(8/15追記)
ついに目標額達成しました!!温かいご支援を下さった皆様のおかげで、私たちは活動ができています。メンバー一同、心より感謝申し上げます。
そして、クラウドファンディングの期間はまだ終わっていません!ネクストゴール達成に向けて引き続きクラウドファンディングを続けてまいります。
ネクストゴール:遠方から参加したメンバーの交通費や滞在費に還元したい!!
今回の展示を行うにあたって、関西在住のメンバーをはじめ、関東や九州など全国各地からメンバーが参加してくれました。メンバーによっては、交通費だけでなく、複数日参加するためにホテルに滞在していた者も…。彼らの自己負担をできるだけ少なくするためにも、引き続き皆様からご支援いただけますと幸いです。
_________________
宇宙での「食べる」を、もっと豊かに、もっとおもろく。
私たち「宇宙ごはん研究会」は大阪にて開催されている大型国際イベントで展示を行います!
はじめに:このプロジェクトについて
こんにちは。私たちは「宇宙ごはん研究会」と申します。私たちは、20代を中心とした約30名で構成されたチームで、「宇宙×食」というテーマに魅了され集まりました。専門分野や出身もさまざまな背景を持つメンバーが、それぞれの視点を持ち寄りながら活動を行っています。
2023年に設立されたこの会は、2年間に渡って、学会発表等の活動を行ってきました。
そしてこのたび、現在開催されている大阪にて開催されている大型国際イベントにて、夏休みの一週間、宇宙食に関する展示を行うことが決まりました。
このプロジェクトの実現に向け、展示の製作費・製作関連費のご支援をお願いしたく、クラウドファンディングを立ち上げました。
展示のテーマ 「食べること」を宇宙から見つめ直す
宇宙に行ったら、なにを、だれと、どのように食べたいですか?
人類の宇宙進出が目前に迫り、宇宙開発は他人事ではなくなりつつあります。
宇宙旅行に、これまでより気軽に行ける未来も近づいています。
微小重力や低重力の空間で、多様な経歴を持つクルーと共に食卓を囲んだ時、わたしたちは何を感じるのでしょうか?
宇宙での食事を考えることは、日々繰り返している「食べる」という営みを、根本から見つめ直すきっかけになります。
私たちは、宇宙食を通して、未来の宇宙開発に思いを馳せるとともに、これからの「豊かな食」のあり方を探りたいと考えています。
展示内容のご紹介
「食って、おもろい」
——宇宙から見つめ直す食の可能性
「もし自分が宇宙に行ったら、どんな食事をしたい?」
展示の中で、宇宙食に関する基礎知識を得られるだけでなく、これからの宇宙食について様々な視点から考えていただける体験型の展示を提供したいと考えております。
現在、以下のコンテンツを準備しております。
・イントロダクション:宇宙食に関する知識を、イラスト・模型などを通して学ぶことができます。
・消化管クイズ:微小重力環境下での人体の変化について、クイズ形式で学ぶことができます。
・味覚をだます:味覚のだまされやすさ、おもしろさについて、実際に試食していただくことを通して感じていただきます。(試食イベントは変更になる可能性があります。また、試食数には限りがあります。)
・未来の宇宙食:将来、宇宙食はどのような形になるのでしょうか?わたしたちが想像する未来の宇宙食を、模型などを用いて展示します。
・お土産:宇宙食に関する小話を書いた短冊をデータで持ち帰っていただくことができます。記念スタンプやオリジナルステッカーもございます。(お土産は数に限りがあり、変更になる可能性があります。)
わたしたちは、宇宙食について関心のある方にも、既に知識をお持ちの方にも、ワクワクしていただけるような体験を提供したいと考えています。
「“食事っておもろいやん”を伝えたい」。この想いをカタチにする展示をめざします。
展示内容の詳細
会期:8月10日〜16日/16:10〜16:50
会場:大阪にて開催されている大型国際イベント
主催:京都大学SIC有人宇宙学研究センター
未来のヘルスケアについての展示が行われているブースの一角のデモキッチンエリアで、わたしたちは「宇宙食」というテーマで展示を行わせていただきます。
宇宙食の過去と現在について学びながら、未来について想像できるような展示を提供することを目指しています。
デモキッチンエリアは予約不要で入場可能です。
私たちの展示は、京都大学SIC有人宇宙学研究センター主催の展示の一部です。
私たちの展示以外の時間帯にも、宇宙開発や宇宙食に関する様々な講演や展示が行われます。
ぜひ足をお運びいただけましたら幸いです。
宇宙ごはん研究会について
本プロジェクトの運営母体である「宇宙ごはん研究会」は、大学生・大学院生・若手社会人など30名ほどのメンバーで構成された団体です。
医学、文学、工学など、多様な専門性をもつメンバーが、
それぞれの視点から宇宙食を探求しています。
今回はその総力を結集して、制作・展示に取り組んでいます。
こちらのHP・SNSで活動報告を行っています。
HP:https://utyuugohan.jimdofree.com/
Instagram:@uchuugohan
私たちはこの8か月、毎週、数時間にわたるミーティングを重ねてきました。
