Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

火災で全焼した居酒屋ふくはうちの復活を全力応援で支えたい!

秋田県鹿角市花輪にあるお食事処ふくはうちが2025年4月、電気系統が原因の火災により全焼しました。ふくはうち店主・田村の新店舗再開に向けての活動を応援するプロジェクトです。

現在の支援総額

3,149,000

314%

目標金額は1,000,000円

支援者数

191

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/23に募集を開始し、 191人の支援により 3,149,000円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

火災で全焼した居酒屋ふくはうちの復活を全力応援で支えたい!

現在の支援総額

3,149,000

314%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数191

このプロジェクトは、2025/08/23に募集を開始し、 191人の支援により 3,149,000円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

秋田県鹿角市花輪にあるお食事処ふくはうちが2025年4月、電気系統が原因の火災により全焼しました。ふくはうち店主・田村の新店舗再開に向けての活動を応援するプロジェクトです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

◆NEXT GOAL達成のお礼とラストスパートへ


◆達成のお礼とネクストゴールに向けて 2025.8.25

たくさんのご支援、本当にありがとうございます。皆さまのおかげで、第一目標の100万円を達成することができました。心より御礼申し上げます。

この100万円は、修繕や営業再開に向けた第一歩として、大切に使わせていただきます。

しかしながら、本文でも触れているように今回の火災による被害は大きく、旧店舗の解体費約700万円、新店舗の設備・内装・備品の修繕を考えるとまだまだ苦しい状況です。そして田村自身4ヶ月にわたる休業は初めてのことで、改めて営業できる重みを日々実感しています。

現状から脱却するためにも、これからスタートする新店舗をなんとしても軌道にのせ、「ふくはうち」の看板を守り、『花輪にふくはうちが在り続けること』を実現させたいです。
クラウドファンディング終了まで残すところ64日。「ふくはうち」新店舗のさらなる宣伝と集客に繋げるべく、ネクストステージ目標金額300万円にチャレンジすることを決意いたしました。

引き続きご支援を賜りますよう、心よりよろしくお願い申し上げます。


「ふくはうち」店主 田村順一1975年 秋田県大館市十二所生まれ 大館市立成章小学校・大館市立成章中学校を卒業

1991年 秋田県立花輪高等学校に入学
花輪線を利用し鹿角に通う
サッカー部に所属し活躍

1994年 高校卒業後、大館市のホテルに就職
宴会和食部門で料理人のスタートを切る

1997年 鹿角市の介護施設に調理師として勤める
介護施設内のイベントで鹿角市花輪の名店「大統領」のマスターと知り合う

2000年 「大統領」に勤務

2006年 大統領のマスターが大統領の2号店となる「ふくはうち」を開店
ふくはうちでマスターと共に厨房に立つ

2013年 大統領のマスターより「ふくはうち」を事業継承
絶品レバニラ!ファンが多いイチオシメニュー!
カリカリの衣がたまらない唐揚げと納豆チャーハンふくはうちの料理を囲んで
秋田県鹿角市花輪のお食事処「ふくはうち」は『味がいい!』『盛りがいい!』『家族や仲間とゆっくりと食事を楽しむことができる!』お店です。
いつも笑顔で迎えてくれる店主・田村順一の人柄も大きな魅力です。

2025年4月、私たちの大好きな「ふくはうち」が火災に見舞われました。

2025年4月30日 AM1:00 火災発生
秋田県鹿角市花輪の中心部にある「お食事処ふくはうち」で火災発生。閉店からすでに3時間経過しており店は無人の状態でした。自宅で一報を受けた店主・田村順一は店に駆け付けました。到着時、すでに消防隊による消火活動が開始されており、冷たい雨が降る中、ただただ消火活動を見守るしかありませんでした。

