】

ところで皆さんは、冷罨法(身体の一部に寒冷刺激を与える看護法)として氷枕・氷のう・保冷剤を頭や脇に当てたことがありますか??
直接当てるとキンキンに冷たく、使ううちに結露で濡れてしまうので、タオルなどで巻いたりしませんか・・?
頭が濡れるのは不快ですし、濡れたタオルが寝具まで濡らしてしまうので、定期的にタオルを交換しなくてはなりません。
そこで・・・


反省まくらは8層構造(意匠登録済み)適度な空気層で保冷剤を包むことにより、
頭や寝具が結露で濡れてしまわないよう工夫しました。
● 外気との温度差を空気の層でやわらかくして、水分量を緩和
● 布団に水滴が浸み込まない多層構造
● 結露は、枕内部に浸透しています。必ず干してね。

以上、枕の説明はここまでです。
ここからは、ハッピーおがわのモノづくりストーリーをお届けします。。

🔷 自己紹介
はじめまして。私たちは 有限会社ハッピーおがわ と申します。
医療・介護の現場で長年、寝たきりの方々のための「健康的な寝具」を開発・提供してきた会社です。
これまで、通気性・体圧分散に優れた高反発クッションを使ったマットレスやクッションを開発し、体への負担を軽減する寝具づくりで、医療従事者や介護スタッフの方々から高い評価をいただいてきました。
🔷 このプロジェクトで実現したいこと
🔷 プロジェクト立ち上げの背景
私たちのノウハウを活かし、今度は誰もが使える夏向け快眠アイテムを開発したいと考えました。
猛暑の夜、「暑くて眠れない…」と悩んだことはありませんか?
「冷くて」「感触が良く」「ムレにくく」「洗えて清潔」。
そんな理想の“ひんやり寝具”を追求した結果、たどり着いたのが『反省まくら』です。
「頭を冷やす=反省」というユニークな名前も、私たちらしい遊び心の象徴です。
🔷 製品の主な特徴
🧊 保冷剤が意匠登録済みの専用構造に収まり、「冷たすぎない」「硬くない」
絶妙な温度になるよう設計しました。
💧 結露が外にしみにくい生地構造
❄️やさしい冷たさが長時間持続
✅ 高反発クッションで、頭をしっかり支えながら通気性も抜群
👶 キッズから大人まで使える3サイズ展開
🧼 丸洗いできて衛生的(洗濯機は不可)
“冷たさ”を工夫で包み込み、「気持ちいい眠り」を届けます。
小さな工房でひとつひとつ手作りで製作しております。
🔷 現在の準備状況
何度も試作・検証を繰り返し、構造に納得できる製品が完成しました。
製造コストと向き合いながらも、できるだけ多くの方に届く手に取りやすい価格帯を実現しました。
サイズは3種:小・中・大
洗えて、軽くて、持ち運びやすく、家族で使いやすい仕様です。
本質的な快適性を伝える為には、【夏場のひんやり枕】としてだけでなく、
20年以上販売実績のあるマットレス「ハッピーそよかぜ」も知っていただきたく、
一緒にご案内させていただきました。
🔷 最後に
私たちは弱った時、困った時に寄り添える モノづくり にやりがいを持っています。
「人にやさしいもの・良いものをカタチにすること」には自信がありますが、
「たくさんの人に知ってもらうこと」は不器用です。
この『反省まくら』を、暑い夜に悩む多くの方々に届けるため、どうかあなたの力を貸してください。
そして、寝たきりの方の睡眠を快適にできる「ハッピーそよかぜ」をもっともっと
たくさんの方に広めないといけないと考えております。
なぜなら、寝たきりの方は我慢強く、自分の痛み・辛さを主張できずあきらめる方が多いからです。。。
私たちのモノづくりが、皆様のしあわせにつながりますように。。。
ここまでご覧いただき、ありがとうございます。
応援、よろしくお願いいたします!




コメント
もっと見る