みなさん、こんばんわ!還暦花火プロデューサーの井出直美です。
皆さまのおかげ様で、100万を突破しました!
本当にありがとうございます(._.)
とはいえ、まだまだ目標額には足りておりません。
周りの方へのシェアにご協力をお願いします。
12日の金曜日は、新潟県の片貝まつりに行ってきました。
皆さんは、日本で一番大きい花火玉のサイズ知ってますか?
それがこれ、四尺玉です。
日本で見られるのは2ヵ所だけ。
ここ片貝まつりの花火大会は、毎年9月の第2金・土の2日間行われますが、そのどちらの日もこの4尺玉があがります。2つおいてあるのはそう言う理由。
そしてこの2つの四尺玉、実は中身が違うのです。
ひとつは千輪と呼ばれる、中から沢山の花が飛び出すもの。もう一つは錦かむろと言って、上からダ〜っと滝のように垂れ下がってくるもの。
どちらも圧巻ですが、どちらがあがるかは企業秘密だそうです(^_^)
12日の四尺は錦かむろでしたが、何と言っても四尺玉が発射されたときの「ドスン」という轟音と地面から突き上げられるような地響きと振動は、この四尺ならではの体感です。
そして会場中に響き渡る「あ・が・れ!!あ・が・れ!!」のコールがまつりを盛り上げてくれます。
その様子はこちらの映像からもご覧いただけますよ。
四尺玉は3:33あたりから。
https://www.youtube.com/live/ENU_ivgyuFw
一度この痺れるような感覚を体験しに、ぜひ片貝まつりを訪れてみてください。
写真の右手は片貝煙火興業の本田社長。この還暦花火にも参加してくださっています。






