(仮)『パパ・ママのための ゼロからわかる社会科用語』の電子書籍本を出版したい。

【実現したい事】小中学生の一人でも多くの学生が、社会科を「楽しい」「好きになった」と思ってくれるような世の中にしたい。 そのためにパパ・ママの協力が必要。 そこで(仮)『パパ・ママのための ゼロからわかる社会科用語』(著者:『社会科カフェ』店長 マサヨシ)という社会科電子書籍本を出版したい。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は300,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/20に募集を開始し、 2025/06/30に募集を終了しました

(仮)『パパ・ママのための ゼロからわかる社会科用語』の電子書籍本を出版したい。

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額300,000

支援者数0

このプロジェクトは、2025/06/20に募集を開始し、 2025/06/30に募集を終了しました

【実現したい事】小中学生の一人でも多くの学生が、社会科を「楽しい」「好きになった」と思ってくれるような世の中にしたい。 そのためにパパ・ママの協力が必要。 そこで(仮)『パパ・ママのための ゼロからわかる社会科用語』(著者:『社会科カフェ』店長 マサヨシ)という社会科電子書籍本を出版したい。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

●プロジェクトの実行者について

大学時代のアルバイトから入れると、教育業界15年目のマサヨシと申します。

Xでは、“『社会科カフェ』店長マサヨシ”で2023年10月から記事を運営しています。

現在、全国の社会科・地歴公民科で有名な先生方にもフォローいただき、約600人のフォロワーがいます。noteとも連携しており、約520名のフォロワーがいます。

【大学3年生】:小中学生の社会科集団指導のアルバイトをおこなう。(※卒業するまでの約2年間)

【大学卒業後】:県内大手進学塾に就職。約500人が通う校舎で小中学生社会科を担当。(※小学4年生〜中学3年生)

【現在】:通信制高校の職員となる。高校生に歴史総合や地理総合、日本史探究の科目を担当している。


●このプロジェクトで実現したいこと

【テーマ】

全国で社会科に悩む小中学生を「ゼロ」にしたい!!

次世代を担う小中学生の社会科の知識をレベルアップして、国際的に活躍する若い子を育てたい。

このプロジェクトで、社会科を「楽しい」「好きになった」と感じてくれる小中学生を一人でも多く増やすことが一番の目的ですが、その学生を支えるパパ・ママの、社会科の知識を高めたいと考えています。

●プロジェクト立ち上げの背景

集団授業社会科塾講師・通信制高校の職員を経験(教育業界15年以上経験)し、お子様の好奇心を伸ばす最高のパートナーは、保護者様だと考えています。

そのため、保護者様の“社会科に関する知識のレベルアップ”がこれから大切になってくると考えています。

トランプ大統領の大統領令発令、ウクライナ情勢やイランとイスラエルの関係、コメの作況指数の廃止等、2025年のリアルタイムのニュースも社会科の知識がなければ真相は見えてきません。

そのため、パパ・ママ(保護者様)の社会科知識のレベルアップに特化した教材を作りたいと考えました。

●これまでの活動と準備状況

これまで私の人生は、「社会科」とともに生きてきました。

自分が小学6年生の時に始めて学んだ歴史の授業で、「こんなに面白い科目があるんだ」と興味を持ったことが始まりでした。

中学・高校生の時も、学校生活でいろいろありましたが、「社会科」はずっと自分にとっての“好きな科目”であり、自分のアイデンティティのようなものでした。

大学では「日本史をさらに深く学びたい」という目標があったため、4年間日本史を学びました。

大学3年生の時に社会科の集団授業のアルバイトをおこない、「社会科って楽しい」という思いをたくさんの小中学生に伝えたいと考えるようになりました。

現在は通信制高校の職員ですが、高校生に地理総合や歴史総合、日本史探究に関していろいろ伝えています。

2023年10月に社会科に関するポスト配信をXで、2024年に入りnoteで配信しており、現在では全国の有名講師や出版関係の方が多くフォローしてくださっています。

