はじめに
私たち「ももにじ岡山」は、性的マイノリティ(LGBTQ+)をはじめ、誰もが自分らしく誇りをもって生きられる社会の実現を目指し、2021年秋に中国地方で初めてとなるレインボーパレードを実施しました。 昨年は岡山県内外から約500人が会場に詰めかけ、レインボーフラッグやトランスフラッグなどを掲げ、岡山の街を行進しました。
パレードの様子は、地元のテレビや新聞などのメディアでも取り上げられ、「多様な“性”の在り方」を知ってもらう機会を提供しました。 また、さまざまな理由で「生きづらさ」を感じている人たちや、さまざまな差別や偏見に苦しんでいる人たちに向けて、「ハレバレ!」というメッセージを届けました。
そして本年も、11月1日(土)に前夜祭『レインボーな夜会』を、11月2日(日)には『岡山レインボーフェスタ2025』を開催することになり、現在、実行委員会のメンバーが協力して準備を進めています。 実行委員会のメンバーで相談し、今年のテーマは「Let's Take Action!~知ることから動くことへ あなたの一歩が未来を変える~」に決定しました。

『岡山レインボーフェスタ2025』のテーマ
「Let's Take Action!~知ることから動くことへ あなたの一歩が未来を変える~」
私たちが目指すのは、ただ語るだけではなく、実際に社会を変えていくアクションを生み出すこと。 LGBTQ+の人権問題は、同性婚、STD、家族のあり方など――まだまだ越えていかなければならない課題が沢山ある。だからこそ、岡山レインボーフェスタを通じてみんなで考えたい。 知ることが変化のはじまり。 そして、一人ひとりの行動が、社会をよりよくする力になります。 このパレードをきっかけに、岡山レインボーフェスタが多様性の架け橋となり、すべての人が自分らしく生きられる社会を共につくりましょう。
主催団体「ももにじ岡山」について
最近では、東京や大阪、札幌、福岡、名古屋といった大都市だけではなく、LGBTQ+の可視化を目的としたレインボーパレードが全国各地で開催されています。そんな流れのなかで、わが街・岡山でもパレードを実施したいという熱い想いを持つメンバーたちが、代表の市川を中心に寄り集まって、2019年秋に実行委員会を立ち上げました。当初は2020年秋の開催を目指しておりましたが、折からのコロナ禍で1年の延期を余儀なくされてしまいました。そんな状況ではありましたが、たくさんの方のご支援とご参加をいただいて、2021年11月28日に無事『ももたろう岡山 虹の祭典2021』を実施することができました。そしてその経験を踏まえ、2022年、2023年、2024年もレインボーパレードを実施することができました。また、パレードの開催だけではなく、県内各自治体主催のイベントや学校での講演なども行なってきました。お陰様をもちまして多くの皆さまにご支援をいただき、本当にありがとうございました‼︎
昨年のパレードには約350人もの方々にご参加いただきました。そして沿道からは、手を振っての温かい声援をいただき、岡山の街がカラフルに彩られた感動の瞬間でした。
カミングアウトの有無に関わらず、また、LGBTQ+の当事者のみならず、あらゆる人たちの生き方が認められ、暮らしやすい岡山になるように。そして岡山の未来を担っていく子供たちが、自分らしく生き生きと育っていける街にしたいと思っています。
今年も、私たちのこの活動を継続し、パレードを開催するために、クラウドファンティングを実施しました。是非とも皆さま、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い致します!
