諦めて泣く泣く在庫を処分したことはありませんか?
「売れなかった」ではなく、「届かなかった」だけ。
価値あるモノが、ムダにならない社会へ。
私たちOEFは、埋もれてしまった価値ある商品を、
必要としている消費者のもとへ届けるECサイトを運営しています。
広告や知名度に頼らず、作り手の思いがきちんと伝わる仕組みで、
これまで諦めかけていた在庫が、売上として再び息を吹き返す。
その商品を受け取る消費者も、思いのこもったモノとの出会いに喜びを感じています。
なぜ、私たちはこの仕組みをつくる必要があるのか?
● 小規模事業者が抱える問題
小規模事業者の商品は、店頭販売商品として販売を希望しても、ハードルが高い非情な構造が流通業界には存在し、EC市場をメインとせざるを得ない状況があります。
そして今、小規模事業者は「商品は良いのに売れない」という深刻な悩みを抱えています。
その最大の原因は“広告”の存在です。
大手ECサイトでは、広告予算の多寡によって検索結果の表示順位が決まり、 SNSでは、高額なギャラを支払って起用するインフルエンサーが目立つ仕組み。
こうした競争に、限られた資金で事業を営む小規模事業者が太刀打ちできるでしょうか?
少しでも売上を!地域マルシェを定期開催
● EC市場の偏り・寡占構造
EC市場は非常に大きく有力なマーケットです。商品を販売するうえでEC市場は無視できません。
しかし、環境の変化とともに、EC市場も変化しています。
かつてのEC市場は「探して選ぶ」場でした。 しかし今は「見せられて買う」場に変わりつつあります。
その結果、本来の価値とは無関係に、「広告を打てるかどうか」で勝敗が決まる、 資金力の差によって「売れる者」と「売れない者」がはっきりと二極化する構造が進んでいます。
商品を預けたEC物流倉庫からは商品が壊れて戻ってくることも
●国内消費(売上)の国外への流出
いま国内で広く利用され、躍進している多くのサービスは、外国資本によって運営されています。これらのサービスで生まれた運営側の利益は、国内で循環しているのでしょうか?
なぜ経済活動が活発に見えても、社会全体にその恩恵が行き渡らず、私たちの暮らしは一向に楽にならないのか。――その本質的な原因は、お金が国内で循環せず、国外へ流出している構造にあるのです。
本当に国内経済を立て直すためには、経済活動によって生まれたお金が、国内で循環し、地域や生活に還元される仕組みが必要です。
OEF説明会にて
● 消費者側の変化(エシカル志向など)
一方、消費者の側でも変化が起きています。 画面を開くたびに強制的に流れてくる広告に、少しウンザリしている人も多いはずです。 「このままでいいのか?」「もっと意味のある買い物をしたい」――そんな想いから、エシカルな選択を意識する人が確実に増えています。
今何が起きているのか?その状況を消費者の方に知っていただくことも重要だと考えています。
●どうしてこれに取り組むのか?
「エコ」や「エシカル」と聞いても、販売者にとっては「それより在庫が売れない現実の方が切実だ」と感じるかもしれません。一方、消費者にとっては「作り手が困っていようと、自分に必要なものが第一」と思うのが本音でしょう。
――それでもなお、私たちはこの両者の思いに“橋を架けたい”と考えました。
私たちが考えるエコとは、誰かを優先することではなく、「今あるものをムダにしない」という、とてもシンプルで合理的な考え方です。埋もれてしまった良い商品を、その価値が伝わる形で届ける。必要としている人に、必要なものを、必要な分だけつなぐ。それが私たちの目指す“循環型のエシカルな買い物”です。
販売者は在庫を現金化でき、消費者は納得して良いものを手に入れる。「助け合い」ではなく、「無理のない共存」こそが、これからのエコだと信じています。
かつては順調だった輸出も今となっては...
● OEFが生まれたきっかけ
現在のインターネット上には膨大な情報があふれ、その中には誤解を生むような表現や、都合の良い解釈だけが切り取られた情報も多く存在します。それらが混乱を招いているように感じます。
さらに、世界的な感染症の流行による経済・物流の停滞が社会に大きな打撃を与えました。その結果、広告競争は激化し、資金力がある企業ばかりが目立つ構造に拍車がかかりました。日本の中小企業は、品質ではなく資金力で押し切られる市場において、ますます厳しい立場に追い込まれています。そして私たち自身も、「このままで本当にいいのか?」「この先、日本はどうなるのか?」という不安を感じるようになりました。
――でも、何もせずに不安を抱えているだけでは変わりません。困っているのは私たちだけではない。みんなが困っている。だからこそ、力を合わせれば乗り越えられる仕組みが作れるのではないか?そう信じ、新たな挑戦を始める決意をしました。
●クラウドファンディングを実施する理由
まだスタートしたばかりのこのプロジェクトを、より多くの人に知ってほしいと思いました。
そして、より良い未来を迎えるために、一人でも多く共感していただける方に参加してほしい。
既存の流通経路とは異なる、消費者と販売者がエシカルな価値観を共有する新しいECモデルへの挑戦です。

