Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

熊本駅から30分!夏目漱石が桃源郷と表現した廃校をモノづくりの拠点へ #廃校活用

夏目漱石が“桃源郷”と称えた熊本・小天の廃校を、避難所やICT教育、モノづくり支援の拠点として再生。9月、OAMA+BASEから地域の未来を支える環境整備に挑戦します。

現在の支援総額

938,333

187%

目標金額は500,000円

支援者数

26

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/31に募集を開始し、 26人の支援により 938,333円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

熊本駅から30分!夏目漱石が桃源郷と表現した廃校をモノづくりの拠点へ #廃校活用

現在の支援総額

938,333

187%達成

終了

目標金額500,000

支援者数26

このプロジェクトは、2025/07/31に募集を開始し、 26人の支援により 938,333円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

夏目漱石が“桃源郷”と称えた熊本・小天の廃校を、避難所やICT教育、モノづくり支援の拠点として再生。9月、OAMA+BASEから地域の未来を支える環境整備に挑戦します。

あなたにおすすめのプロジェクト

OAMA+BASE CREATIVE CAMP


目標達成の御礼とネクストゴールについて


8/28、皆さまのおかげで、当初の目標金額に到達することができました!
たくさんのご支援と応援、本当にありがとうございます。

この8月、玉名市では大雨による水害が発生し、OAMA+BASEの下の地域も大きな被害を受けました。

幸い、丘の上にあるOAMA+BASEは水没を免れましたが、避難や支援の拠点としての役割を改めて強く意識するきっかけとなりました。

これからは、地域の皆さまが安心して集える場所、いざという時に頼れる避難場所としての整備をさらに進めていきます。

さらに快適な業務用エアコン 省エネ型の設置を目指して、次なる目標は【100万円】。

地域の未来を守り育むために、引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします!


はじめに・ご挨拶


私たちの廃校再生プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます!

OAMA+BASE 校長の、株式会社サンナナ 代表取締役 サトウケイと申します。

3人の小さなデザイン事務所ですが、今までの経験を活かし面白くしていきたいと考えています。3人の小さなデザイン事務所ですが、今までの経験を活かし面白くしていきたいと考えています。

私自身は、熊本を拠点にデザイナーとして、またデザイン専門学校等の講師として25年以上活動してきた者です。2015年からはプロジェクションマッピングという映像制作分野にもチャレンジし、国内外で活動をしています。


本プロジェクトにかける想いをポッドキャストでお話させていただきました



子どもたちの絵がプロジェクションマッピングに!大阪・関西万博 EXPOホール「シャインハット」にて上映されました


本年(2025年)は、大阪・関西万博にて、EXPOホール「シャインハット」の外壁面で上映されるプロジェクションマッピング作品として、子どもたちとSunnana Inc.で制作した作品が選出されるという、嬉しいニュースもありました。

NegaiGoTo Sunnana Inc / 日本 荒廃した世界、冷たい壁、無関心。今こそ向き合う時が来た。立ち上がった若き力。想像力が未来を変えてゆく。静かに、静かに。それぞれの想い、それぞれの希望、これからの未来は無限に広がっている。想いが花開き、冷たい世界を解き放つ。短冊に込めた願いは、いつしか天の川となり、温かな世界を構築し始めるだろう。  これは現代の無関心な社会と、デジタルコンテンツによる想像力の欠如が生み出す恐怖への警告である。自由に思い描く未来への希望。未来を作る子どもたちの想像力が世界を救うというはてしない物語の序曲である。


今回の作品は、「想像・創造する未来への希望やビジョン」という万博の開催テーマに寄り添いながら、子どもたちの想像力が未来を築き、世界を救う——そんな思いを込めて制作しました。

廃校での合宿を通して子どもたちと向き合い、映像だけでなくサウンドにもこだわりました。

上映期間は2025年6月13日から7月12日までとなり、既に上映終了しておりますが、期間中多くの方々にご覧いただけたことを、心から嬉しく思っています。

Thanks to you!

たくさんの方々にご覧いただき、本当にありがとうございました!



