不登校経験から生まれたアプリをMITで発表!世界へ届ける挑戦にご支援お願いします

不登校の経験から「不登校の人が近隣でリアルに交流できるアプリ」を開発し、全国大会でグランプリを獲得!この夏、アメリカMITサミットで発表します。アプリの社会実装、不登校コミュニティの形成、そして渡航費ご支援のため、皆様のご協力をお願いします。孤独な不登校から未来をつくる、私の挑戦を応援してください!

現在の支援総額

243,000

30%

目標金額は800,000円

支援者数

17

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/08に募集を開始し、 17人の支援により 243,000円の資金を集め、 2025/09/11に募集を終了しました

不登校経験から生まれたアプリをMITで発表!世界へ届ける挑戦にご支援お願いします

現在の支援総額

243,000

30%達成

終了

目標金額800,000

支援者数17

このプロジェクトは、2025/07/08に募集を開始し、 17人の支援により 243,000円の資金を集め、 2025/09/11に募集を終了しました

不登校の経験から「不登校の人が近隣でリアルに交流できるアプリ」を開発し、全国大会でグランプリを獲得!この夏、アメリカMITサミットで発表します。アプリの社会実装、不登校コミュニティの形成、そして渡航費ご支援のため、皆様のご協力をお願いします。孤独な不登校から未来をつくる、私の挑戦を応援してください!

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

不登校の経験から生まれたアプリをMITで発表!
世界へ届ける挑戦にご支援をお願いします! 



このページを見てくださって、本当にありがとうございます!

私は、中学3年生のサクラもちです。普段は、絵を描いたり、アニメ(特に「ヒロアカ」が大好き!)を見たり、ゲーム(「原神」や「スプラ」で遊ぶのが趣味!)をしたりしながら、オンラインスクールで楽しく学んでいます。

私は小学1年生のとき、入学してすぐ担任の先生から、今思えば「いじめだったのかもしれない…」と感じるような、辛い経験をしました。それが原因で、夏休み明けから学校に行きたいのに、体が震えたり、お腹が痛くなったり、髪が抜けたり…色々な症状が出て、学校に行けなくなってしまったんです

住んでいる地域にはフリースクールがなく、家で学んだり、国内や海外の学校に見学や短期体験に行ったりしました。コロナ禍からはオンラインスクールで、自分の「好き!」を深掘りして学んでいます。

そんな中、今年2月に「地域で暮らすたったひとりのワガママを叶えるアプリをつくるコンテスト」という「Japan Wagamama Awards」に参加しました。そこで、私のこれまでの経験から生まれた不登校の人が近所で友達を作れるオンラインコミュニティアプリを発表。

なんと、このアプリでグランプリをいただくことができました! そして、今年の7月に、アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)が主催する「MIT AI Education Summit」で、このアプリについて英語でプレゼンテーションするチャンスをいただきました。
まさか、自分が作ったアプリが、あのMITで発表できるなんて、本当に予想外の、そして身に余る光栄でした。夢みたいです!

その後、準備を進める中で、予期せぬ追加費用や、当初想定していなかった状況の変化に直面し、正直、とても不安になった時期もありました。

しかし、この人生で一度きりのかけがえのないチャンスを絶対に掴み、不登校の可能性を世界に届けたいという強い想いから、渡航まで日がない中でのスタートとなり大変恐縮ですが、急遽このクラウドファンディングを立ち上げることを決意しました。

このプロジェクトはAll-in形式で実施しており、ご支援いただいた金額は、目標達成の有無にかかわらず、MITでの発表を成功させるための大切な費用として、すべてを今回の挑戦のために役立てさせていただきます。

皆さんの温かいご支援が、私の挑戦を大きく後押ししてくれます。どうか、この緊急の願いにご協力いただけないでしょうか。



私が作ったアプリの名前は「Hapi Fure(ハピフレ)」です。「Happy Friends」から名前をつけました!

「Hapi Fure」は、不登校で学校に行っていない子が、安心して友達を作れるオンラインコミュニティアプリです。私自身が不登校になって、とても「さみしいな…」「ひとりぼっちだな…」と感じた経験から、「この孤独感をどうにかしたい!」という思いで開発しました。

不登校になると、友達を作る機会が減ってしまいます。だから、「Hapi Fure」で同じような境遇の仲間とつながることで、「ひとりじゃないんだ!」って安心できて、お互いに支え合える場所を作りたいと思っています。

アプリでは、まずプロフィールを登録して、気が合う人を探します。そして、1対1のチャットで話をして仲良くなっていきます。携帯番号がなくても、Wi-Fiがあれば誰でも無料で使えるので、気軽に始めることができます。

「Hapi Fure」を通して、不登校の子たちが毎日楽しく人とつながって、「学校に行っている子たちみたいに、友達と遊びに行ったり、共通の趣味を楽しんだりしたい!」という願いを叶えるコミュニティを目指しています。まずはアプリで仲良くなって、いつかリアルで会って一緒に遊べたら、最高にハッピーです!