ぜひ展示を見に足をお運びいただいたり、ご支援いただけましたら幸いです。

ご支援いただいた資金の使い道
・展示の製作費・製作関連費
・CAMPFIRE手数料
・リターン製作費
リターンについて
ご支援いただいた方には、金額に応じて以下のようなリターンをご用意しています。
※リターンの内容は変更・追加になる可能性があります。
実施スケジュール
8月 クラウドファンディング実施
8月10日~16日 展示を実施
10月後半 事後報告レポート完成、リターン送付開始
11月中旬 プロジェクトを完了
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
応援メッセージ
山敷 庸亮 教授
所属:京都大学大学院総合生存学館(思修館) 教授
SIC有人宇宙学研究センター代表
宇宙ごはん研究会は、インターカレッジの枠を越えて「宇宙での食」を真剣に考え、未来の宇宙社会を見据えた活動を続ける素晴らしい学生団体です。
今回の出展に際しても、アルバイトなどの外部支援を頼らず、自分たちの力で団体を運営するという強い意志を持ち、デモキッチンでの展示という重要な役割を担ってくれます。
こうした挑戦は、彼らの情熱と努力なしには成し得ません。
この先も、彼らが自主的かつ創造的な活動を継続し、宇宙食の未来を切り開いていけるよう、ぜひ温かいご支援・ご協力をお願いいたします。
さいごに
「宇宙で食べる」ということを考えることは、「宇宙でどう生きるか」を考えることに繋がります。
人類の宇宙進出が現実味を帯びてきている現在。多様な方々が宇宙開発に関心を持ち、議論に参加する第一歩として、宇宙食は重要なテーマのひとつです。
また、「宇宙でどう生きるか」を想像することは、「これからの地球でどう生きていくか」を再考することでもあります。
展示を通じて、宇宙旅行を想像する体験や、宇宙から日常を見つめ直すような体験を、さまざまなバックグラウンドをもつ方々が集まる場所でより多くの人に届けたい。そのためには、皆さまの力が必要です。
「面白そう」「応援してみたい」と思っていただけましたら、あたたかいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
SNSでのシェアや、周囲の方へのご紹介も大きな力になります。
今後、こちらのCAMPFIREのサイトにて、応援コメントも含めた活動報告を更新していきますので、そちらもぜひご覧ください。
わたしたちの挑戦を、ぜひ見届けていただけたら嬉しいです!
最新の活動報告
もっと見るクラウドファンディング募集期間終了のお知らせとお礼
2025/09/02 14:15皆様、お世話になっております。まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。さて、本クラウドファンディングの公開期間が8/31で終了いたしました。皆様からのご支援のおかげで、無事1st GOALを達成することができました。本当にありがとうございます!ここから、報告会の準備やリターン発送に取り掛かってまいります。引き続きよろしくお願いいたします! もっと見る
7日目&展示期間終了のご報告!
2025/08/18 19:097日目の展示が終了し、これにて7日間の展示期間が全て終了いたしました!!時差投稿となり申し訳ございません!7日間を通して、たくさんの方にご来場いただき、お盆期間ということもあり、お子さんから大人の方まで、また宇宙に普段から興味のある方から、宇宙における食について初めて考えた!という方まで、実に幅広い層の方々にご参加いただくことができました。私たちが半年以上かけて練り上げてきた展示が、少しでも皆様の心に届き、宇宙環境での食事や、生活全般についてさらに興味を持っていただけていれば、これほど嬉しいことはありません。そして、クラウドファンディングについて、1st Goalを無事達成することができました。ご支援いただいた皆様、厚く御礼申し上げます。更なる2nd Goalの達成に向けて、クラウドファンディングは8月末まで継続させていただきますので、引き続きご関心頂けますと幸いです。(※展示期間終了のため、3000円以上のプランのリターンの一つであります「優先体験権」の提供は終了しました。ご了承ください。) もっと見るプロジェクトSUCCESSの御礼!!
2025/08/18 18:28この度は「宇宙ごはん研究会」のクラウドファンディングにご支援いただき、誠にありがとうございます。皆さまのお力添えのおかげで、ファーストゴールを無事達成することができました!心より感謝申し上げます。私たちは、2025年大阪・関西万博で8月10日から展示を行っており、皆様からの温かいご支援のおかげで最終日まで駆け抜けることができました。宇宙食を通じて「宇宙での暮らし」を身近に感じてもらえるような展示にしたいと、この1週間展示を行ってきました。そして、ここからさらにセカンドゴールである40万円を目指して挑戦を続けてまいります。いただいた応援を力に変えて、一人でも多くの方に宇宙食の魅力を伝えられるよう取り組んでいきます。改めまして、温かいご支援に心より感謝いたします。引き続き、応援していただければ幸いです。宇宙ごはん研究会 一同 もっと見る




コメント
もっと見る