OEFの仕組みを解説
OEFは、消費者(エシカル会員)と販売者(サプライヤー)の双方が参加することで成り立つ、会員制のECプラットフォームです。
● 消費者(エシカル会員)
OEFを利用するには、ユーザー登録の上、**「エシカル会員」**として月額サブスクリプションにご加入いただく必要があります。エシカル会員には以下の3つのコースがあります。
・トライアル会員:月額1,000円
・グランド会員:月額2,000円
・プレミアム会員:月額5,000円
毎月の会費と同額のポイントが付与され、サイト内で商品購入に使用できます。ポイントが足りない場合は、都度追加購入も可能です。
ポイントの有効期間は3か月。未使用分は翌月以降に繰り越されるため、計画的でムダのない消費が可能です。
◾ グランド会員の特典
商品購入時に、消費ポイントの一部をポイントバック
◾ プレミアム会員の特典
グランド会員と同じくポイントバックに加え、特設ページでの会員紹介やメッセージ発信(※任意参加)
サイト上でメンバー紹介とメッセージ発信
会員向けの消費者コミュニティも用意しており、交流や情報交換などができます。(※任意参加)
● 販売者(サプライヤー)
OEFで商品を販売するには、以下の条件が必要です。
・初期登録費用:15,400円(税込)
・月額登録料:2,980円(税込)
・販売成立時の手数料:商品代金の10%(クレジット決済手数料含む・税込)
【販売条件】
・商品登録数は最大10件まで(商品の入れ替え可能)理由:伝えたい商品が埋もれないため。大手ECの現状。
・売れ筋・認知度は一切不要。作り手の想いが伝わる商品であればOK。
・出品可能な商品は、利用規約に準じた商品のみ(酒類・タバコ関連・アダルト・無形サービスなどは不可)
・登録対象は、物販業者・飲食店など
・登録作業の負担ができるだけ少なく済むよう、シンプルなつくりにしました。
OEF立ち上げ決起会
◎ OEFの特長
広告に頼らず、**“伝われば売れる”**という本質的な消費の循環を生むECモデルです。小規模な事業者と、本当に価値ある商品を求める消費者を、安心できるかたちでつなぎます。
●特定参加者について
OEFでは、非営利のNPO団体、子ども食堂、動物保護団体など、社会貢献活動を行う慈善団体を応援しています。エシカル会員は、OEFに登録された団体へポイントで応援することができます。
集まったポイントは、OEFが金額に換算し、手数料などの費用を一切いただくことなく、全額を該当団体へ送金します。
※参加対象は、行政などの公的機関から正式に認可を受けている団体に限ります。私設団体はご参加いただけません。
こども食堂ボランティア参加風景
【なぜ会員制(ポイント制)なのか?】
OEFでは、会員のみが商品を購入できます。
一見、不便に思えるかもしれませんが、これは“消費者と商品のミスマッチ”を防ぐための仕組みです。
誰でも買える場では、価値が伝わらないまま誤解や低評価が生まれることもあります。
OEFでは、自分の基準で選びたい方にこそ届いてほしいという想いから、あえて会員制のハードルを設けています。また、ポイントに有効期限を設けることで、計画的な消費行動を促進。
消費者同士が自由に交流できるコミュニティを用意し、情報交換はもちろん、消費者の生の声を販売者に届ける仕組みも整えています。
販売者も消費者も、安心して参加できる循環型のECを目指しています。