▲トップ画面
さみしくてモヤモヤした気持ちが晴れるよう青空に

▲プロフィール検索画面
ここから気になった人に直接チャットが送れます!


今回のクラウドファンディングでは、大きく分けて4つのことを実現したいと思っています。

1. MITでの発表と、未来への挑戦の第一歩!


アメリカ・ボストンにあるマサチューセッツ工科大学(MIT)でのサミットに参加し、私が作ったアプリ「Hapi Fure」を世界中の人たちに知ってもらいたいです。今回のMITサミットへの渡航は、私にとって人生で一度きりのかけがえのないチャンスです。

正直、英語が苦手な私が、世界の舞台で発表するのはすごくドキドキするし、どんな雰囲気なのか全く情報がないMITでの発表を、私一人で乗り切るのはちょっと不安もあります。でも、いつも私を見守って応援してくれているお父さんとお母さんが一緒に来てくれたら、きっと自信を持って、最高のプレゼンができると思っています。

私の飛行機代やアメリカの宿泊代、国内とアメリカでの一部交通費は主催者にご負担いただけるのですが、国内の宿泊費、パスポート・ビザ申請費用、海外旅行保険、ボストンの食事代と交通費の一部などと、付き添いであるお父さんとお母さんの渡航費(国内&アメリカへの航空券、宿泊費用、パスポート・ビザ申請費用、海外旅行保険、現地での移動費など)は全て自己負担なんです。

当初、コンテストの募集要項には「参加者自己負担なし」と記載されていたのですが、実際には大きな費用負担が発生しています。

アメリカに行けることが決まり色々調べると、ボストンはアメリカの都市の中でも物価が高く、1日の食費だけでも通常の食事で1人1万円ほどかかるそうです…

しかも、私たちは北海道に住んでいるので、成田空港に行くまでの交通費も結構かさんじゃうんです。

私の国内宿泊費も「必ずしも移動に伴う必要経費とはいえない」との判断から、自己負担になったと連絡がありました。

最初はお母さんだけの付き添いも考えたんですが、安全面や心身の負担を考えて、お母さんが色々調べてくれて、直行便の倍以上の時間をかけて乗り継ぎ便を利用し、少しでも費用を抑えて二人で付き添ってくれることになりました。本当に感謝しかありません。

この夢のような舞台で私が安心して発表し、未来への第一歩を踏み出すためには、両親の協力が不可欠です。しかし、その費用がプロジェクト全体の大きな課題となっています。

皆様からのご支援は、私が安心してMITの舞台に立ち、世界の舞台で不登校の経験とアプリについて堂々と発表するための大切な一歩となります。どうか、私の挑戦と共に、両親の負担軽減にもご協力いただけないでしょうか。


2.「Hapi Fure」の社会実装、そして不登校のコミュニティづくり


将来的には「Hapi Fure」を同じ状況の不登校の人たちに使って欲しいと考えています。ただ、今はAndroidでしか使えなかったり、直接会ってダウンロードしてもらうしかなかったりと、すぐに社会に広めるのが難しい状況です。 でも、不登校の子たちと今すぐつながりたい! その思いから、「Hapi Fure」が広く使えるようになるまでは、既存のSNSなどのプラットフォームを使って、不登校の子たちが交流できるコミュニティを作りたいと思っています。このコミュニティを運営していくための費用もご支援いただきたいです。


3. 不登校への見方を変えたい!


私の不登校の経験から生まれたこのアプリ「Hapi Fure」は、不登校で寂しい思いをしている子たちが「ひとりじゃないんだ!」って安心できる場所になるだけではありません。私にとってこのプロジェクトは、不登校に対する社会の「イメージ」や「偏見」を少しでも変えるための大きな挑戦です。

学校に行っていないと「困った人」「コミュニケーションが取れない」「将来が不安」「ひきこもり」「親に問題がある」などと思われた、言われたりすることがあります。
でも、私はこのアプリを開発してMITという世界の舞台で発表するチャンスをもらいました。これは、「不登校だってこんなことが出来るんだ!」「不登校でもこんなにたくさんの可能性や夢があるんだ!」ということを世界中の人たちに伝えることができる、またとない機会だと思っています。

私と同じように不登校で悩んでいる子たちが「私にも出来るかも…頑張ってみよう!」って、一歩踏み出すきっかけになったら嬉しいです。そして、私たちが社会で活躍する姿を見てもらうことで、「不登校の子たも頑張ってるんだな」「多様な学び方や生き方があるんだな」と、社会全体の見方が変わっていったらこんなに嬉しいことはありません。


4. アプリ開発やコミュニティ運営を一緒に盛り上げる仲間を募集!