●「ももにじ岡山」代表
市川明美(写真)岡山県総社市出身、現在、岡山市在住。LGBTQのL。3人の子供を持つ。「BAR RINRINSHA(バル リンリンシャ)」経営者。「どんな人も、自分らしく、明るく、楽しく、逞しく」をモットーに啓発活動を続ける。
2021年からスタートした岡山レインボーフェスタも、今年でおかげさまで5年目を迎えることができました。始めた頃は自治体や警察へ申請を出すたびに、「レインボーパレードって何?」と尋ねられることがよくありました。そのたびに、当事者は都会にしかいないのものと思われているんだろうなと、地方である岡山で開催することの難しさと、その意義を改めて感じてきました。
それでもやはり、私たちはこの街に“確かに”存在するし、誰かが勇気を出して声をあげなければ、見えない存在のままで終わってしまう。だからこそ「可視化すること」を恐れずに、私たちは走り続けてきました。
その想いに少しずつ共鳴してくださる方が増え、毎年のパレードにはたくさんの方が参加し、沿道から声援を送ってくださる人も年々増えています。
そして、5年目となる今年のテーマは「Let’s take action !!」〜知ることから、動くことへ〜何かを変えるためには、まず知ること。そして、その知った先に、一歩を踏み出す勇気が必要です。動くということは、大きなことをすることだけではありません。「あなたはどんなあなたでも変わらないよ」と伝える。偏見や差別を見かけたら、そっと声をかけてみる。レインボーのシールを身につけてみる。自分の周りでできることを探す──それも立派なアクションです。あなたのその一歩が、必ず未来を変えていきます。どうか、今年のフェスタがより多くの人に届くよう、そして「誰もが自分らしく生きられる岡山」への一歩となるよう、皆さまのお力を貸してください。一緒に、この街に、新しい虹をかけましょう🌈
このプロジェクトで目指したいこと
2010年代に入った頃から、「LGBT」という言葉が日本でも少しずつ知られるようになり、「LGBTブーム」と呼ばれ、メディアでも頻繁に取り上げられるようになりました。最近の調査では、約8割の人が「LGBT」という言葉を認知しているという結果も出ています。また、渋谷区、世田谷区から始まった自治体による「パートナーシップ宣誓制度」は全国に広がり、岡山県でも2019年の総社市を皮切りに、岡山市、倉敷市、笠岡市、井原市、備前市、瀬戸内市、真庭市、美作市、浅口市、赤磐市、和気町、早島町で実施されており、県内人口のカバー率は85%にまでなっています。
その一方で、学校や職場、家族の中などにおいて、まだまだLGBTQ+当事者の存在が見えにくいという現実もあります。それは、LGBTQ+の当事者がいないからではなく、その存在を隠さなければいけない状況が社会の中に根強く残っているからなのです。特に、東京や大阪のような大都市ではなく、岡山のような「地方」においては、その傾向がより顕著です。
このような状況を少しでも変えていきたい。そんな思いから、昨年に引き続き今年も岡山でレインボーパレードを開催し、次のようなことを目指していきたいと考えています。
●岡山においても、LGBTQ+の当事者が存在し、当たり前のこととして、日々の暮らしを営んでいること。学校や職場、隣近所などで、LGBTQ+当事者もそうでない人も、この街で共に生きていること。そのことをこのパレードを通じて知ってもらい、LGBTQ+の当事者の存在が前提となる社会の実現を目指したい。
●「LGBT」「LGBTQ」という言葉はかなり知られるようになりましたが、例えば、性的指向と性自認(性同一性)とを混同していたり、パートナーシップ制度を結婚と同じものだと勘違いしていたり。LGBTQ+に関する基本的な理解がまだまだ進んでいない状況があります。それに対して、パレード等のイベントを通じて、またSNS等での発信によって、LGBTQ+に関する正確な情報を提供し、当事者の等身大の姿を伝えていきたい。
●LGBTQ+の当事者は、自身の性の在り方のマイノリティ性に気づき、それは隠さなければいけないことだと感じたときに、孤独に苛まれてしまいます。そんな当事者に向けて、「ひとりじゃないよ」「ひとりで悩み苦しまないで」という思いをこめて、「WE ARE ALL WITH YOU〜ひとりじゃないよ〜」を2021年、第1回目のテーマでスタートしました。第5回目となる今年は、「Let's Take Action!~知ることから動くことへ あなたの一歩が未来を変える~」をテーマに掲げ、「誰一人取り残されない未来」を作っていくために、ここから一歩、みんなで出来ることから「Action!」を起こしていきたい。
●LGBTQ+を取り巻く状況を変えていくためには、マジョリティである非当事者との連帯が不可欠です。「Ally(アライ)」と呼ばれる、LGBTQ+当事者の味方・仲間として共に活動する人たちと連携し、その輪を広げていくことで、誰もが自分らしく生きていくことのできる街へ、わが街・岡山をアップデートしていきたい。
リターンのご紹介
【ご支援1,000円~10,000円コース】
*返礼品が不要の方、郵送物等が郵送されては困るという方はこちら!心をこめたお礼のメールを送らせていただきます。
*ご支援1,000円~10,000円コースのリターンは全て同じ内容となります。
