みなさん、こんにちは!
いつも私たちの挑戦を応援していただき、ありがとうございます!
今日は、このプロジェクトにとって記念すべき、そして何より嬉しいニュースをお届けします!
これまで建設を進めてきた養殖場ですが、初期フェーズの建設が一通り完成し、ついに稼働を開始しました!
ウガンダの地で、有機性廃棄物を使ったBSF(ブラックソルジャーフライ)の養殖を、小さい規模ではありますがスタートすることができました!
嬉しいです...!
現在は、お世話になっている日本食レストランの皆さんにご協力いただき、レストランで出た食料廃棄物を回収し、それを餌としてBSFの養殖を始めています。
養殖が始まった段階のため、実際の飼料の生産までは、まだまだ時間がかかります。
ですが、焦らず、着実に。
まずはスモールステップで一つずつ積み重ねて、事業の立ち上げを行なっていきます。
そして、この報告で何よりも伝えたいことがあります。
今、私は一時的に日本にいるため、ウガンダの現場を離れています。
それでもプロジェクトが止まることなく、こうして大きな一歩を踏み出せたのは、ほかでもない、ウガンダ現地で頑張ってくれているパートナー、そしてご協力いただいている日本食レストランの皆さんのおかげです。
本当に本当にありがとうございます。
現在、プロジェクトの達成率は50%を超え、目標達成が少しずつ見えてきました。
一方で、達成まではまだまだこれからが正念場です。
今回のクラウドファンディングの成功は、養殖場の完全稼働、そして事業の継続にとって欠かせません。
私は今は現地にいることができませんが、事業の成功のために、クラウドファンディングをはじめとした ”今できること” に、引き続き全力で向き合っていきます。
引き続き、ご支援、応援のほどよろしくお願いいたします!