「Hapi Fure」で、不登校の子どもたちが「笑顔」「自分らしく生きられる社会」を作っていくには、私一人の力じゃ全然足りません!このアプリの社会実装や、もっと多くの人に知ってもらったり、温かいコミュニティを継続的に運営していくことは、私一人の力だけではとてもできません。みんなの力が必要です。

だから、私の想いに「それ、わかる!」「一緒にやりたい!」って共感して、それぞれの得意分野で「Hapi Fure」を一緒に育ててくれる新しい仲間を大募集します!

  • ◆「Hapi Fure」開発に協力してくれる人:「Hapi Fure」をiPhoneでも使えるようにしたり、新しい機能を追加したり、アプリをもっと便利にしたり…技術的な面やデザインなど手伝ってくれる人を探しています!

  • ◆「Hapi Fure」を広めてくれる人:私たちの活動や不登校に関する情報を、より多くの人に届けるたにSNSでシェアしたり、ブログで紹介したり、イベントで手伝ってくれたり…「Hapi Fure」の良さをみんなに伝えてくれる人、大歓迎です!

  • ◆不登校コミュニティを一緒に作ってくれる人:不登校の子たちやその家族が、安心して話したり、相談したり交流できる場所をどんな風に作っていくか、どんなイベントをやるか、一緒に考えてくれる人、待っています!

不登校の子どもたちの未来を、そして社会の見方を変える挑戦を、ぜひ私と一緒に作っていただけませんか?私の熱い気持ちに共感して、力を貸してくれる人からの参加を心から待っています!

このプロジェクトを通して、不登校の子どもたちがもっと自信を持って、自分のやりたいことに挑戦できる社会を、皆さんと一緒に作っていきたいです。



これまでの私の挑戦は、大変ありがたいことに、「こんなに頑張っている子がいるよ」と、多くのメディアが注目してくれて、取材してもらいました。

  • ・北海道新聞

  • ・メディア旭川

そして、NHKにも取材してもらいました!8月に、私の挑戦と「Hapi Fure」について放送される予定です。どんな感じで流れるか、私もすごくドキドキしていますが、ぜひテレビで私の挑戦を見届けてくれたら嬉しいです!

さらに、別のテレビ局からも取材のご相談をいただいていて、現在詳細を調整中です! 決まり次第、活動報告などでご案内いたします。



  • 応援を力に!7月上旬〜9月上旬:クラウドファンディング実施中!
    この期間に皆さんからの温かいご支援をいただきながら、MITでの発表準備、リターン準備、そしてその後の「Hapi Fure」の社会実装やコミュニティ作成に向け、全力で準備を進めています!

    夢の舞台へ!7月16日〜18日:アメリカ・ボストンのマサチューセッツ工科大学(MIT)で開催される「MIT AI Education Summit」についに参加!
    現地で「Hapi Fure」を英語でプレゼンテーションし、世界に向けて私の挑戦を発表します!

    つながろう、不登校の仲間たち!高校受験が落ち着いてから本格始動!
    不登校のコミュニティ活動(&保護者コミュニティも)を本格的に準備し、みんなで集まれる場所を作ります!

    「Hapi Fure」をみんなの手に!高校受験が落ち着いてから本格始動!
    アプリのブラッシュアップを引き続き行い、社会実装に向けて準備を進めていきます!

    感謝を込めてお届け!12月より順次
    応援してくださった皆様へ、心を込めてリターンを発送・開催してまいります。

    ※今後の本格的な活動について
    「Hapi Fure」の社会実装と不登校コミュニティの本格始動については、私の高校受験(オープンキャンパスや受験準備)が落ち着いてから、本格的に進めていく予定です。 皆さまに確かな価値と最高の体験をお届けするため、そして私自身がこのプロジェクトに全力を注ぎ続けられるよう、大切な学業と両立しながら慎重に、そして着実に準備を進めてまいります。 何卒ご理解と温かいご支援をお願いいたします。



今回のクラウドファンディングでは、目標金額を80万円に設定しています。

この費用は、私がアメリカのMITという世界的な舞台での発表を確実に成功させるため、どうしても必要な最低限の費用として算出しました。私にとって、このMITでの発表は孤独だった不登校を乗り越え、世界へ羽ばたく大きな一歩となります。

そして、この大切な挑戦の舞台に、私をいつも支え、不登校という困難を共に乗り越えてくれた両親も一緒に渡航するための費用を含めています。皆様からの温かいご支援が、このかけがえのない渡航を叶える大きな力となることを心から願っています。