野外活動は大人が思っているより、子どもにとって大切な経験

子どもたちの成長にとって野外活動の経験が非常に大切

学生時代は子どもたちをキャンプに連れて行くサークルに所属し、「参勤交代九州横断 徒歩の旅」といって、毎年夏に大分から熊本まで200人近い子どもたちと約125kmを踏破したり、屋久島や色々な場所に登山やキャンプをしたりする活動をしていました。

そのような経験から、子どもたちの成長にとって野外活動の経験が非常に大切だと強く感じています。私は2歳、小学1年生、小学4年生の子どもを持つ親ですが、勉強ももちろん重要です。しかし、それだけではなく「勉強以外の経験ができる場所」が子どもたちには必要だと実感していました。

虫取りをしたり、畑を耕したり、料理をしたり、工作をしたり。できれば地元のお年寄りの方にコマや竹とんぼの作り方を教えてもらうような、そんな環境があればいいなと考えていました。

夏休みプロジェクションマッピング制作体験キャンプ!そんなこともOAMA+BASEで実現したい!



小天東小学校との出会い


そんな中、人に教えるのが好きという事と、プロジェクションマッピングの練習や実験のための拠点が欲しいという想いから5年ほど県内の廃校を探していたのですが、その事を耳にした天水の地元の方から「やってみらんね?」と声がかかりました。

そして玉名市の廃校利用のプロポーザルにエントリーして想いをプレゼンし、夏目漱石が草枕を執筆し「桃源郷」と表現した熊本県玉名市天水町にある「小天東(おあまひがし)小学校」を、「コワーキングスペースとICT教育のハブ、OAMA+BASE」として復活させるべく2024年5月に取得いたしました。

OAMA+BASE CREATIVE CAMP

夏目漱石「草枕」の舞台 文豪が"桃源郷"と讃えた静かな山の学校近くには温泉もあり、宿泊できる場所も近所に複数あります

校舎の外観小高い丘の上にある眺めの良い小学校です

校舎の内観活用法は無限大。この場所で色々なチャレンジをサポートしていきます


デザイナーとしての知識も地域のために活かしたい

OAMA+BASEでは、地域の未来を支える多機能な施設づくりを目指しています。

平常時にはICT教育やモノづくり支援の拠点として地域の未来を担う子どもたちに質の高い教育環境を提供し、緊急時には近隣住民が安全に避難できる場所として機能させていく予定です。

また、地元の企業やクリエイターが集い、共に学び・成長できる場とすることで、地域経済の活性化も図っていきたいと考えています。


地元に愛される場所を守りたい


今年の1月には、地元の方々と校庭でどんどやを開催し、モルック大会や夏祭りなど、少しずつですが、人が集まる場所としてOAMA+BASEが活用され始めています。

週末には学生時代の仲間と一緒にリノベーションや片付けを進めながら、少しずつ過ごしやすい環境を整えています。

地元の皆さんと共に、素敵な場所にしていきます



増え続ける廃校の利活用問題と向き合う


しかし、ここで様々な問題が浮上しました。まず、不動産取得税の問題です。初期のプロポーザルで提示されていた評価額と実際の評価額に大きな乖離があり、約700万円もの税金を一括で支払わなければならなくなりました。

この件については市や県にも相談していますが、制度の構造的な問題があり、廃校利活用の場合、本来受けられるはずの補助制度が現行のルールでは適用できないという課題など、詳細はここで述べられない複数の要因が壁となっています。


過疎地域を対象とした税制措置が受けられない!?


具体的には、過疎化地域向けの税制優遇制度がありますが、その申請は「不動産を取得する前」に行う必要があります。ところが、廃校を利活用する場合の取得方法では、このタイミングでの申請が難しく、せっかくの制度が利用できない状況になってしまいました。

こうした制度のしくみの違いにより、思ったように支援を受けられないもどかしさを感じています。

小天東での活動の様子

今までは市の所有物だった学校は固定資産税という物がなかったので、我々民間が取得した後固定資産税評価をする事になります。

今回の廃校活用の場合、これまで市が所有していた学校は固定資産税がかかっていませんでした。そのため、私たち民間が廃校を取得することで、固定資産税の評価が新たに行われることになりました。



