あなたのキャリアは誰かのためのものじゃない。今のあなただから描ける「理想の未来」を、本気でデザインしませんか?
その他、
・資料作成に何時間もかかり、今日も残業…
・育休から復帰したけど、以前のように評価されていない気がする…
・AIが話題だけど、正直何から手をつけていいか分からない…
そんな人たちの困りごとを解決したい!「aify」はここからスタートしました。
「aify」はAIという武器であなたの働き方をアップデートする、物語“没入型”キャリア教材です。
はじめに
aifyはAIの教材ではありません。AIを使いこなす人間になるための教材です。
はじめまして。横田と申します。
私は長年、保育園を運営してきました。保育園で子どもたちの明るい笑顔に見るのと同時に、育休明けのお母さんたちが職場復帰がうまくいかずに、悩まれている様子も多く見てきました。妊娠されるまでは、各企業で活躍をされていた方々です。それでも、子育てと仕事の両輪がうまく動かない方が多く見受けられます。
一方、ニュースでは日本のIT人材、DX人材の不足が長い間叫ばれています。
事業アイディアの発端はここでした。
子育てをしながら、まだまだキャリアを形成させたいお母さん
×
社会的な課題としての日本にIT/DX人材の不足
この2つの凸と凹は嚙み合うんじゃないだろうか?と。
aifyを終えたあなたに訪れる、3つの変化
時間の主導権を取り戻す
1時間かかっていたリサーチが10分に。
毎週1日かけていた報告書作成が半自動化。
AIを右腕にすることで、あなたは「時間がない」という悩みから解放されます。評価される「価値」を創り出す
言われたことをこなすだけの日々は終わります。
自ら課題を見つけ、AIで分析し、「こうすればもっと良くなります」と提案できる人材に。
あなたの市場価値は劇的に高まります。自信を持って、未来を選べるようになる
「私なんて…」という不安は、確かなスキルと普遍的な問題解決能力に変わります。
転職、昇進、独立。どんな未来も、あなたが主役として選べるようになります。
なぜ、aifyは「物語形式」なのか?
それは、学習が「やらされ仕事」になった瞬間に、成長が止まってしまうことを私たちが知っているからです。aifyは、あなたが主人公。困難を乗り越え、成長していく「あなた自身の物語」に没入しながら、自然とスキルが身につくように設計されています。
あなたと共に冒険する、主人公「アカリ」。
物語の冒頭では、キャリアやスキルに不安を抱える彼女ですが、メンターと出会い、目覚ましい成長を遂げていきます。その姿は、aifyを学ぶあなた自身の姿です。
あなたを導く、優しいメンター「サキ」。
アカリが悩んでいると、どこからか現れるユーモア溢れる優しい先輩。各章の始まりには、彼女がその章で学ぶ目的やゴールを、あなたに優しく語りかけてくれます。
この物語の世界に没入するために、aifyには全編を通じて、魅力的なイラストや直感的に理解を助けるGIFアニメ付きの図解が散りばめられています。あなたはもう、無味乾燥なテキスト教材に挫折する必要はありません。
▼具体的なカリキュラム(抜粋)
第1章:賢い相棒(AI)との出会い方
第3章:1時間のリサーチが10分になる、情報収集革命
第7章:あなたの仕事を“レシピ化”する、マイAIワークフロー構築
第9章:あなたの経験を“最強の武器”に変える、実績ポートフォリオ術
-
物語の全貌:aifyで学ぶ3つの幕
aifyの物語は、あなたを「AIに振り回される人」から「AIを右腕にするプロフェッショナル」へと導く、3つの幕で構成されています。
・【第1幕】 AIと共に“新しい自分”と出会う、マインドセット編 (1〜4章)
まず、あなたの新しい相棒となるAIとの「出会い方」から始めます。AIに的確な指示を出すための魔法の言葉(プロンプト)を学び、これまで1時間かかっていたリサーチを10分で終わらせ、説得力のある企画書を一瞬で作り上げる。ここでは、働き方の常識を覆すための、新しい「思考のOS」を手に入れます。
