実行者について
はじめまして、ぶどうファーム吉田 園主の吉田隆行(ヨシダ タカユキ)です。私は果物王国岡山県の牧山地域でシャインマスカットを中心にピオーネ、オーロラ等の6種類のぶどうを栽培しています。新型コロナウイルスの影響で脱サラし、1年間社会人就農研修を経て認定新規就農者となり、毎日ぶどう栽培に励んでいます。
プロジェクト立ち上げの背景
岡山県岡山市北区に位置する牧山地域は長い間、郷ブランドとしてぶどう栽培が盛んに行われていましたが、近年、少子高齢化に伴い地域の活力が衰えつつある中、2018年西日本豪雨がさらに追い打ちをかけました。栽培量は減少の一途を辿っています。地域住民が協力して避難したお陰で死者は出なかったものの、一級河川の旭川が氾濫しぶどうだけでなく多くの農作物が被害を受けました。
こうした中、私たちはこのぶどう祭りを通じて、地域に新たな希望と活力をもたらしたいと考えています。地元の農家や地域住民の皆さんと連携し、地域の魅力を広く発信することで、地域の再生を目指します。
牧山地域の様子
西日本豪雨の被害
20戸以上の家が床上浸水し軒下まで浸水した所もあった。
ぶどう棚やぶどうの木は倒され復旧、復興には多くの時間と労力を要しました。
このプロジェクトで実現したいこと
私たちのプロジェクトの目的は、西日本豪雨の被害を受けた地域で、岡山・牧山クラインガルテンにて今年の9月20.21日にぶどう祭りを開催し、地域に活気を取り戻すことです。このイベントを通じて、笑顔と喜びを共有する場を創りたいと考えています。ぶどう祭りは、地元の特産品であるぶどうをテーマにしたイベントで、地域の魅力を再発見していただくと同時に、新たな交流の場を生み出すことを目指しています。
これまでの活動と準備状況
2022年度には、岡山大学大学院の学生と協力して市内の子どもたちを対象にぶどう収穫体験やぶどう祭りを開催しました。
子ども達が販売体験をしている様子
今回のぶどう祭は、地域住民で運営するNPO法人 牧山クラインガルテンや地域おこし協力隊の方と協力して行うことになりました。現在、ぶどう販売だけではなく、地元の農家の方々と協力し農作物にも触れることのできる企画も考案中です。また、子どもから大人まで楽しめる屋台を出店したり、採れたて新鮮なぶどうを使ったぶどう飴も販売予定です。
ぶどう祭を通じて地域の魅力を再発見し、多くの人々に訪れてもらうため、着実な一歩を踏み出しています。
リターンについて
⭐イベント参加していただける方
・日時:2025年9月20(土),21(日)の2日間
・場所:〒701-2144 岡山県岡山市北区中牧219
牧山クラインガルテン
・支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
ご支援金額 内容
◯1000円 お礼メッセージ
◯1500円 ぶどうあめ引換券
◯2000円 イベントでぶどう10%OFF
◯6000円 贈答用シャインマスカット1房
◯10,000円 ご家庭用ぶどう1.5キロ
◯14,000円 ご家庭用ぶどう2キロ
ご家庭用ぶどうはシャインマスカットとピオーネのミックスか、シャインマスカットをお送りします!
◯15000円 贈答用シャインマスカット2房
スケジュール
(イベント当日まで)
皆様に美味しいぶどうをお届けできるよう丹精込めて作りながら、イベント打ち合わせを行います。
(イベント実施後)
リターンとして、イベントの結果報告やリターンを発送します。
最後に
このプロジェクトは、地域の未来を切り拓く重要な一歩です。皆様のご支援があってこそ、地域に新たな活気を取り戻すことができます。私たちは、ぶどう祭りを通じて、地域の魅力を再発見し、共有することを心から願っています。皆様と共に最高のイベントを創り上げるために、ぜひご支援をお願い申し上げます。地域の未来をともに描いていきましょう。




コメント
もっと見る