そこで初めて固定資産の評価額が決まり、毎年の固定資産税がどのくらいになるかが分かります。

しかし、不動産の市場価格(実勢価格)と固定資産評価額にかなり大きな差があり、そのギャップには驚かされました。ここもまた課題のひとつと感じています。

教室の写真この1年で少しづつ掃除して、修理して、なんとかここまでになりました

そうした経緯もあり、当初計画し準備していた予算が簡単に言うとぶっ飛んでしまいました。学校の修繕や改修、企画のための備品購入に充てるはずだった予算です。本来であれば、減税などの優遇措置を受けて、より多くを地域のために使えるはずでした。

現在、玉名市の職員の皆さまがプロジェクトチームを結成し、何とか解決できるように様々な取り組みを進めてくださっています。


猛暑で招待もままならない現実


しかし、学校の売買に伴い、クーラーや黒板など使えるものはすべて取り外されてしまいました。そのため、この非常に暑い夏でも教室にはエアコンがありません。

コワーキングスペースをオープンしたり、教室でワークショップや授業を行おうとしても、暑さが危険なレベルに達しており、とても難しい状況です。

子どもたちやお年寄りたちが集い、学ぶ場所にしたい!


梅雨時期にシロアリに床が食べられていた!?


雨漏りやシロアリ被害による修繕・改修箇所も多数あります。少しずつ有志で修理を進めていますが、専門の技術が必要な箇所も多くあります。

まずはOAMA+BASEに遊びに来て、私たちの話を聞いていただけると嬉しいです。


各ジャンルのエキスパートの方々助けて下さい


また、クーラーの取り付けができる方や水道管の専門家、電気関係でご相談できるボランティアの方を大歓迎しています。

ぜひ「我こそは!」という方がいらっしゃいましたら、OAMA+BASEまでご連絡ください。

シロアリ被害の写真少しづつ修理していますが、プロの知識も借りたいです



協力のお願い


そこで、恥ずかしながら、皆さまのお力をお借りしたく、こちらにプロジェクトを登録させていただきました。

まずは、地元の方々の災害時の避難場所として利用したい図書室のクーラーの入れ替えを第一目標としています。本来は当校は避難指定場所から外れていますが、地元のお年寄りの方々からは、麓の避難場所まで移動するのが難しいというお話を伺いました。

そのため、台風など不安な時に、そうした方々が安心して過ごせる居心地の良い図書室を避難場所として活用していただければと考えています。

その後、1年生、2年生の教室にもエアコンを整備していきたいと考えています。
また、維持管理費の削減を目指し、少しずつLED化も少しずつ進めていければと考えています。



OAMA+BASEで実現したい10のこと


1.体育館のシロアリ被害の修繕 2.体育館のLED化 3.キュービクルの穴を修理 4.雨漏りの修理と予防措置 5.授業用の大型モニターの設置 6.ドリンクバーの整備 7.民泊の整備 8.無人化のための電子ロック導入 9.男女トイレ改装 10.キッチンの整備クーラーを設置した後も、このような改善をしていこうと考えています



返礼品のご紹介


支援スポンサー掲載:金(ゴールド)プラン 300,000円支援スポンサー掲載:金(ゴールド)プラン 300,000円

5年間 OAMA+BASEの廊下に、支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載いたします。A3サイズの額縁で大きく並べさせていただきます!

・掲載期間:2025年10月1日〜2030年9月30日までの5年間
・掲載方法:ロゴ/バナーの掲載も可 デザインはご相談下さい
・掲載サイズは金(ゴールド)デザイン・[A3サイズ](額縁あり)

※支援時、必ず備考欄に希望されるお名前・会社名や組織名・その他の内容をご記入ください。
※ロゴやチラシを掲示したい場合は別途メールにてご相談下さい。ファイルの入稿についてご案内させていただきます。


支援スポンサー掲載:銀(シルバー)プラン 100,000円支援スポンサー掲載:銀(シルバー)プラン 100,000円

5年間 OAMA+BASEの廊下に、支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載いたします。A4サイズの額縁で並べさせていただきます!

