
ブックトレードは、自宅から「読み終わった本」をイベントに持参し、ブックトレードの会場にある「読みたい本」を見つけて、トレード(交換)するイベントです。
会場には、約2,000冊の本をご用意しています。絵本や児童書をたくさんご用意しています。
1家族5冊までの本の交換ができます。ブックトレードの参加費は無料です。
私たち『まちくらブックトレード実行委員会』は、一人でも多くのお子さんに、「本」に触れる楽しさや、わくわくを体験してほしいと、この活動を続けています。
親子で1冊の本の世界を共有する時間や、お子さんの興味を広げ、好奇心を刺激する読書体験は、きっとお子さんの未来を豊かにしていくことと信じています。
もちろん、本を大切に扱うこと、読み終わった本を捨てるのではなくて、トレード(交換)することは、資源を大切にすることでもあります。環境に優しい地球のための取り組みでもあるのです。

写真:2025年5月開催 ブックトレード 於)コンベックス中展示場 cocotete マルシェ
自宅から持ってきた、多分何度も読んできた本を少し名残惜しそうに、「お願いします!」とブックトレードの受付に託してくれたお子さんが、「これをみつけたよ!」とキラキラの笑顔で胸に本を抱えて帰る姿に、今回もイベントができて本当によかったと思うのです。
「まちくらブックトレード実行委員会」が運営する「ブックトレード」活動は、
【文学創造都市おかやま】の参加事業です。
※ユネスコの「創造都市ネットワーク」に、岡山市が《文学の分野》で認定されました。
2024/10/31、ユネスコ本部が発表したもので、文学分野での認定は国内で初です。

今までに開催したイベントは、通常は年間約4回のペースでしたが、
2025年は、3月4月は住宅展示場で、5月はコンベックスの親子イベントで初めて開催。
6月は大家族の湯のイベントに、と開催ペースが上がっています。
イベントチラシは、実際にブックトレードに参加してくれたお子さんのお写真を、
出来るだけたくさん載せています。
その日にブックトレードで選んだ本の中で、一番お気に入りの本と一緒に撮影させてもらっています。
だから、みんな飛び切りの笑顔なんです!


・ブックトレード初心者に向けて3つくらい楽しみ方を提案
①自分が持ってきたトレード本を、知らない誰かに楽しんで読んでもらえるという想像で、
心が温かくなる!
②自分の大切だった本を、処分するのではなく、活かせる。
心が穏やかになる!
③自宅にある本の中から、次はどの本をトレードしようかと、本を読むのが楽しくなる。
心が豊かになる!

夏休みにも、本との時間を親子で楽しんでほしいと、夏休みのイベントを検討していたところ、屋内開催が可能な素敵な会場をお借りできることになりました。
7月26日、27日=夏休み最初の週末になる土曜日、日曜日の2日間に、本を通して家族のわくわく&ゆったりした時間を過ごしていただけるような、イベントにしたいとスタッフみんなで準備を進めています。
絵本の読み聞かせのパフォーマンスなど、楽しいことをいろいろ計画中です。
ぜひ、多くのみなさまにご参加いただきたいです。
私たち「まちくらブックトレード実行委員会」は「ブックトレード」の活動を、できるだけ長く続けていきたいと思っています。
しかし、会場にご用意する本の管理や運搬は、なかなかハードです(本は本当に重いです)し、イベント開催の会場は、それなりの場所と駐車場が必要となります。
春秋は、屋外でのイベント開催もできますが、雨に降られると本が傷んでしまうので、お天気に左右されますし、夏冬は暑さ、寒さをしのぐことのできる屋内の会場が必要となります。
ブックトレードは、みなさまに無料でご参加いただけるイベントです。私たちはブックトレードの意義を少しずつお話しながら、共感のお願いを続けています。

写真:2024年12月開催 ブックトレード 於)ひとやね
もしも皆さんが私たちの活動に支援くださったら… <支援金の使い道>
●ブックトレードの会場費用
●ブックトレードイベント運営スタッフの費用
●ブックトレード告知の為の広告PR費用 など、
長くこの活動を続けていくための費用として使わせていただきたいと思います。
クラウドファンディング支援のお礼<リターン>について
私たちの「ブックトレード」を支援いただける方は、きっと「本」が好きな方が多いのでは…と、
本に関係あるリターン商品をお返ししたいと考えましたが、
なにぶん無料で本を交換するイベントです。困ってしまいました。
しかし、私たちに寄せていただいたお気持ちに、お礼をしたいと、スタッフでたくさん考えたのが、
『岡山で活動されてる作家さんのオリジナルブックカバー』です。
(書店で文庫本を買った時に、掛けてくれるブックカバーのイメージです)
本を読む短い間かもしれませんが、素敵なオリジナルのブックカバーをかけていただいて、
バッグの中をのぞいた時に見える本や、コーヒーカップの横に本を置いた時、
ちょっとほっこりしていただけたらと思いました。
今、3人の作家さんにご協力いただいて、今回3枚のオリジナルデザインの
ブックカバーの作成をスタートしました。
どんなデザインが出来上がってくるのか、私たちもワクワクしているところです。
どうぞ、お楽しみに♪
ご支援いただけました方々に、プレゼントさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
今回、ブックカバー作成に協力いただけた岡山の作家さんをご紹介します!
_____________________________________
アルコールインクアート Kosmos
川北あいか
アルコールインクアートとは風を使って自由に描くアートです。
筆やペンを使わずにドライヤーの風で描いています。
正解も不正解もないので自分の想像力や個性を活かした自分らしい作品です。
手にとって頂いた方の心が癒されるアートを目指して作品作りをしてみますので
いつも身近に置いていただけたら嬉しいです♪
https://www.instagram.com/kosmos_alcoholinkart/
_____________________________________
筆文字art misa.


岡山県出身岡山県在住。
書道歴は27年。小学生から書道を始め
広島県安田女子大学初動文化専攻で 書道の楽しさなどを4年間学び
現在お名前で詩を作り書く筆文字artmisa.として活動を始めて9年目。
今まで書かせていただいた人数は合計1600名以上。
たくさんの方へ「名前唄」を届けるべく
岡山県内を中心に県外へもイベント等出店中です。
https://www.instagram.com/fudemojiart33/
_____________________________________
おくだ ひろこ
イラストレーター・絵本作家として活躍中。元保育園の先生。
保育士をやめるときに、園児たちと「絵本を出版すること」を約束し、
念願だった絵本『ココたろうとおかん(おくだひろこ 作・絵)』を2025年3月に出版。
「絵本やイラストを通じて、人と人が寄り添えあえるやさしい世の中になってほしい」と
活動を続けています。
2人の子どもを育てて卒母、子育てママを応援中💕
https://www.instagram.com/okuda_designoffice/
_____________________________________




コメント
もっと見る