・【第2幕】 日常業務を“魔法”に変える、実践・自動化編 (5〜8章)
次に、あなたの日常業務に深く入り込み、AIで「改善」と「自動化」の魔法をかけます。AIとの対話を通じてデータの中から宝物(インサイト)を見つけ出し、毎週繰り返していた退屈な定型業務を“レシピ化”して自動化する。ここでは、単なるプレイヤーから、業務を設計する「ゲームチェンジャー」へと変貌を遂げます。
・【第3幕】 経験を“市場価値”に変える、キャリア実現編 (9〜12章)
最終幕では、身につけたスキルを、転職や昇進で通用する「最強の武器」に変えます。あなたの学習成果を、採用担当者に響く「実績ポートフォリオ」へと昇華させ、プロとしての倫理観を学び、自信を持って未来を語るプレゼンテーションで、新しいあなたの物語の幕開けを飾ります。
-
そして、学びは教材だけで終わりません
最高のスキルを本物の力に変えるには、仲間との実践と対話が不可欠です。そのためにaifyでは、卒業後も参加できるコミュニティ(Slackを予定)を用意しています。孤独な学習に挫折することなく、仲間と刺激し合いながら、共に成長し続けることができます。 また、あなたのキャリアビジョンに寄り添う、個別コーチング付きのプランもご用意しています。
さらに、その先へ
aifyの物語は、本編コースだけで終わりません。 将来的には、卒業生がさらに上のプロフェッショナルを目指すための「aify認定 プロフェッショナル養成コース」も開発予定です。aifyで学んだスキルを活かし、自らが教える側に回ったり、DXコンサルタントとして独立したりと、卒業生の未来の選択肢を、私たちはどこまでも広げていきたいと考えています。 今回の挑戦は、その壮大な構想の、夢の始まりでもあります。
さいごに
皆さまから頂いた応援は、この物語を彩るアカリとサキの全章イラスト制作費や、より学習に没入できる教材プラットフォームの開発費として、大切に活用させていただきます。
aifyを学習したら、輝く未来がある。
そんな未来を作っていきます。この私たちの挑戦に、どうか、あなたの力を貸していただけないでしょうか。 ご支援、よろしくお願い申し上げます。
最新の活動報告
もっと見る
【謝罪】当初の想像よりもっとすごいものを作り上げてしまいそうです…
2025/11/27 14:20皆さま、いつも応援ありがとうございます。クラファンも24時間を切りました。現在10章まで作業を終え、残り2章となりました。確認作業を多めに見ても、商品の完成は計画通り年内に終えることが出来そうです。ここで皆さまにお伝えしなければならない事ができてしまいました。。今の時点で実は、想定していたよりも、もっともっとすごいものが出来上がろうとしているんです。aifyはAIを使えるための教材ではありません。課題発見、問題解決というビジネスで求められるケースにおいて、「AI」をどのように使う事ができるか?を学ぶ教材です。いわば、受講者自身の脳内、思考、OSをアップデートしてしまうという、とんでもない教材になってしまったのです。この進化は、開発当初に想定していたもの以上となっており、早く皆さまのお手元に届く日は来ないかとワクワクが止まりません。ぜひ、aifyを世に出すチームの一員となっていただけますと幸いです!最後の最後、よろしくお願いいたします!!https://camp-fire.jp/projects/858017/view もっと見る
9章まで完成しました!
2025/11/19 18:39aifyはコツコツと作業を進めており、9章まで完成いたしました!残り3章の編集と、その後に決済方法の決定などをして完成となる見込みです!いつも応援ありがとうございます!クラファンも残りわずかとなってきました!最後までよろしくお願いします! もっと見る
第3章まで完成!!
2025/11/11 14:40本編の第3章まで編集もUI/UX改善の作業も終わりました!毎日作業をしております!皆さま、いつも応援ありがとうございます!! もっと見る




コメント
もっと見る