このプロジェクトで実現したいこと
屋久島町一湊集落の交流拠点となる場所と時間をつくりたい。
港町である一湊で獲れた魚を、一湊で作られたサバ節を、一湊で作られた野菜を、一湊の人が作ったお菓子を、港が見える素敵な場所で、お年寄りがゆっくりできる場所で、子どもが遊べる場所で、みなさんと楽しく過ごせる、そんなイベントを企画しています。
このプロジェクトでは、集落の若者が主体となり、集落の活気を取り戻し、地域振興を図るプロジェクトです。
このプロジェクトで2つのことをかなえたい

① 「人」「海」「伝統」が集う交流拠点を作りたい
子どもからお年寄りまでが同じ時間を過ごせる場、小さい子どもが安心して遊べる場、観光で訪れた人が楽しめる場、を作りたいと思います。
そんな場所で、一湊集落の伝統である「漁業」や「サバ節」など、港町としての伝統を感じれる瞬間を作りたい。

②「みなとの市場」の開催したい
月に1~2回、一湊で獲れた魚、一湊で作られたサバ節、サバ節の出汁がきいたうどん、地元の人が作るお菓子などを提供する場、「みなとの市場」を開催したい。
「みなとの市場」では、キッズスペースを設けたり、ゆっくりと過ごせる場を提供したり、港町の雰囲気を感じれる空間を作りたいと思っています。
このイベントをきっかけに①の交流拠点を少しずつ完成させていきます。
イベントの定期開催を経て、施設を活用していただける事業者さんや個人の方と一緒に、この施設の継続的な活用方法を探っていきたいと思います。
私たちは「みなとの市場」をきっかけに「拠点」を活用して「みんなと一緒に」地域を盛り上げていきたいです。

支援の使い道
みなさんからいただいた支援は、「みなとの市場」の主に会場備品に使用します。
具体的には、キッズスペースの製作費、調理場の備品購入費、会場装飾費、机やイスの購入費に活用させていただきます。
遅れましたが、今回プロジェクトと立ち上げました
「waccasea わっかしー」と申します。
屋久島町一湊で地域活性化や集落行事を盛り上げたりしている生粋の一湊人の集まり「waccasea わっかしー」と申します。
詳しくはYouTubeを見てみてください!
プロジェクト立ち上げの背景
2024年6月に一湊集落の人を集めて開催した、大意見交換会「一湊未来予想図I」で、これからの一湊がどうなってほしいかを話し合いました。
「一湊大意見交換会 動画」
そこで決まった一湊集落のテーマが
①人が繋がり活気溢れる集落
②ころん(子供)からといなもん(お年寄り)までが豊かに暮らせる集落
③港町としての伝統が誇りの集落
です!
このテーマ実現のため、わっかしで話し合ったところ、まず拠点を作ってできることを始めよう!となりました。
このプロジェクトは一湊の人が思い描く未来予想の第1歩となる取り組みです。
現在の準備状況
「みなとの市場」開催に向けて開場予定となる、建物の整備を進めています。
進捗はyoutubeにて報告していますのでご覧ください。
「拠点づくり・「みなとの市場」説明動画」
「拠点づくり 伐採編動画」
「拠点づくり 大掃除編動画」
リターンについて
●「一湊食堂のうどん」引換券(「みなとの市場」限定)
「一湊食堂のうどん」といば、丁寧にサバ節の出汁をとり、絶妙に調合された大人気のうどんです。

●一湊のさば節お楽しみセット
一湊といったらさば節。さば節工場で作られている商品をセットしました。さば節のなまり節、出汁が薫る一湊醤油。

●waccaseaオリジナルグッズ
waccasea ではこれまで様々なグッズを販売してきました。今回はそのグッズもリターンとして取り扱います。



スケジュール
7月~ 施設整備開始
7月中旬 出展者募集開始 開催概要発表
7月31日 クラウドファンディング終了
8月24日 第1回「みなとの市場」開催
8月31日 第2回「みなとの市場」開催
9月14日 第3回「みなとの市場」開催
11月9日 第4回「みなとの市場」開催
11月23日 第5回「みなとの市場」開催
12月21日 第6回「みなとの市場」開催
最後に
私たちは、このプロジェクトを皮切りに、地元一湊をもっと元気に!そして、私たちのおじいちゃんおばあちゃん、こどもたちが幸せに暮らせるように!港町としての伝統を守っていきたい!そんな思いで今後もいろいろなプロジェクトを実行する予定です。いつも顔を合わせている方々、遠くから見守ってくれている方々、観光で思い出の地となっている方々、一湊を通じて繋がっているみなさまの応援が僕らの何よりも励みになっています。これからの僕らの活動をお楽しみいただき、メッセージやSNSのコメント、お声掛けいただけると幸いです。
今回は最後までお読みいただきありがとうございます。






コメント
もっと見る