
こんにちは。
先日、ご支援頂いた金額のお振込が有りましたので、早速検討中だった高温対策用資材の2種類を購入させて頂きました。
合わせて、ハウスには、遮光ネットを設置して温度の上昇を抑えていますので、まだまだ日中は暑いですが、ハウス内は大分温度は抑えられています。
そこで昨日、栽培中のスナップエンドウと実エンドウにまず「アンビジョンG2」を散布して、高温耐性に強くなるか、長期で様子を見る予定です。
このアンビジョンG2ですが、天然由来の海藻を使用した環境耐性の肥料になり、害も無いので安心て使用出来て、高温だけでなく低温などの環境被害に対しての耐性を付ける資材なので、これからの豆類やその後のメロンの栽培にも使用出来そうでどの様な結果が出るか楽しみにしています。
もう一つの資材の「EFポリマー」ですが、水分を多く含む事が出来る資材で、高温時の水不足に役に立ちそうで、特にこれから栽培を開始する露地の実エンドウ栽培に有効ではないかと考えていて、近日中にハウスで試験を行い、実際に露地の定植時に、本格使用を行う予定で進めています。
現在の豆類の生育ですが、高温対策は遮光ネットで温度を下げている関係で良いと思いますが、定植時期の2週間に渡った長雨の影響で、根腐れが発生し、蒔き直し等で、現在凌いでいる所で、昨年よりは被害が軽減されていると思い、購入した資材で高温耐性が出来れば、大分強くなるのではと期待しています。
以上、今回の高温対策用資材の購入のご報告と試験状況のご報告になります。
そして、現在次のプロジェクトのページが終了し、本日最終の審査を受けています。
審査が完了すると、今日・明日からスタートしますので、次回ご報告させて頂きます。
それでは、また報告させて頂きます。