具体的な内訳

総額で約85万円が必要となります。皆様からご支援いただいた資金は、以下の用途に大切に活用させていただきます。

  • ・広報費(ポスター作製費用・用紙・インクなど):約3万円

  • ・リターン実施費用(オンライン交流会などのWebツール利用料など):約2万円

  • ・アメリカへの渡航・滞在費(国内&アメリカへの航空券、宿泊費用、パスポート・ビザ申請費用、海外旅行保険、現地での移動費など):約80万円(私と両親の分を含む)

目標達成と資金の使い道、そしてご支援のお願い

私たちは現在、MITでの発表に向けて準備を進めていますが、渡航まで残された時間が非常に限られている中、様々な事情からクラウドファンディングの立ち上ることにしたため、スタートがギリギリとなってしまいました。皆様にこのような形で急なお願いをすることになり、大変恐縮です。

本来であれば、「Hapi Fure」アプリの社会実装費用や、不登校の子どもたちが安心して繋がれるコミュニティ作成費用についても皆様にご支援をお願いしたいところでした。 しかし、今回のMITでの発表渡航を最優先とさせていただき、まずは80万円を目標金額と設定いたしました。

もし目標金額の80万円を達成できた場合、この費用の一部を賄うことができます。この場合、不足する約5万円については、自己資金で補填する予定です。

しかし、もし目標を上回るご支援をいただけた場合は、もちろんその全額を今回のMITでの挑戦、そしてその後の「Hapi Fure」アプリの社会実装、さらには不登校の子どもたちが安心して繋がれるコミュニティ運営のための費用に充てさせていただきます。

孤独な不登校から、世界へ羽ばたく第一歩。 皆様からの温かいご支援が、私の挑戦への大きな一歩となり、同じように不登校で孤独を感じている子どもたちが「笑顔で自分らしく生きられる社会」を実現するための力となります。

時間がない中での挑戦となりますが、皆様からの温かいご支援と応援が、私たち家族の希望です。
どうぞよろしくお願いいたします。



この度は、「Hapi Fure」プロジェクトにご興味をお持ちいただき、本当にありがとうございます!

感謝の気持ちを込めて、様々なリターンをご用意しました。Hapi Fureを応援するあなたの想いに一番近いものをお選びいただけたら嬉しいです。

【重要】リターンの提供時期について
全ての皆さまに、心を込めて質の高いリターンをお届けするため、リターンの提供は2025年12月を予定しております。
プロジェクト終了後、ご支援いただいた皆さまへ確実にお届けできるよう、一つ一つのリターンの準備に丁寧に取り組んでまいります。

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。もし予定よりも早く準備が整った場合は、活動報告でお知らせし、順次お届けを進めてまいりますので、楽しみにお待ちください。


【応援コース】純粋に応援してくださる方へ

◆3,000円:【A】サクラもちからの感謝メール
「応援してくれて本当にありがとうございます!」の気持ちを込めて、私から心を込めた感謝のメールをお送りします。

◆5,000円:【B】サクラもちからの感謝メール&デジタル活動報告
私からの感謝メールに加えて、これまでの活動やプロジェクトの進捗をまとめたデジタル活動報告をお送りします。

◆10,000円:【C】サクラもちからの感謝メール&デジタル活動報告へお名前掲載
私からの感謝メールに加えて、このプロジェクトのデジタル活動報告に、ご希望のお名前(またはニックネーム)を掲載させていただきます。

◆30,000円:【D】サクラもちからのデジタル感謝状&デジタル活動報告へお名前掲載
「Hapi Fure」の活動を大きく応援してくださる方へ。私からの感謝の気持ちを込めて、デジタル感謝状をお送りします。加えて、このプロジェクトのデジタル活動報告に、ご希望のお名前(またはニックネーム)を掲載させていただきます。

【交流・コミュニティコース】サクラもちや仲間とつながりたい方へ

サクラもち本人や、同じような経験を持つ仲間たちと交流したい方向けのリターンです。
安心できる居場所や交流できる機会を提供します。

【早期特典リターン】

  • ◆通常8,000円 → 6,500円:【E】≪超早期割引!限定先着5名様限定≫Hapi Fure 交流DAY参加チケット
    このリターンは、プロジェクトをいち早く応援してくださる方への感謝を込めた、先着5名様限定の特別価格です!
    早期にご支援いただくことで、通常よりもお得にリターンをお受け取りいただけます。 
    「特定のテーマで話したい」「他の不登校の子や親御さんと短時間だけ繋がってみたい」という方向けのリターンです。サクラもちも参加する1日限定のオンライン交流イベント(90分)にご招待します。
    みんなで自己紹介したり、好きなことについて語り合ったり、気軽に質問したり、楽しい時間を過ごしましょう!
    カメラオフでのご参加も大歓迎です。
    ※開催日時については、後日お知らせいたします。

  • ◆通常12,000円 → 10,000円:【F】≪超早期割引!限定先着5名様限定≫サクラもちとLINEオープンチャットで交流(1か月)