そのため、保護者様のおチカラが本当に必要である事をこの15年間とても感じています。

今は、2026年11月の電子書籍の出版に向けてまだまだ手探りですが、本気で取り組んでいます。


●リターンについて

ご支援いただいたサポーターの方には、以下の3つの「感謝特典」がございます。

●【電子書籍本】(仮)『パパ・ママのための ゼロからわかる社会科用語』(著者:『社会科カフェ』店長 マサヨシ)の電子データ(仮価格1980円)のご提供。

●元大手進学塾で学んだ経験を全て詰め込んだ中学高校受験社会科の(仮)「超貴重-入試でおさえてほしい社会科頻出用語」プリント(30枚予定)のデータのご提供。

●ご支援いただいた金額に応じて、一定期間、小中学部社会科(時事問題も可)に関する質問にお答えします。

●スケジュール
・2025年6月クラウドファンディング開始。
・2025年6月30日 クラウドファンディング終了。
・2025月7月1日〜 (仮)『パパ・ママのための ゼロからわかる社会科用語』出版のために、勉強のため本・教材の購入。出版準備。
・2026年11月 電子書籍本出版。
・2026年11月電子書籍本発売直後からリターン(『感謝特典』)発送。

●最後に

衝撃かもしれませんが、今の中学生で1945年8月6日と9日にあった出来事を知らない生徒がいます。

このプロジェクトを通じて、学生たちが社会科(地理・歴史・公民)に興味を持ち、自ら学びを深めるきっかけを作りたいと考えています。

そのためには、子どもたちの一番のサポーターである保護者様(パパ・ママ)の社会科の知識のレベルアップが必要です。

「10年後、20年後の日本を担う若い学生たちの、社会科のレベルアップ」に、どうかおチカラを貸していただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 中学・高校受験の社会科の書籍や教材の購入を中心に使わせていただきます。 1冊1500円×200冊(小学校社会・中学校社会・地理・日本史探究・世界史探究・地理探究・公共政治経済・公共倫理・歴史総合・地理総合の各10科目×20冊)=300000円 「日本一わかりやい保護者様向けの社会科教材」を作りたいと考えています。 小学生・中学生のお子様がいるパパ・ママが“社会科の達人”になれるような本を計画中です。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/06/25 00:02

    わぁ、あなたのプロジェクトは本当に素晴らしいですね!正直に言うと、あなたのアイデアにとても興味を持ちましたし、それには大きな可能性があると感じています。もっとあなたのプロジェクトについて詳しく知りたいです!集めた資金はプロジェクトの重要なステップに使われる予定だと読みましたが、このプロジェクトが完全に実現された場合、どのような変化が人々の生活に訪れると思いますか?詳細をお話しできることを楽しみにしています!もしよろしければ、私のプロフィールに記載されているメールアドレスか、メッセージでご連絡いただけるとありがたいです。もしかしたら、追加のサポートとして金銭的な支援ができるかもしれません。

    1. 2025/06/25 07:05

      type0922様 初めまして。 たくさんのページがある中で、プロジェクトを見ていただきとても嬉しいです。 こちらのプロジェクトで、「10年後、20年後の社会を創っていく子どもたちを育てているパパ・ママの社会科の知識をレベルアップしたい」と考えています。 パパ・ママの中には、学生時代に社会科が苦手で、日本の都道府県が分からない方、世界のニュースに関して全く興味がない方が多くいらっしゃいます。 このようなパパ・ママの社会科の知識を楽しく、かつ分かりやすく読める電子書籍本を本気で作りたいと考えています。 パパ・ママの知識が高まると、子どもたちにも「社会科って楽しい」と伝わると思っています。 【他にない強み】 ●全国的に有名な大手進学塾で指導経験あり(生徒数約7000人) ●小学生から浪人生までの幅広い年代の学生に指導経験あり(約700名以上の生徒指導経験あり) ●Xで全国的にも有名な社会科・地歴公民科の先生にフォローされています。(現在フォロワー約600名) ぜひおチカラを貸していただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!