プロジェクトの実行者について
私たち「田に力会」は、久米島の田んぼの復田(荒れた田んぼを再生すること)と自然との共生を大切にし、持続可能な食の提供を目指して集まったメンバーで活動しています。メンバーはそれぞれ異なるバックグラウンドを持ち、観光、畜産、農業、料理に携わり地域活性化に挑みながら、共通して自然と調和した生活を追求しています。そのメンバーが産み出す、島のお米と自然の青草のみで放牧飼育した黒毛和牛をメインに、島内産のサトウキビから手作りで炊きあげた手作り黒糖で味付けした、特別なすき焼きを再活用した沖縄古民家で提供します。今回のプロジェクトでは、久米島の豊かな自然を活かし、我々だからこそ実現できる特別な食体験を提供したいと考えています。
このプロジェクトで実現したいこと
本プロジェクトでは、久米島の自然の恵みを最大限に活用し、ここでしか味わえない特別な島のお米と島内の青草だけで放牧飼育した黒毛和牛を使ったすき焼き店を期間限定でオープンします。この店は、単なる食事の場ではなく、久米島の自然と循環を体験する場として、訪れる人々に感動と共感を提供したいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
このプロジェクトは、久米島で消えゆく田んぼの復田と棚田の再生を目指す「田に力会」のメンバーが田んぼ作業を通じて、それぞれの夢や想い、馬鹿話を繰り返す中で産まれた計画の実現を目指しています。今回提供する黒毛和牛は、メンバーが現代の畜産や農業に多くの課題があると感じ色々な試行錯誤を経て、遊休地を活用した自然の青草のみを使った飼育方法で育てた特別な黒毛和牛です。味付けに使う黒糖も、メンバーが島のサトウキビを厳選し、丁寧に手作りにこだわって作った黒糖です。皆で育てた島の恵みを凝縮したお米と共に、島の自然との共生の大切さを伝えたいと考えています。
これまでの活動と準備状況
これまで、私たちは久米島での田んぼの復田活動や棚田の再生を行い、島の先輩たちからの学びと共に、その過程で自然と歩むことの難しさと素晴らしさを学んできました。地元の方々と協力しながら、このプロジェクトを通じてより多くの方に久米島の魅力を伝えたいと考えています。
リターンについて
・サンクスレターのメール送付
棚田の復田や和牛育成、黒糖作りや島の地域活性化にかける想いや感謝のことば
・田んぼと牛の放牧地ツアー(60分)
来島される方に、実際の田んぼや牛の生活環境をご覧頂きます。
・オープニングイベントの招待
開店2DAYSに行う田に力会メンバー全員参加のオープンイベントの招待です。但し飲食代は別途となります。
・青草自然牛のお肉
1人前200gのスライスしたお肉を、部位(サーロイン、リブロース、ヒレ等)おまかせでお送り致します。ご家庭で特別な和牛をお楽しみ下さい。
・ネーミングライツ
2025年9月出産予定の仔牛の命名権です。お一人様限定のリターンとなります。
スケジュール
9月中旬 クラウドファンディング終了
9月中旬 食肉販売業の登録
10月 店舗準備、設備購入
10月31日 プレオープン
11月1 日牛鍋と銀しゃり 田に力 オープン
12月29日 終了
1月中旬 お肉の発送開始
最後に
私たちは、このプロジェクトを通じて久米島の素晴らしさをより多くの人に知ってもらいたいと願っています。自然と人が共生する新しい形を提案し、久米島の魅力を広めることができます。どうか、この特別な旅の一部となり、一緒に島の未来を創造していただければ幸いです。ご支援を心よりお待ちしております。
牛鍋と銀しゃり 田に力のご来店も心よりお待ちしております。ご予約は公式LINEよりお願い申し上げます。
https://lin.ee/m1YRf6j






コメント
もっと見る