  • このリターンは、プロジェクトをいち早く応援してくださる方への感謝を込めた、先着5名様限定の特別価格です!
    「まずは気軽にサクラもちと話してみたい」「不登校の仲間とLINEで情報交換したい」という方向けのリターンです。サクラもちも参加するLINEオープンチャットにご招待します。日々のちょっとした悩みや、嬉しい出来事を共有したり、気軽に質問したり、あなたのペースで交流を楽しんでください。
    いつでも気軽にアクセスできる「Hapi Fure」のオンライン居場所です。
    ※ご招待期間は1ヶ月間となります。

【通常リターン】

◆8,000円:【G】Hapi Fure 交流DAY参加チケット
「特定のテーマで話したい」「他の不登校の子や親御さんと短時間だけ繋がってみたい」という方向けのリターンです。
サクラもちも参加する1日限定のオンライン交流イベント(90分)にご招待します。
みんなで自己紹介したり、好きなことについて語り合ったり、気軽に質問したり、楽しい時間を過ごしましょう!
カメラオフでのご参加も大歓迎です。
※開催日時については、後日お知らせいたします。

◆12,000円:【H】サクラもちとLINEオープンチャットで交流(1か月)
「まずは気軽にサクラもちと話してみたい」「不登校の仲間とLINEで情報交換したい」という方向けのリターンです。サクラもちも参加するLINEオープンチャットにご招待します。日々のちょっとした悩みや、嬉しい出来事を共有したり、気軽に質問したり、あなたのペースで交流を楽しんでください。いつでも気軽にアクセスできる「Hapi Fure」のオンライン居場所です。
※ご招待期間は1ヶ月間となります。


【個別コース】サクラもちと個別に関わりたい方へ

◆20,000円:【I】サクラもちと語る!個別オンラインお茶会(30分)
私と1対1でオンラインでおしゃべりできる特別な時間をご提供します。
アプリのこと、不登校のこと、アニメやゲームのこと、何でも話しましょう!
ご希望があれば、オンラインゲームなどを一緒に楽しむことも可能です!
顔出しが苦手な方もいらっしゃると思いますので、私もカメラはオフで参加します。気兼ねなくご参加ください。
※お茶会の時間は30分となります。

◆20,000円:【J】サクラもちと個別メッセージ交流(1週間)
「直接話すのは少し緊張するけれど、個別に交流したい」という方向けのリターンです。あなたのためだけに開設するLINEオープンチャットにご招待します。
私自身も様々な経験をしてきました。その経験が、あなたの悩みに少しでも寄り添い、前に進むヒントを見つけるきっかけになれば嬉しいです。1週間、あなたのペースで気軽にメッセージを送ってください。私からの返信は、日々の活動の合間にさせていただきますので、お時間をいただく場合があるかもしれませんが、心を込めてお返事します。
※LINEをご利用でない方は、メールでのやり取りに置き換えることも可能です。
※ご招待期間は1週間となります。期間終了後、チャットまたはメール交流はクローズさせていただきます。

◆35,000円:【K】サクラもちと個別メッセージ交流(2週間)
「もう少し深く関わりたい」「時間をかけて交流したい」という方向けのリターンです。あなたのためだけに開設するLINEオープンチャットにご招待し、2週間交流できます。
私自身も様々な経験をしてきました。その経験が、あなたの悩みに少しでも寄り添い、前に進むヒントを見つけるきっかけになれば嬉しいです。私からの返信は、日々の活動の合間にさせていただきますので、お時間をいただく場合があります。あなたが安心できるよう、丁寧にメッセージをやり取りします。
※LINEをご利用でない方は、メールでのやり取りに置き換えることも可能です。
※ご招待期間は2週間となります。期間終了後、チャットまたはメール交流はクローズさせていただきます。


【コミュニティコース】「Hapi Fure」の仲間とつながりたい方へ(不登校の子ども向け)

◆18,000円:【L】サクラもちとつながろう!LINEオープンチャットコミュニティ参加チケット(1か月)

◆35,000円:【M】サクラもちとつながろう!LINEオープンチャットコミュニティ参加チケット(3か月)

「Hapi Fure」が社会実装されるまで、まずはLINEオープンチャットを使って、私や他の不登校の仲間たちと交流できるオンラインコミュニティに参加できるチケットです。

ここでは、匿名で安心して「自分らしくいられる居場所」を一緒に作っていきます。

※このコミュニティは、私自身の不登校経験から生まれた「Hapi Fure」の想いを共有するため、不登校のお子さんご本人を主な対象としております。

不登校に関する悩みや経験を共有し、支え合う場であることを前提としているため、コミュニティの趣旨にご理解ご賛同いただける方にご支援をお願いいたします。

月に1回程度、Zoomでの交流会も開催し、顔出しなしで気軽に話せる機会も設けます。開催日時については、コミュニティ内でご相談の上、決定いたします。

「ひとりじゃない」って感じられる温かい場所を、みんなで育てていきましょう!