・掲載期間:2025年10月1日〜2030年9月30日までの5年間
・掲載方法:名前、画像(写真、企業ロゴ など) デザインはご相談下さい。
・掲載サイズ:銀(シルバー)デザイン・[A4サイズ](額縁あり)

※支援時、必ず備考欄に希望されるお名前・会社名や組織名・その他の内容をご記入ください。
※ロゴやチラシを掲示したい場合は別途メールにてご相談下さい。ファイルの入稿についてご案内させていただきます。


支援スポンサー掲載:銅(ブロンズ)プラン 10,000円支援スポンサー掲載:銅(ブロンズ)プラン 10,000円

5年間 OAMA+BASEの廊下に、支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載いたします。

・掲載期間:2025年10月1日〜2030年9月30日までの5年間
・掲載方法:名前、画像(写真、企業ロゴ など) デザインはご相談下さい。
・掲載サイズ:銅(ブロンズ)デザイン/A4に[名刺サイズ]で10組 掲載

※支援時、必ず備考欄に希望されるお名前・会社名や組織名・その他の内容をご記入ください。
※ロゴやチラシを掲示したい場合は別途メールにてご相談下さい。ファイルの入稿についてご案内させていただきます。


OAMA+BASE 1日体験プラン 2,000円OAMA+BASE 1日体験プラン 2,000円

OAMA+BASEを満喫したい方向け!

1日ビジタープランです。まずは校内を探検してみて色々なやりたいことを探してみませんか?校長が居る時はデザインやその他の相談もできます!

【チェックイン】朝10時〜
【チェックアウト】夜20時迄

※コワーキングスペース・図書館等をご利用になれます
※ピザ窯体験・体育館利用等は別途費用が発生いたします(要予約)
※お車は運動場にお停め下さい

【利用期限】2030年9月30日迄


OAMA+BASE パスポート(1年)プラン 180,000円OAMA+BASE パスポート(1年)プラン 180,000円

1年間共有スペースのコワーキングスペースが使えるプランです。

3DスキャナーやPA機器、照明や大型プロジェクターなど、OAMA+BASEには様々な機材が用意されています。使用したい機材のレクチャーを受けるとスタンプを獲得。次からは簡単にレンタルができるようになるパスポート機能が付いています。

広々とした校内で製作や実験などを行いたい方、ご支援していただける方はぜひご利用ください!

【チェックイン】朝10時〜
【チェックアウト】夜20時迄

※校内宿泊は対象外ですが、グラウンドでのキャンプはレクチャー後に開放されます。(本人と友人と3名まで、もしくは家族限定・要予約)
※コワーキングスペース・図書館をご利用になれる時間は基本、朝10時〜夜20時までの間となります。その他の時間のご利用に関しては都度ご相談下さい
※固定のデスクではなくコワーキングスペース・図書館をご利用になれるプランとなります。機材等をスペースに常設する場合は別途ご相談となります
※ピザ窯体験・体育館利用等は別途費用が発生いたします(要予約)
※お車は運動場にお停め下さい

【利用期限】初回利用日より1年間 ※2030年9月30日迄にご利用がない場合は残念ながら失効とさせていただきます


グラウンド・キャンプ体験プラン 30,000円グラウンド・キャンプ体験プラン 30,000円

廃校の広い運動場でキャンプという、ユニークな体験ができます。

満天の星空の下、校庭にテントを張って焚き火を囲めば、昔の林間学校のようなワクワク感が蘇ります。アウトドア好きな方への最高の思い出づくりはいかがですか?

【チェックイン】朝10時〜
【チェックアウト】翌日15時迄

【トイレ】体育館との間の外トイレをご利用下さい
【水道】運動場側の水道をご利用下さい
【お風呂】車で約10分の草枕温泉てんすいがオススメです
【ゴミに関して】お持ち帰りをお願いしております

※1チケット3家族までOK。お誘い合わせの上、是非ご利用下さい!
※テントや寝袋等のキャンプ機材・薪・食材等キャンプに必要なものは全て持ち込みとなります
※夜8時以降は近隣の方々に配慮してキャンプをお楽しみ下さい
※ピザ窯(ENRO電気式窯焼マスター ポータブル家電ピザ窯)を利用されたい場合は事前にご連絡下さい
※お車は運動場にお停め下さい

【利用期限】2030年9月30日迄


クリエイター応援/1日貸し切りプラン 100,000円クリエイター応援/1日貸し切りプラン 100,000円

クリエイターやアーティストとしてご支援いただいた方向け!

