自己紹介
はじめまして。「ふくほのほの」という、小さな古着のネットショップを準備している者です。

暮らしの中で「少し疲れたとき」「ふと誰かのやさしさに触れたくなるとき」、そんな場面にそっと寄りそうような、やさしい服を届けたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。これまでいろんな暮らしを重ねてきたからこそ、今だからこそ見えてきた「やさしいお店のかたち」を目指して、ひとつひとつ、手づくりで準備しています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、古着のネットショップ「ふくほのほの」の立ち上げに必要な資金を集めたいと考えています。
現在は、洋服の仕入れや撮影、梱包、オンラインショップの準備などを少しずつ進めている段階です。ありがたいことに、知人や友人からの服のご提供も少しずつ増えてきました。
このクラウドファンディングを通じて、
・仕入れのための資金
・撮影用のライトや備品の購入
・配送や梱包の初期費用
・オンラインショップの構築費用
・移動のための運転資金
などを整えて、ようやくお店としての形を整えられるようになります。
誰かの暮らしにそっとなじむような、やさしい古着を届けるために。「ふくほのほの」を、ここから一緒に育てていけたらうれしいです。
プロジェクト立ち上げの背景
暮らしの中で、ふと「あたたかい気持ちになれる服ってあるな」と感じる瞬間がありました。それは、思いがけず出会った古着だったり、友人から譲ってもらった服だったり。
洋服そのものの魅力はもちろん、「誰かが大切にしていた」という背景やストーリーに、心がやわらかくなるような気がしたのです。
ふくほのほの、という名前が浮かんだのも、そんな感覚からでした。やさしさや温もりが、服を通じてつながっていくようなお店ができたら。そんな想いをかたちにするため、準備を始めました。
最初から大きなお店を目指すのではなく、一着一着を大切に紹介しながら、ゆっくり続けていけたらと思っています。

現在の準備状況
現在、ネットショップのプレオープンに向けて、着々と準備を進めています。


・古着の仕入れ(友人・知人からのご提供も増えつつあります)
・商品撮影(カメラ・スマートフォンで日々撮影を重ねています)
・梱包資材や発送準備品の確保
・オリジナルしおり・ポストカードの制作(デザインも完成しました)
・オリジナルのハンカチタオル(2色展開)の制作も決定し、外注手配中です
・ネットショップ開設準備(Wixにて構築中)
・商品ページの文章・タグづくり(服一着ごとに、言葉を選びながら進行中)
ひとつひとつの作業は手づくりで、時間はかかりますが、服と向き合いながら少しずつ完成に近づいています。「やさしいお店って、どんなかたちだろう」と自問しながら進める時間そのものが、わたしにとっても大切な学びの時間になっています。
リターンについて
今回のお礼としてお届けするのは、「ふくほのほののおくりもの」たち。しおりやポストカードには、そっと日常に寄り添えるような“ひとこと”や想いをこめました。(内容は手づくり・ランダムとなりますので、届いてからのお楽しみに)

さらに、今回のために制作を進めている**オリジナルのハンカチタオル(2色展開)**もリターンとして加わりました。素材や色合いにもこだわり、やさしく暮らしになじむデザインになっています。また、オンラインショップでご利用いただける**割引クーポン(15%・20%・25%)**もセットに。実際に「ふくほのほの」の服をお迎えいただく機会として、ぜひご活用ください。使う紙や包装にも、できるだけ温もりが伝わるような素材を選んでいます。全体として、量よりも「ひとつずつ丁寧に」を大切にしたおくりものとなっています。

資金の使い道
目標金額は50万円です。
いただいたご支援は、仕入れや撮影準備、ネットショップの立ち上げにかかる費用、そしてリターンの制作などに使わせていただきます。
内訳は以下のような予定です
・古着の仕入れと、車での移動費用:約15万円
・撮影用のライト・備品購入費:約10万円
・梱包・発送の準備費:約5万円
・ネットショップ構築費(ドメイン・プラットフォーム利用など):約10万円
・リターン制作・発送費(印刷物や送料など):約5万円
・CAMPFIRE手数料(支援額の17%を予定):約5万円前後
※手数料は、CAMPFIREのルールにより、支援金額の17%(決済手数料含む)を予定しています。実際の支援額により多少の変動があります。
スケジュール
2025年6月:クラウドファンディング開始
2025年7月:クラウドファンディング終了
2025年8月〜9月:オンラインショップ準備
2025年10月:プレオープン・リターン発送開始
最後に
暮らしを重ねてきたからこそ気づいた、やさしいお店のかたち。
新しいことに一歩踏み出すのは、やっぱり少しこわいけれど、どこかで誰かがこの服を手にとって、「うれしいな」「今日もがんばれそう」と感じてくれる瞬間を想像すると、心がすこし、あたたかくなります。
服を通して、やさしさやつながりを届けられるように。ふくほのほのを、どうか見守っていただけたらうれしいです。
最新の活動報告
もっと見る
今日のふくほのほの
2025/07/15 16:38ひとつひとつ、ていねいに採寸中。ナチュラルユーズド服「ふくほのほの」は、仲間とともにプレオープンに向けて少しずつ準備を進めています。手を動かす時間の中に、服との対話があります。1枚の服にも、それぞれのストーリーがあるからこそ、心を込めて向き合っています。 もっと見る
【できました〜!オリジナルハンカチ完成】
2025/07/02 16:05リターン品としてお届けする「ふくほのほの」ハンカチタオルがついにできあがりました。白いタオルに、Tシャツ型のアイコンとHPのURLをワンポイントで印刷したシンプルデザイン。青と緑、どちらも「やさしさ」をイメージして選びました。ちょっとした拭きものにも、バッグに入れても◎日々の中でふっと思い出してもらえたらうれしいです。 もっと見る
ふだんの暮らしに、そっとなじむ古着たち
2025/06/27 16:47こんにちは、「ふくほのほの」です。クラウドファンディングをご覧くださり、本当にありがとうございます。ただいま、オンラインショップで販売するお洋服たちを、ひとつひとつ丁寧に準備中です。誰かのもとから、また誰かのもとへ。ふだんの暮らしにそっと寄り添えるような、やさしい古着をお届けできるように、心をこめて選んでいます。この活動報告では、そんな日々の準備のこと、ふくほのほのが目指していることなど、少しずつ綴っていけたらと思っています。よろしければ、あたたかく見守っていただけるとうれしいです。 もっと見る






コメント
もっと見る