※ご支援いただける金額によりコミュニティ加入期間が異なります。(Lは1か月、Mは3か月のご招待となります。)


【Hapi Fure Labコース】不登校ママと親子でつながりたい方へ(不登校の子どもとその保護者様向け)

◆25,000円:【N】サクラもち親子と交流!Hapi Fure Lab コミュニティ(1か月)

◆55,000円:【O】サクラもち親子と交流!Hapi Fure Lab コミュニティ(3か月)

不登校でちょっとしんどい思いをしているお子さん、そしてそのお母さん(お父さん)へ。(保護者1名様のご参加となります)

私も小学1年生の時に不登校を経験し、今もその中にいます。何年かは正直、本当に辛くて、毎日が真っ暗なトンネルの中にいるみたいでした。でも、その時、隣でお母さんも私と同じくらい悩み、学校の先生やいろんな大人とたくさん話してくれて、すごく大変そうだったんです。その姿を見て、私は「ひとりじゃない」と感じることができました。

だから、私は「Hapi Fure」というアプリを作って、不登校の子どもたちが「ひとりじゃないんだ!」って思える場所を作りたかったんです。そして、それと同じくらい、お母さんたちも「ひとりじゃないよ!」って安心できる、あったかい場所が必要だとずっと思っていました。不登校は、お子さんだけでなく、ご家族全員が経験する困難だと感じています。

この「Hapi Fure Lab」は、そんな私の強い想いから生まれました。不登校を乗り越えてきた私と、ずっと私を支え、共に悩み、共に歩んでくれたお母さんが、親子で一緒に運営し、参加する特別なLINEオープンチャットコミュニティです。

※このコミュニティは、私自身の不登校経験から立ち上げた「Hapi Fure」の想いを共有し、不登校のお子さんご本人とその保護者の方々が孤立することなく、互いに支え合いながら、前向きな気持ちになれる場所となることを主な目的としております。

不登校に関するデリケートな悩みや経験を共有し、参加者同士が深く支え合う場であることを前提としております。そのため、コミュニティの趣旨にご理解・ご賛同いただける方にご支援をお願いいたします。参加者の皆さんが安心して本音を話せるよう、このコミュニティの安全な空間と、温かい雰囲気を守るため、何卒ご協力をお願いいたします。

ここ「Hapi Fure Lab」に来てくれたら、不登校で悩むお子さんたちは、同じ境遇の他の仲間たちとつながり、誰にも言えなかった気持ちを分かち合ったり、安心して「自分らしくいられる居場所」を見つけられるはずです。そして、お母さんやお父さんたちは、「不登校の子をどう支えたらいいの?」と悩んだり、「この先どうなるんだろう…」と不安になったりする気持ちを、私の母と一緒に話して、少しでも楽になれる、心が軽くなる場所になったら嬉しいです。

LINEオープンチャットでの気軽な情報交換やチャット交流に加え、月に1回程度、Zoomでのオンラインおしゃべり会を設け、顔出しなしで安心して話せる機会も提供します。開催日時については、コミュニティ内で皆さんのご意見を伺いながら、ご相談の上、決定いたします。

チャットや交流会を通して、『ひとりじゃない』って感じる瞬間がたくさん生まれるはずです。この場所で、親子で一緒に未来へのヒントを見つけ、笑顔で過ごせる日を増やしていけたら嬉しいです。

※応援していただける金額によりコミュニティに参加できる期間が変わります。(Nは1か月、Oは3か月のご招待となります。)


【特別セッションコース】サクラもちの母と、あなた自身を見つめたい方へ

サクラもちの夢を応援してくださる方へ、私を支えてくれた母からの特別なリターンです。

【早期特典リターン】

◆通常25,000円 → 22,000円:【P】≪超早期割引!限定先着5名様≫サクラもちからの感謝メッセージ&誕生花セラピー(数秘術)レターセッション

このリターンは、プロジェクトをいち早く応援してくださる方への感謝を込めた、先着5名様限定の特別価格です!この貴重なセッションを、ぜひこの機会にお試しください。

不登校を経験した私を一番近くで支え、見守ってくれた母が、あなたのために心を込めたレターセッションをお届けします。

【誕生花セラピーとは?】あなたの生年月日から導かれる「誕生花」と数秘術、そして心理学を融合させた、あなただけの特別なセラピーです。花に例えて、あなたが生まれ持った個性や才能、潜在的な可能性、そして人生の傾向などを読み解いていきます。

【お届けするもの】美しいお花の写真をふんだんに盛り込んだ、5ページほどのレポートをお届けします。文字として残るため、いつでも読み返し、ご自身のペースでじっくりと向き合えます。この特別なセッションを通じて、あなたの心に寄り添い、前に進むためのヒントが見つかることを願っています。

