「サッカー指導者としての時間も、家族との時間も、地域との繋がりも、全てを諦めない生き方を実現したい!」
■はじめに
はじめまして。小林 凜(こばやし りん)と申します!
皆さまにご報告です。
これまでサッカーコーチとして仕事をしてきましたが、
この度、コーヒー屋さんも始めます!
お店の名前は、RIN COFFEE(りんこーひー)です。
Instagramはこちら!
10/16(木)、
なんとか無事もオープンしているんです!
「サッカーコーチがコーヒー屋さん?」「どういうこと?」と驚かれるかもしれません。
しかし、これは単なるお店の開業ではなく、私が悩み辿り着いた「理想の生き方」を実現するための大きな挑戦です。
この挑戦を通して、地域に『やさしさ』と『笑顔』を届けたいということ、
そして「好きなことを仕事にする働き方」の可能性を広げること。
この2つを実現するため、皆さまのお力添えをいただきたいのです。
1.なぜ、サッカーコーチがコーヒー屋さんを始めるのか。
2つ、実現したいことがあります。
①「美味しいコーヒーで、皆さまに『やさしさ』と『笑顔』を届けたい」ということ。
「あのコーヒー屋さんに行けば、少しやさしい気持ちになれるかも」
「RIN COFFEEでコーヒー買って、今日も一日頑張ろう」
そんな風に言ってもらえる、地域の日常に溶け込む優しく暖かいコーヒー屋を目指します。
信頼する焙煎所からこだわりの豆を仕入れて、心を込めて淹れるコーヒーの味はもちろん、
心温まる時間を提供し、ご来店くださる皆さまの「笑顔」を育む場所をつくります。
②「理想の生活」を実現し、同じように悩む人のロールモデルになりたい。
サッカーコーチという仕事が大好きです。
しかし、指導に専念する中で、家族との時間や、地域との関わりなど、「生活とのバランス」に悩むことがありました。
私は、「好きな仕事も、家族との時間も、地域との繋がりも、全てを諦めない生き方」を実現したいのです。サッカーコーチとコーヒー屋さんの兼業という新しい働き方を確立できるのか?
この挑戦を成功させることで、「好きな仕事」と「理想の生活」の間で揺れる多くの同世代、そして同じように悩む指導者の方々を後押しできる、確かな事例をつくりたいと考えています。

2.サッカーコーチがコーヒー屋さんをはじめることになった経緯。
私はこれまで、サッカー指導者として目の前の選手たちと真摯に向き合い、その成長をサポートすることに情熱を注いできました。それは今も変わらぬ私の「軸」です。
しかし、選手の指導に没頭する一方で、2022年、当時3歳を迎える息子の教育について考えたことをきっかけに移住を考え始め、自分自身の人としての在り方も見つめ直しました。
2023年4月、家族で長野県御代田町に移住し、これまでとは違った生き方を模索しました。もともとコーヒーが好きだったこともあり、妻の勧めもあって、軽井沢のカフェでバリスタとしての経験を積むことになりました。
日中はカフェの仕事をして、夕方からサッカーコーチ。
長野県でのこの経験は、「好きな仕事と生活の両立は可能だ」という確かな手応えを与えてくれました。
そして、この新しい働き方をご縁をいただいたサッカークラブ(クラブ与野)の活動拠点である、
「さいたま市」で実現したいという思いが湧き上がりました。

軽井沢の某カフェでバリスタをしている小林 凜。
3.どこでどんなコーヒー屋さんを始めるのか。
さいたま市中央区円阿弥にて、
テイクアウト専門のコーヒースタンド RIN COFFEEをオープンします。
場所は円阿弥郵便局さまの向かいです。
1日の始まりに。
おいしいコーヒーで1日をスタート。
束の間の休憩に。
お仕事の合間や、お買い物帰りにホッと一息。
がんばった1日の終わりに。
お疲れ様のやさしい一杯を。
美味しいコーヒーを提供し、ご来店くださる皆さまに『やさしさ』と『笑顔』を届けます。
ほぼ完成!

夕暮れの雰囲気もとても良い感じ。
4.リターンについて
・シンプルな応援プラン(お気持ち支援)
・お店で使えるコーヒーチケット
・プレゼント用コーヒーチケット
・お店を彩る観葉植物スポンサー
・看板スポンサー
・メニューボードスポンサー
・小林凜とお茶しませんか?! 等
複数のリターンを選択し、ご支援いただくことも可能です!
詳細はプロジェクトページ内で別途ご案内しておりますので、ご確認ください!!
5.資金の使い道
最高のスタートを切るために、
目標金額は、100万円です!!
皆様からご支援いただいた大切な資金は、RIN COFFEEがオープン直後から最高の品質とサービスを提供し、地域に認知されるための「初期運営資金と最終設備費」に充てさせていただきます。
・当面の初期運営資金
開業直後のコーヒー豆仕入れ費用、カップ・消耗品、オープン直後の広報活動費(チラシ、SNS広告など)。
・店舗改修・看板作成費
シンボルとなる看板作成やちょっとした休憩に座れる椅子やカウンター設置の最終費用。
・リターン仕入れ費
・CAMPFIRE手数料プラットフォーム利用手数料
6.スケジュール
2025年10月16日(木) 店舗オープン
2025年11月4日(火) クラウドファンディング終了
2025年11月下旬 リターン発送開始
7.最後に。
これまでと、未来への決意。
私はこれまでサッカー指導者として、情熱をもって多くの選手たちと向き合ってきました。
ありがたいことに、その素晴らしい選手や保護者、指導者のみなさまに出会い、
一人の人間としてたくさん成長させていただきました。
その感謝の気持ちを胸に、新しい挑戦を始めます。
指導者としての時間も、家族との時間も、地域との繋がりも、全てを諦めない。
皆様の応援を力に、この挑戦を必ず成功させます。
皆様の熱いご支援を心よりお待ちしております!




コメント
もっと見る