【3,000円コース】
*オリジナルマスキングテープ
*オリジナル缶バッチ(各サイズ:32mm)全4種の中から好きなものを1つお選びください。
【5,000円コース】
*特製レインボー手ぬぐい(36cm×90cm)
*オリジナル缶バッチ(各サイズ:32mm)全4種の中から好きなものを1つお選びください。
【10,000円コース】
*特製レインボーTシャツ(サイズ:S/M/L/XL)
*オリジナル缶バッチ(各サイズ:32mm)全4種の中から好きなものを1つお選びください。
【30,000円コース】
*オリジナルエコバッグ(横x縦xマチ:約330x340x90mm)
*缶バッジ4種(各サイズ:32mm)全4種
*特製レインボーTシャツ(サイズ:S/M/L/XL)
*オリジナルマスキングテープ
*特製レインボー手ぬぐい(36cm×90cm)
【100,000円コース】(企業・団体様向け)
*研修コース(企業・団体様向け)
ももにじ岡山から、DE&Iに関する研修を行います。
研修日、内容等の詳細は後日メールでご相談を承ります。
研修地は原則、岡山県内。
オンラインの場合は他地域でもお受けいたします。
●オリジナルTシャツ〈参考サイズ、若干の変更がある場合がございます。〉*S:身幅49㎝/着丈66㎝ *M:身幅52㎝/着丈70㎝ *L:身幅55㎝/着丈74㎝ *XL:身幅58㎝/着丈78㎝
※返礼品のデザインや形状について、デザイン画像のためサイズ等多少、変更になる場合もあります。また、色や見え方が実物と若干異なる場合がございます。 予めご了承ください。
スケジュール
【7月】
*初旬 クラウドファンディング開始
ポスター&フライヤー完成
*中旬 ポスター&フライヤー発送
【8月】
*下旬 クラウドファンディングの終了
【9月】
*下旬 公式ガイドブックの完成
【10月】
*初旬 クラウドファンディング返礼品の発送
*中旬 ボランティア説明会
【11月】
*1日(土)前夜祭『レインボーな夜会』開催
*2日(日)『岡山レインボーフェスタ2025』開催
最後に
2021年・2022年と、コロナ禍にありながら2年続けて開催し、2023年・2024年はより広い公園で規模を大きくしレインボーフェスタ・パレードを開催することができました。これは主催の「ももにじ岡山」のメンバーだけの力で成し得たことではなく、さまざまな形で支援・協力をしてくださった多くの方々、そして、パレードに参加し、私たちと一緒に声を上げてくださった方々がいてこそ達成できたことです。あらためて、感謝の意を表します。ありがとうございました。そして第5回目となる今年の『岡山レインボーフェスタ2025』を無事に開催すべく、今回もクラウドファンディングを立ち上げました。ぜひ、力を貸してください。ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
最新の活動報告
もっと見る
応援メッセージ⑳
2025/09/01 16:00ももにじ岡山代表 市川 明美5年前に始まった岡山レインボーフェスタは、皆さまのお力添えで今まで続けてこられました。本当に心から感謝致しております(感謝)「地方にも当事者はいる」と存在を可視化し、LGBTQを広く知ってもらうことを目的に歩んできました。これが家庭の中での啓発に繋がれば、学校や職場に例え居場所が無いと感じても家では自分らしくいられる――その安心が生きる力になると信じています。しかし、認定NPO法人ReBitの今年の調査では、LGBTQの10代の2人に1人が自殺を考え、5人に1人が未遂を経験している現実があります。世の中は変わってきたようで変わっていない部分もまだまだあるのかも知れません。私たちに何が出来るのか?もう一度立ち止まって考えてみなければならないと思っています。「Let’s take acthion!!〜知ることから動くことへ」誰もが幸せに生きられる社会へ。どんな小さなアクションでも未来を変えることが出来ます。 もっと見る
応援メッセージ⑲
2025/09/01 15:59樹梨杏岡山レインボーフェスタの開催、本当におめでとうございます。様々な人が安心して集まり、自分らしさを祝福できる場になりますように。こうした活動が岡山をはじめ、たくさんの地域に希望と彩りをもたらすと信じています。私も当日、現地に応援にいきます!皆さんと笑顔で出会えることを楽しみにしています。岡山から生まれる希望の光を全国へ! もっと見る
応援メッセージ⑱
2025/08/29 12:00レインボーフェスタ!2025実行委員会田中 地大 様第5回岡山レインボーフェスタ2025の開催決定おめでとうございます。岡山レインボーフェスタには、毎年大阪から参加させていただいており、そのご縁やつながりは私たちにとっても大きな力となっています。地域を越えて支え合えることに、心から感謝しています。いよいよクラウドファンディングはラストスパート!晴れの国・岡山の空に、もっと大きく美しい多様性の虹がかかることを願い、心から応援しています。みなさまのご支援が、岡山の未来を照らす大きな光となります。そしてその光が、やさしく広がる虹のように、これからも多くの人の心を包んでいくことを願っています。 もっと見る






コメント
もっと見る