1日間、廃校を作品制作や撮影の舞台としてご利用いただけます。
例えば…

・ハッカソン
・コスプレ撮影会
・企業のイベント
・結婚式の前撮り撮影
・美術展やインスタレーションの会場

などあなたの創作活動に、この唯一無二の空間をお役立てください!

【チェックイン】朝6時〜
【チェックアウト】24時迄
【企画に関して】まずは色々とやりたいアイディアをお聞かせ下さい。全力サポートさせて頂きます

※チェックイン・チェックアウト時間に関してはご相談下さい
※常時利用者の方々が使用している場所や月額・年契約で入居されている方がいる場所は要相談となりますが、全力で応援させていただきます
※撮影の際、家具や機材を動かした場合は元に戻してチェックアウトをお願いします
※希望の日程に関しては詳細を別途メールやMessengerでやり取りをさせて頂きます
※お車は運動場にお停め下さい

【利用期限】2030年9月30日迄


廃校の5日間貸し切り利用プラン 300,000円廃校の5日間貸し切り利用プラン 300,000円

思い出の詰まった学校をまるごと5日間貸し切りできます。

非日常的な空間を独占できる貴重な体験はいかがですか?
例えば…

・卒業生の同窓会
・映画やドラマのロケ撮影
・廃校を舞台にしたゲーム会場

など自由な発想で学校をご活用ください。

【チェックイン】朝6時〜
【チェックアウト】24時迄
【企画に関して】まずは色々とやりたいアイディアをお聞かせ下さい。全力サポートさせて頂きます

※チェックイン・チェックアウト時間に関してはご相談下さい
※常時利用者の方々が使用している場所や月額・年契約で入居されている方がいる場所は要相談となりますが、全力で応援させていただきます
※撮影の際、家具や機材を動かした場合は元に戻してチェックアウトをお願いします
※希望の日程に関しては詳細を別途メールやMessengerでやり取りをさせて頂きます
※お車は運動場にお停め下さい

【利用期限】2030年9月30日迄


初心者向け 映像制作ワークショップ(1日)プラン 120,000円初心者向け 映像制作ワークショップ(1日)プラン 120,000円

学校に写真や動画を持ち寄って、その素材を使って映像制作をしてみよう!というワークショップに参加いただけます。

結婚式の前撮りムービーや、サプライズの記念動画など、それぞれに合ったAfter Effectsテンプレートの選び方からSuno AIでの作曲まで、1日かけてたっぷりと制作し、完成を目指します。

【開催日】2025年11月24日(祝)
【時間】10時〜17時開催予定。昼食付きです!
【準備物】映像制作に使用したい動画や写真データを200点以上お持ち下さい
【機材に関して】普段使っているノートパソコン等お持ちでしたらご準備下さい

※お車は運動場にお停め下さい


新規創業者 サポートプラン 300,000円新規創業者 サポートプラン 300,000円

起業した方をサポートする特別プランです!

会社のロゴデザイン][名刺][ウェブサイト制作]について、授業を受けることができます。
一緒にロゴ制作やウェブサイト制作の基礎を学び、自分でもサイト管理ができるように指導させていただきます。

【制作スケジュール:1日3時間程度の5人制レッスンです】
・1日目 / 方向性と戦略・アイディアラフ
・2日目 / ロゴデザインと名刺制作・入稿まで
・3日目 / サイト制作の準備とサーバ契約・テンプレートの導入
・4日目 / サイトのデザイン調整と更新について
・5日目 / 総集編とSNS等の計画

【開催日】2025年10月2回、11月2回、12月1回、金曜日を予定
【開催時間】18時30分〜21時30分
【機材に関して】普段使っているノートパソコン等お持ちでしたらご準備下さい

※ウェブサイト制作は、WordPressのテンプレートとサーバ込み(1年間)のフルプランです!
※プロのスタッフのサポートの元、ご自身で制作していただきます
※授業日程は参加者の皆様のスケジュールにより調整させていただきますが、10月2回、11月2回、12月1回を予定しております
※基本的にはOAMA+BASEに来て頂ける方を対象にしております
※お車は運動場にお停め下さい


新規創業者 全力サポートプラン+(プラス) 500,000円新規創業者 全力サポートプラン+(プラス) 500,000円

熊本県内で起業を目指す方やスタートアップ企業の方向け!