2025年4月30日 AM5:40 鎮火
建物の外観は大きく崩れていなかったものの、店内は、壁、床、天井が焼け、店舗全焼により営業停止。周辺建物への延焼、けが人無いことは唯一の幸いでした。現場検証の結果、火災の原因は電気系統とのことでした。
1階厨房
2階座敷
2025年6月 
店舗内の損傷が激しく、修復不可能で現店舗での営業は諦めざるを得ない状況と判断。
別場所での「ふくはうち」復活を検討し始めました。
目途が立たない解体費用
再開に向けて始動するものの、コロナ禍での収入減による借入金もあり、解体資金の目途が立たず現場は安全保持を行った状態です。

『チームおにはそと』は、ふくはうち店主・田村順一を応援したいという共通した想いを持った有志が集い、建設チームとクラファンチームでそれぞれの得意分野を生かし活動するプロジェクトチームです。

クラファンチームリーダー畠山浩介より
火災の一報を受けたときのショックはたいへん大きいものでした。
これまで「ふくはうち」で過ごした時間が思い出され、何よりも小学校からの友人である店主・田村順一の気持ちを思うと言葉が出ませんでした。火災が発生したのはGWの始まり。GWにも多くのご予約が入っていたようです。コロナ禍も何とか踏ん張って「さぁ、これから!」というときにこのような事態に陥ったがことがとても悔しいです。

私たちのもとにも、たくさんの心配の声が寄せられました。「応援したい!」「ふくはうちが無くなってほしくない!」という想いを彼に届けたい、カタチにしたいと考え今回のクラウドファンディングを立ち上げました。
今の時代、物価高の影響などで誰もが踏ん張って生きている中、このような活動を起こすことについて悩む部分もありました。しかし、前に進むと決めた彼の気持ちを全力で応援したいという強い想いがあります。

彼の作る料理には人柄が溢れ出ています。
一度その味を知ったら、何度でもリピートしたくなる。その味を知らない人たちにも是非、味わってもらいたい。料理を囲んで笑顔になる場所。それが「ふくはうち」です。

彼の料理と人柄が大好きな私たちにできることは、今回の大きな被害に対して小さなものかもしれません。我々の応援する気持ちが、新しい一歩を押し出す力になることを信じて活動します。

「ふくはうち」再開に向けて動き始めました。
新店舗の場所は秋田県鹿角市花輪大町・大町商店街ハミングロード・アーケド内1階(旧 つぼ八鹿角店様)です。8月中旬現在、オープン日はまだ未定ですが9月上旬ころのオープンを目指しております。席数の多い広い店舗なので、最初は席数を限定してのオープンになると思います。営業を開始しながら、さらに状況を整えて全面オープンに向けて進みます。
新店舗で力を入れる馬肉料理の数々
皆様のあたたかな応援を力に変え「ふくはうち」再開の準備を進めてまいりました。おかげさまで再開が決定いたしました!
2025年9月12日(金)から秋田県鹿角市花輪大町・大町商店街ハミングロード・アーケド内1階(旧 つぼ八鹿角店様)で再開いたします。10月上旬まではプレオープン期間として席数限定・プレオープンメニューで営業し、10月中旬のグランドオープンを目指します。
【プレオープン期間】9月12日(金)~10月上旬


「ふくはうち」は新店舗の目途も立ち再オープンに向けて進みだしている状況ですが、今回の火災による被害は大きく、元店舗の解体、新店舗の設備・備品の修繕、営業停止期間の固定費や人件費など大変苦しい状況です。

新店舗の営業が軌道に乗らなければこの状況からの脱却は難しく、看板を維持することも困難です。このプロジェクトをとおして新店舗を皆さんに知っていただく広報活動につなげると同時に、設備投資や旧店舗の解体費用に活用します。

魅力いっぱいの「ふくはうち」が鹿角に在り続けてほしい。それが私たちが実現したいことです。
クラウドファンディング集まった支援金は、主に以下の費用に充てさせていただく予定です
・旧店舗の解体費や、新店舗の設備投資費、新店舗で使用できるリターン商品提供(お食事券など)へ使用する食材購入費用として使用します。