私サクラもちからの感謝デジタルメッセージも添えさせていただきます。

※本レターセッションは、これまでごく限られた方へ提供してきた特別なものです。今回、クラウドファンディングのリターンとして初めて皆様にご提供いたします。
※セッションには生年月日とご希望のお名前(ニックネーム可)が必要です。

【通常リターン】

  • ◆25,000円:【Q】サクラもちからの感謝メッセージ&誕生花セラピー(数秘術)レターセッション

  • 不登校を経験した私を一番近くで支え、見守ってくれた母が、あなたのために心を込めたレターセッションをお届けします。

    【誕生花セラピーとは?】あなたの生年月日から導かれる「誕生花」と数秘術、そして心理学を融合させた、あなただけの特別なセラピーです。花に例えて、あなたが生まれ持った個性や才能、潜在的な可能性、そして人生の傾向などを読み解いていきます。

    【お届けするもの】美しいお花の写真をふんだんに盛り込んだ、5ページほどのレポートをお届けします。文字として残るため、いつでも読み返し、ご自身のペースでじっくりと向き合えます。この特別なセッションを通じて、あなたの心に寄り添い、前に進むためのヒントが見つかることを願っています。

    私サクラもちからの感謝デジタルメッセージも添えさせていただきます。

    ※本レターセッションは、これまでごく限られた方へ提供してきた特別なものです。今回、クラウドファンディングのリターンとして初めて皆様にご提供いたします。
    ※セッションには生年月日とご希望のお名前(ニックネーム可)が必要です。


【共創パートナーコース】「Hapi Fure」を一緒に育ててくださる方へ

◆50,000円:【R】Hapi Fure共同プロジェクトパートナー権(ベーシック)
一緒に「Hapi Fure」を成長させたいと思ってくださる方へ。
このパートナーシップは、あなたの声を直接プロジェクトに届け、アプリを一緒に創っていただける機会です。

・個別ヒアリング(オンライン)へのご招待
アプリの機能改善や今後の方向性について、あなたの貴重なご意見を直接お伺いします。あなたのアイデアが「Hapi Fure」の未来を形作る力となります。

・限定オンライン報告会へのご招待
プロジェクトの最新の進捗や、私の活動の裏側まで、ここでしか聞けない情報をお届けします。カメラオフでのご参加も可能です。

◆100,000円:【S】Hapi Fure共同プロジェクトパートナー権(アドバンス)
「Hapi Fure」の未来を、プロジェクトの核心で一緒に創り上げてくださる方へ贈る、特別なパートナーシップです。

ベーシックの内容に加え、より深くプロジェクトに関わり、意思決定に貢献できる貴重な機会をご提供します。

・サクラもちとのオンライン定例ミーティングへのご参加権(月1回 × 3回)
アプリの機能改善や今後の方向性について、あなたの貴重なご意見を直接お伺いします。
プロジェクトの重要な意思決定に、あなたのアイデアを直接反映させられる特別な機会です。
あなたの声が「Hapi Fure」の未来を形作る力となります。

・限定オンライン報告会へのご招待
プロジェクトの最新の進捗や、私の活動の裏側まで、ここでしか聞けない情報をお届けします。カメラオフでのご参加も可能です。

・デジタル活動報告に、ご希望のお名前(またはニックネーム)を掲載させていただきます。




このアプリを開発する時、私が通っているオンラインスクールの不登校の子たちに協力してもらって、アンケートを取りました。アプリ開発時、時間がなくて1日で22人からの回答でしたが、なんと!8割の子が「リアルで会える友達が欲しい」と思っていることが分かったんです!

私も、オンラインでたくさんの友達ができても、やっぱり「近くに会える友達がいたらいいな…」ってずっと思っていました。このアンケート結果を見て、「私と同じように感じている子がこんなにたくさんいるんだ!これは、絶対に実現しなきゃ!」って、改めて強く思いました。




私は、この「Hapi Fure」に、3つの願いを込めました。

1.「自分だけじゃない」という安心感がほしい!
同じ悩みを持った仲間とつながって、「不安だな…」「孤独だな…」「さみしいな…」って気持ちが少しでも減って、共通の話題で盛り上がれるのって、すごく嬉しいことだと思います。

2.「今までやりたくてもできなかったこと」を叶えたい!
友達と遊びに行ったり、美味しいものを食べたり、共通の趣味を楽しんだり…リアルなつながりを通して、「楽しい!」「幸せ!」って感じたいんです。

3.「あんまり気が向かないことでもできちゃうかも!?」をきっかけにしたい!
「一人じゃなかなか集中できないな…」って思う勉強も、友達と一緒なら頑張れたり、目標に向かって励まし合えたり…1人では難しいことも、友達となら乗り越えられるんじゃないかなって思います。