会社のロゴデザイン][名刺][ウェブサイト制作]まで、トータルでサポートする特典をご用意します。
弊社(株式会社サンナナ)のデザインチームが、全力でサポートいたします。

さらに希望があれば、廃校の一室をオフィススペース(2ヶ月間)として提供し、あなたのビジネスの船出を全力で応援します!

【制作スケジュール:1日5時間程度のプライベートレッスンです】
・1日目 / 方向性と戦略・アイディアラフ+
・2日目 / ロゴデザインと名刺制作・入稿まで+
・3日目 / サイト制作の準備とサーバ契約・テンプレートの導入+
・4日目 / サイトのデザイン調整と更新について+
・5日目 / 総集編とSNS等の計画+

【機材に関して】普段使っているノートパソコン等お持ちでしたらご準備下さい

※ウェブサイト制作は、WordPressのテンプレートとサーバ込み(1年間)のフルプランです!
※プロのスタッフのサポートの元、ご自身で制作していただきます
※オフィススペースは24時間利用可能ですが宿泊は許可を取っていないため出来ません
※開催日時に関してはご要望に添えるよう別途ご相談となります
※お車は運動場にお停め下さい

【利用期限】2030年9月30日迄


プロジェクションマッピング制作プラン 2,900,000円プロジェクションマッピング制作プラン 2,900,000円

プロジェクションマッピング(2分)を、あなたのご指定の場所で実施します!

プロジェクションマッピングは私たちSunnana Inc.(サンナナ)の得意分野です。
子どもたちの描いた絵を使用した特別な映像演出をご提供します。
他地域の学校での閉校記念イベントや、地域のお祭り・記念行事などに出張可能いたします。

支援者様の思い出の場所を、
美しい光のアートで彩ります!
素敵な思い出を一緒に作りましょう!

※我々が制作した2分の動画以外にも、画像や動画・CM素材をご提供いただければ別途投影可能
※指定の画用紙をご用意いたしますので開催2ヶ月前までに、皆さんで描いていただいた用紙を集めていただき、OAMA+BASEまで郵送をお願い致します
※制作期間はご相談から余裕を持って3ヶ月〜とさせて頂きます
※現地にて100V電源を確保できる必要がございます(プロジェクター2機 + PA機材用)
※5,500lm x 2機のプロジェクターを使用した、簡易なプロジェクションマッピングです

【投影サイズについて】
プロジェクターの投影サイズは2機のプロジェクターを横並びで使用し、横12.62m x 縦3.74mのサイズで映す事ができます。その際、対象の建物とプロジェクターの投射距離を8.37m〜11.36mにする必要があります。少し映像が暗くなっても大丈夫であれば横25.23m x 縦7.47mサイズまで可能です。この際は16.74m〜22.71mの投射距離が必要になり、なるべく周囲の環境を暗くする必要があります。

【利用期限】2030年9月30日迄



ここまでお読みいただきありがとうございます。

私たちのプロジェクトは、熊本・天水の未来を形作るための大切な一歩だと信じています。

正直なところ、初めての挑戦に不安がないと言えば嘘になります。
それでも、何か良い方向に進み、地元の人々やクリエイターが集う面白い場所にしていけたらと考えています。 

小天東小学校がもう一度「桃源郷」のように多くの人々に愛され、笑顔あふれる場所になるように――そのゴールに向かって、私たちは全力で突き進んでいこうと思います。

どうか皆様のお力を貸してください。

ご支援・ご声援の一つひとつが大きな励みとなり、このプロジェクト成功への原動力になります。

地域の方々と共にこの挑戦を成し遂げ、ここでいろいろな体験や創造をして何かが変わる施設にしていきたいと思います。

最後まで目を通していただきありがとうございます!
どうぞ温かいご支援をよろしくお願いいたします!


【募集方式について】
本プロジェクトはAll-in方式で実施させていただきます。
もしも目標金額に満たない場合でも、計画を実行しリターンをお届けさせていただきます。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!