
こちらの写真は、物件取得時の裏山からの景色です。
自然と人々の暮らしがちょうど良いバランスで息づく、静かで穏やかな街です。この街で、私、堀越は育ちました。
このエリアは冬は雪がたくさん積もり、小学生は冬はスキーで登校したりします。
自分も学生のころは広い校庭で野球を思いっきり練習し、夏はスイカ収穫のアルバイトをしたり…
たくさんの思い出がこの街にあります。
そんな山形県村山市の空き家率は12.2%、そのうち放置されている空き家は9.9%もあります。(「住宅・土地統計調査 令和5年住宅・土地統計調査 住宅及び世帯に関する基本集計」より)
この年々増え続け、社会問題となっている空き家問題を解決し、さらに街を活性化させるための一助となるのではないかと思い
今回の空き家再生プロジェクトはスタートしました。
進学、就職を機に上京してからは、年に数回帰省する程度でしたが
帰省するたびに年々街が静かになっていくことに寂しさを感じていました。
縁があり、overpeakの創業に携わることになり不動産事業を行えることになった際
どうにか不動産の力で故郷の村山市に恩返しをしたい、自然豊かで、あたたかい文化の根付くこの街を盛り上げたい、もっと多くの方に村山市を知ってもらいたい…
そこで、ただそこに滞在するだけで癒されるような、派手さはないけれど心地よい一棟貸しの宿を運営することを考えました。
村山駅からすこし離れ、便利さには欠けるけれども静かな住宅地。そこに今回の空き家を見つけました。
このあたりは日常の喧騒を忘れられるような、鳥のさえずりや虫の声、木々のさざめき。時折聞こえる農作業の音がなんとも心地よいのです。
この街に住んでいたときには気がづけなかった自然とそこに住む人々の営みの持つ不思議な力を、都会に出てみて改めて知ることができました。
もし、都会に疲れてしまって田舎へ出て一休みしたいな…と感じるときがきたら、
MURAYAMA RETREATに遊びに来てください。
その時のために、今は準備を整えておきますね!