私は、小学1年生から学校に行けなくなって、住んでいる北海道の場所も田舎で、小学校も小さい学校だったので、歳の近い友達が本当に少なかったんです。学校に行けなくなってからは、その少ない友達とも会うのが難しくなりました。

平日の夕方に外にいると、近所の上級生から「学校行ってないのに、なんで遊んでるの?」「ずるい!」「サボりだ!」って言われたこともあって、外に出るのが怖くなって、遊ぶこともできなくなっちゃったんです。

お母さんが地域外の同じくらいの年の子がいる場所に連れて行ってくれたり、国内外の色々な学校を見学したり体験したりして、小学校5年生まで家で学んでいました。

小学校5年生からはオンラインスクールに入って、全国にたくさんの友達ができました!でも、やっぱり北海道に住んでいると、会いたくてもなかなか会えないんですよね…。オンラインでつながれる友達がいても、近くで会って話したり、遊んだり、一緒にご飯を食べたり、ゲームしたり、映画に行ったり、推し活したり…学校に行っている子たちと同じように、色々なことを楽しみたい!ってずっと思っています。



ここまで私のプロジェクトをご覧いただき、心からありがとうございます。

私は小学1年生の夏から学校に行けなくなり、学校に行けなくなってしまった自分を責め、不安や孤独感に押しつぶされそうになる日々を送ってきました。

しかし、そんな私を支え、導いてくれた幼稚園やオンラインスクールのスタッフや友達、幼馴染や友達家族の皆さん、地域の方々、一緒にアプリ開発に取り組んでくれた仲間たち、英語のサポートがないと出発1か月前にわかり困っていた時に英語のサポートをしてくれた方たちとの出会い、そしていつも見守り応援してくれる家族など関わってくれる方々全てが私にとって大きな希望となりました。「Japan Wagamama Awards」でのグランプリ受賞、そしてアメリカのMITという世界的な舞台で私の作ったアプリを発表する機会をいただけたのは、本当に皆さんのおかげです。

私が開発した「Hapi Fure」は、私と同じように不登校で孤独を感じている子どもたちが、安心して友達を作り、リアルな繋がりを通じて、「笑顔」で「自分らしく生きられる社会」を実現したいという願いが込められています。

このプロジェクトは、私一人の力だけでは実現できません。MITでの発表、そして「Hapi Fure」の社会実装や不登校コミニティづくりは、私にとっての大きな挑戦であり、同じ困難を抱える多くの子どもたちに光を届ける第一歩となると信じています。

皆様からの温かいご支援と、このプロジェクトの拡散にご協力いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

サクラもち

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • 渡航費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆さん、こんばんは!サクラもちです。昨日の夜、クラウドファンディングが終わりました。目標の金額には届かなかったけど、皆さんが支援や応援、シェアしてくれたことは私にとって本当に本当に大きな力になりました。本当にありがとうございます!このプロジェクトを始めて、たくさんの人に支えられているんだなって改めて感じました。あと数か月、高校見学や受験の準備などで活動報告が今までより遅くなるかもしれませんが、よかったらこれからも見守ってくれると嬉しいです。本当にありがとうございました! もっと見る
  • 皆さん、こんばんは!サクラもちです。先ほど、すごく大きなご支援をいただきました。こんなにも私の夢を応援してくれる人がいるなんて、本当にびっくりしています。本当にありがとうございます。残り5時間ですが、最後までこのプロジェクトを応援してもらえたら嬉しいです。本当にありがとうございます!サクラもち もっと見る
  • 皆さん、こんばんは!サクラもちです。HNKの放送、見てくださってありがとうございます!色々な方から連絡もらい嬉しかったです。表彰式や遠くまでたくさんの学校見学に行っていたらクラウドファンディングの終了まで、残りあと1日になっていました…みなさんに応援してもらい目標金額の17%を達成することができました。この数字だけ見ると「まだまだだ」と思うかもしれませんが、私にとってはたくさんの人が応援してもらってすごく勇気をもらっています。残り1日、SNSなどでこのプロジェクトをシェアしてもらえると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/07/15 20:34

    いよいよ出発ですね。もしかしたら、もう機上の人かな。緊張もすると思いますが、目の前の瞬間瞬間を楽しむつもりでいれば、きっと大丈夫ですよ。 頑張って。 応援しています。 クラファン第一号&「札幌のパパ」より…

    1. 2025/07/26 18:41

      クラファン第一号&「札幌のパパ」さん コメントありがとうございます。返信が遅くなってごめんなさい… コメントもらったときは機内でした! アメリカでも活動報告しようと思っていましたが、時間がなさ過ぎてみる時間もなく、発表直前にみなさんの言葉をみたくてこのページを見た時に気づき、とても心強く、嬉しかったです。 ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!