・リターン商品の作製/発送費(製作にかかわるデザインなどはチーム内で内製し、印刷代・切手代などの実費のみに使用します)

・クラファン会社への手数料(20%)大きく分けて2つのコースを設けました。
・気持ちで応援コース
・食べて応援コース

詳しい内容は以下の一覧をご覧ください。

◆クラウドファンディング実施期間:2025年8月23日~10月31日

◆リターン発送:11月より順次発送今回の火災では、多くのご迷惑とご心配をおかけしました。改めて、心よりお詫び申し上げます。

これまで「ふくはうち」でたくさんの笑顔に出会いました。それは私をはじめ、スタッフ一同の大きな喜びでした。皆様に育てていただいた「ふくはうち」は料理を通じて人と人がつながり、笑顔が生まれる場所だと感じております。火災で失ったその場所を取り戻し、地域に温もりと元気を届けたいです。

「ふくはうち」の再開は、私たちだけの力では成し得ません。皆さまからのあたたかな応援が、未来へ進む大きな力になります。この想いに寄り添っていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

田村 順一(ふくはうち 店主)

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • このたびは、あたたかいご支援をいただき、誠にありがとうございます。おかげさまで準備が整い、本日、以下のコースのリターンを発送いたしました。チームおにはそとで発送作業を行い、二重・三重の確認を重ねておりますが、万が一お手元に届いた際に不備などがございましたら、遠慮なくお知らせください。ここまで進めることができたのも、日頃から応援してくださるみなさまのおかげです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。【対象リターン】②気持ちで応援5,000円コース③気持ちで応援10,000円コース④食べて応援5,000円コース⑤食べて応援10,000円コース⑥食べて応援50,000円コース⑦食べて応援100,000コース◆「①気持ちで応援3,000円コース」の皆さまへのお礼のメールは近日中にお送りいたします。もう少々お時間を頂きます。 もっと見る
  • このたびは「火災で全焼した居酒屋ふくはうちの復活を全力応援で支えたい!」のプロジェクトに温かいご支援をお寄せいただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、191名の皆さまより総額 3,149,000円 という想像を超えるご支援を賜り、目標を大きく上回る形で無事にクラウドファンディングを終えることができました。心より深く御礼申し上げます。「応援したい!」「ふくはうちが無くなってほしくない!」という声を「ふくはうち」店主・田村に届けたい、そしてカタチにしたい…そんな想いから立ち上げたこのプロジェクトは、私たちの想像をはるかに超える多くの応援をいただきました。皆さまのからいただいた温かい応援が、田村の背中を大きく押し出す力となりました。私たちの想いに寄り添い支えてくださった皆さま、情報の拡散にご協力くださった皆さま、新店舗に足を運んでくださった皆さま、取材を通じて応援してくださった皆さま、そしてご支援をお寄せくださったすべての皆さまに、改めまして心より感謝申し上げます。「ふくはうち」は、皆さまの思いを胸に 10月10日、新店舗としてグランドオープン いたしました。新しい「ふくはうち」には、皆さまの温かな気持ちがたくさん詰まっています。これからは、いただいたご恩を料理と笑顔でお返しし、皆さまに愛されるお店であり続けられるよう、私たち「チームおにはそと」も田村と力を合わせて日々励んでまいります。お近くにお越しの際は、ぜひ新しい「ふくはうち」にお立ち寄りください。そして、生き生きと料理に向き合う田村にぜひお声をかけていただけたら嬉しいです。心よりお待ちしております。 もっと見る
  • ご支援、応援メッセージありがとうございます。皆さんの声、田村にもしっかり届いてます!画像では8月26日までに頂いた応援メッセージを一部紹介させていただいております。現在「ふくはうちは」新店舗の検査や書類づくりなど、新店舗の再開に向けて動いてます。皆さんの応援の声が大きな力となってます。プレオープンいたしましたらレポートします。引き続き応援よろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/08/24 00:23

    少しでもお役に立てれば幸いです。再開するの応援してます。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!