Check our Terms and Privacy Policy.

藝大の研究者が学術協力するガチの西洋美術史教育用ボードゲームを作りたい

オークション風の絵画売買ゲームで遊びながら、自然とアートに詳しくなれるボードゲームを作ります。 藝大の西洋美術史研究者に学術協力を依頼した本格的な内容です。

現在の支援総額

823,284

274%

目標金額は300,000円

支援者数

232

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/07/18に募集を開始し、 232人の支援により 823,284円の資金を集め、 2018/10/04に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

藝大の研究者が学術協力するガチの西洋美術史教育用ボードゲームを作りたい

現在の支援総額

823,284

274%達成

終了

目標金額300,000

支援者数232

このプロジェクトは、2018/07/18に募集を開始し、 232人の支援により 823,284円の資金を集め、 2018/10/04に募集を終了しました

オークション風の絵画売買ゲームで遊びながら、自然とアートに詳しくなれるボードゲームを作ります。 藝大の西洋美術史研究者に学術協力を依頼した本格的な内容です。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

東京のゲーム制作サークル「ウニゲームス」です。ゲームとアカデミズムを愛する仲間たちでボードゲームの制作を研究をするべく結成しました。

この度は2018年11月に開催されるゲームマーケットに向けて、藝大の西洋美術史研究者に学術協力をお願いした本格派アートオークションゲームを作ろうと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

絵画オークションをモチーフとしたギャラリーフェイク風ボードゲーム『真贋のはざまで』の制作です。以下にゲーム概要をご説明します。;

----

ここは裏社会のアートオークション会場。名作絵画の真作と贋作が入り乱れるブラックマーケットに、今夜も様々な思惑を持ったオークショニアが集う……。

プレイヤーはブラックマーケットの参加者となり、手持ちの絵画をオークション形式で売買します。絵画はフェルメールやゴッホ、モネなど実在する名作絵画です。当然作品の多くは真作ではありません。知識と話術を駆使して贋作を売りぬき、真作を手に入れましょう。

各絵画には「真作」「贋作」そして「価値ある複製」の3種類が存在します。「価値ある複製」とは、歌川広重の絵をゴッホが模写した作品や真作と同じ工房で製作された作品など、単なる複製の枠に収まらない特別な由来の絵画。ゲームで様々な絵画に触れる中で、自然とアートのトリビアが身につきます。

ブラックマーケットの参加者には一攫千金を夢見るアートブローカーの他、ベテランの贋作師、熱狂的な印象派マニア、名門美術館からやってきた学芸員など、一癖ある人物が集います。ブラフと札束が飛び交う丁々発止の競りバトルをお楽しみください!

本ゲームは以下の先生方に学術協力と絵画解説をお願いしています。ゲームで楽しく遊びながらアートへの知識も身につくお得なゲームです。

東京藝術大学 専門研究員 IWAYA Mutsuki
イタリアを中心とする20世紀の芸術が専門。ルーチョ・フォンターナと1930年代のイタリア社会について研究中

東京藝術大学 専門研究員 TAKAGI Makiko
フランスを中心とする西洋中世美術が専門。目下、アルザス地方で15世紀頃に織られたタピスリーを研究中

▼プロジェクトをやろうと思った理由

各種報道でご存知の方も多いかもしれませんが、現在学問研究、わけても人文学分野における研究環境は大変厳しい状況です。文教予算が大きく削られる中で若手研究者が苦しい立場になり、学術分野での国際競争力も低下している傾向があります。

少しでも多くの方にこの問題に関心を持ってもらいたい。それも、楽しくて未来につながる方法で。

このゲームは実在の絵画を扱うオークションゲームです。どの絵が真作なのか?真作でない他の絵は一体なんなのか?

実際の芸術の分野ではいわゆる「真作」以外にも、模作や習作、工房作、パロディやオマージュとして作られた複製画、そして悪意ある贋作があります。こうしたゲーム世界に厚みを加える設定の練り込みに、藝大の若手研究者の協力を仰ぎました。学問的知識があればこんなに面白い、楽しいことができる!そのことを皆さんにお伝えしたいです。

芸術は堅苦しくて難しいんじゃなくて、面白くてエキサイティング!