■ 500円リターン(消費者専用)
OEFに興味がある!とお考えの消費者向けのリターンです。
リターン品①:ウルラホワイトニングセラム30g
医薬部外品の人気セラム。
使用後にべたつかず、塗った後はサラッとした使用感、保湿にも優れています。
肌に優しく作られているので、お顔からひじやひざ、デリケートゾーンまで気になるところに使用できます。
・商品は、2025年7月末日までに順次発送いたします。
リターン②:OEF1000ポイントでお買い物体験(有効期間:2025年8月1日~2025年10月末日まで)
・OEFログイン情報が順次メールで届きますので、サイトにログイン後、OEFサイトで1000ポイントの利用が可能です。
----------------------------------------
■ サプライヤー(販売者専用)
OEFに販売者として登録したい!とご希望の業者様向けのリターンです。

● OEF新規サプライヤー登録5か月コース(月額登録料5か月分含む)
リターン:①初期設定費用15,400円(税込)+5か月間の月額登録料14,900円(税込)=30,300円(税込) が
50%割引「15,150円(税込)」になります!
有効期間:2025年8月1日~2025年12月31日まで
有効期間終了後は、任意で継続するかをご判断ください(継続の場合、月額料金が発生します)
②初回ショップ登録・商品登録の代行
お申し込み後、登録情報提出用のファイルを順次メールで送りますので、指定に従い情報の提供をしていただくことで、お手を煩わせず、自動的にOEFサイトで商品の販売が開始されます。
----------------------------------------
■ 一般応援枠
シンプルに応援していただける方向けのリターンです。
商品は2025年7月末日までに順次発送いたします。

●支援額2000円コース
リターン:ウルラボディソープオム200ml(メンズデオトラントソープ)2本

●支援額3000円コース
リターン:ウルラホワイトニングセラム80g 1個

●支援額4000円コース
リターン:エイジグロウ ロイヤルホースプラセンタ美容液30ml 1個
支援金の使い道
集まった支援金は以下に使用する予定です。
1. OEFに参加する小規模事業者の販売支援
┗ 商品を魅力的に見せるためのサポートや、販売の機会づくり
2. フードロスや廃棄問題への取り組み支援
┗ 賞味期限が近い食品や、傷がある野菜などを届ける、仕組みの整備
3. エシカル消費を広める情報発信
┗ SNSや動画、イベントなどを通じて「やさしさが循環する」社会づくりを後押し
※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。
最後に
周りから
「エシカルビジネスなんて、うまくいくわけがない」
そう言われることもあります。
私は、世の中、素晴らしい人が多いのにそんなわけは無いと思っています!
有名人じゃなくても、大企業じゃなくても、志を持って、地道に頑張ってる人たちがたくさんいる。
そんな一人ひとりが、ちゃんと報われる世の中にしたい。
エシカルビジネスではなく、皆んなで進んでいくエシカルライフなんです!
私はその気持ちで、このOEFを立ち上げました。
きれいごとじゃない。
でも、それでも信じれる。
どうかこの一歩を一緒に踏み出しましょう。
OEFを通して出会うすべての人と、
やさしさを「選べる」社会をつくっていきたい。
先ずは、エシカルって何⁈から始めてみて。
知っていることを検索するのではなく、知らないことをどんどん味わって欲しい。
あなたの応援は、めぐりめぐって、あなたの明日を支える力にもなると、私は信じています。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

株式会社ULULA
代表取締役
OEF代表 谷澤まさみ









コメント
もっと見る