本作は美術史学の知識があれば有利ですが、そうでない方も話術や戦略を駆使して勝てるようにゲームバランスを調整しています。作品世界に没入してロールプレイを楽しめるよう、今の美術史学の成果を設定に盛り込んであります。

まずゲームとして面白いものを作る。その結果、アートや芸術学について興味を持ってくれるひとが増えれば、こんなにうれしいことはありません。

▼ゲームの基本情報

タイトル: 『真贋のはざまで』
人数: 4人~9人
対象年齢: 14歳以上
プレイ時間: 30分~60分程度

内容物(予定):
- 絵画カード 32枚
- 役職カード 9枚
- 紙幣 120枚
- 入札管理用トークン 3個
- 1分間砂時計 1個

▼資金の使い道

ボードゲーム『真贋のはざまで』の製作資金

※ゲーム販売による利益は西洋美術史研究のために使用されます。

▼リターンについて

- 感謝のメッセージを添えた世界の名作絵画絵葉書 
- 『真贋のはざまで』1セット 先行販売
- 『真贋のはざまで』に好きな絵画を1枚入れる権利

早めにご支援を頂いた方にはテストプレイ会のご案内を差し上げます。
その他リターンについてもお気軽にご相談ください。

▼ストレッチゴール(※お届けは2018年12月以降となります)

200%...『真贋のはざまで』メイキング書籍 支援者の皆様全員に無料配布

『真贋のはざまで』に登場する絵画を含む、名画とその複製についての解説書です。工房作や習作、模写など、複製からたどるユニークな西洋美術入門書です。

300%...「価値ある複製」コレクターズパックの制作

『真贋のはざまで』パッケージに入っている「真作」と「価値ある複製」のカードは見た目上の違いがありませんが、このコレクターズパックでは「価値ある複製」の見た目が忠実に再現されます。カードを差し替えてゲームでの使用が可能です。

最新の活動報告

もっと見る
  • 『真贋のはざまで』リターンに予定しておりました電子書籍ですが、現在先生方に執筆頂いております。執筆スケジュールの都合がございまして、まずは各章ずつを配信させていただき、最後に1冊にまとめたものを配信させていただく予定です。大変お待たせして申し訳ありませんが、今月中には配信を開始したいと思います。また『真贋のはざまで』ですが、株式会社やのまん様より製品版が発売されることとなりました。これをもちまして、現行版の『真贋のはざまで』は5/31で販売終了となります。5/31までは下記のオンラインストアにて販売しております。https://unigames.booth.pm/items/1036372製品版は絵画と基本的なゲームシステムは変わらないものの、役職やゲームバランス、お札や箱のデザイン等のアートワークが一新されています。こちらも皆さんに楽しんで頂ける作品に仕上がるものと期待しています。無事製品版の発表ができるようになったのも、Campfireでの皆様のご支援があったからでした。心より感謝いたします。『真贋のはざまで』はわたしたちの最初の作品であり、わたしたちの元を巣立っていっても大切な子どもであることには変わりありません。ぜひこれからもゲームを楽しんで頂けましたら幸いです。なお、『真贋のはざまで』はTwitterやボドゲーマ等でのレビューを随時募集しております。ボドゲーマの場合、ぜひ下記よりレビューをご投稿ください。https://bodoge.hoobby.net/games/shingan-no-hazamade もっと見る

  • 本プロジェクトは無事終了いたしました。多くの方々にご支援頂きまして誠にありがとうございます。再販予約はBoothの公式ストアにて受け付けております。以下のURLからお願いいたします。https://unigames.booth.pm/items/1036372 もっと見る

  • プロジェクト達成率200%に到達しました! これも応援してくださっている皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。 かねてより200%のストレッチゴール達成として『真贋のはざまで』解説書(電子版)の全員プレゼントを発表していましたが、これで皆様にお届けできることになり、本当に嬉しいです。 このプロジェクトは10/4までですが、ぜひ最後まで温かく見守ってください。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト