こんにちは、学生団体「たねからゼミ」です!
今年の4月に、「たねからゼミ」という団体を今治市に住む高校生4人で立ち上げました。今は新たに3名を加え7人の今治市に住む高校生で活動しています。

僕たちはで、今治で「子供が夢を持つキッカケとなる"新しい"との出会える場の提供」を目的に活動しています。「たねからゼミ」という名前には夢のキッカケとしてまく‘‘たね’’と、「苗床」という意味の語源を持つ‘‘ゼミ’’を掛け合わせたねから育っていく苗床としての役割を目指し、子供達の夢を大切にたねから育てたい、という意味が込められています。

たくさんの方々に支えられながら今治に根付く持続可能な団体を目指します。
団体設立の経緯
そもそも夢は”叶えたいと思いそこに向かって行く過程”に本質があると考えます。叶う叶わない関係なく夢を叶えようと向かう過程によって得られたものがその人のその後の人生を豊かにするのです。

しかし日本の18歳の4割が「将来の夢を持っていない」という調査結果があります。その根本にあるのは、日々の生活がルーティン化することで、社会との疎遠感を生み出し、新しい体験や多様な大人との出会いが減少している幼少期の生活や教育に課題があると考えました。こうした現状への強い問題意識から、学生団体「たねからゼミ」は活動を開始しました。以上のほか2つのデータもそれを後押ししています。
なぜ拠点「たねからベース」を構えるのか
きっかけ
初めは些細なFC今治の会長である岡田武史さんに団体の相談をしていた際にぽろっと出てきた「団体が続いていくには拠点的な事務所的なの欲しいよね。」そんな会話からでした。そこからさまざまな人と繋がり、貴重なご縁をいただき、物件を使わせていただけるお話になりました。
思い
今治の子供達の多くは高校卒業のタイミングで多くは市外、県外に出ていってしまいます。そんな人たちが離れていても今治を思い、繋がりを持てたりUターンで今治に帰ってきてくれたりする人たちを増やしていかなければ今治は衰退していく一方だろうと考えました。だからこそ今治に住む子供達を「たねからベース」で地域全体で育て、郷育をしていきたいです。
今治市の高等学校卒業者の大学等進学率及び就職率
そして僕自身も高校卒業のタイミングで今治を離れようと思っている1人です。だからこそまずは自分自身が帰ってきたいと思える場所としても作っていきたいと思います。
たねからゼミは「たねからベース」を通して今治に広げていきたい3つの軸があります。
拠点から広がる3つの軸

拠点「たねからベース」と言う1つの物件かもしれませんが教育、コミュニティ、商店街活性化の3つの軸から今治を少しずつ動かしていきたいです。今治の1人でも多くの人が夢を持ち、夢に向かっていけるように。
拠点「たねからベース」の詳細

拠点住所:愛媛県今治市常盤町1丁目5−8
新町商店街内
旧丸玉ふとん店
コーヒーショップ チルチル向かい



あくまで参考ですがこういったコンテンツを用意していきたいと考えています。
1階の「たねから市」に通っていた子供が小学生になり2階「たねかラボ」に顔を出すようになり、夏休みには自由研究を中高生にサポートしてもらう。その子が中高生になったときには地域に目が向きそこで探究を広げていく。そんな様子を地域の人たちが見守り、セーフティネットになっていく。もちろん大人たちも学びを楽しむ場所になっていくだろう。そんな姿を思い浮かべています。
完成予想図
資金の使い道
リノベーション費用
・解体工事費
・電気工事費
・内装工事費
・塗装工事費
・住宅設備費
拠点運営費用
・水道光熱費
・通信費
・備品費
・消耗品費
・サポート費
その他
・手数料
・諸経費
--合計 約300万円
目標金額を上回って達成できた場合、全額これからの拠点運営費用に充てさせていただきます。
リターンについて
▪️個人向け

【お礼メール】
感謝の気持ちを込めて、お礼のメールをお送りします。
【活動報告書の送付(お名前掲載)】
オープン後に発行する活動報告書を送付させていただきます。また、お名前(ニックネーム)を活動報告書に掲載させていただきます。
・掲載方法:活動報告書(PDF形式)内に貴社名・ロゴ・ご指定のお名前(ニックネーム)を当団体のSNSでもPDF版を公開いたします。
・注意事項:ロゴやバナーなどの画像の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。
【限定活動ダイジェスト動画公開】
活動を振り返るダイジェスト動画を一般公開とは別の特別版をお送りします。
・提供方法:メールにURLを記載します。
・収録時間:10分間
【拠点にお名前掲載】
完成した拠点に木材プレートでお名前を継続的に掲載させていただきます。
・掲載期間:事業が存続する限り掲載。
・掲載方法:拠点内にお名前を掲載し、当団体のSNSなどでもご紹介させていただきます。
・注意事項:ロゴやバナーなどの画像の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。
しっかり:サイズS
がっつり:サイズM
全力:サイズL
※細かい寸法等は後日ご連絡させていただきます。
【オープンイベント招待】
オープンを記念するイベントを開催予定です。そちらに招待させていただきます。
詳細は別途、ご案内します。
・日時:2026年1月10日(土曜日)
・場所:たねからベース
・支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
※あくまでも予定日になります。
追加リターン実施‼️

心温まる特別なリターンを追加しました!ご新規様もすでに支援された方でもたくさんの方のご支援お待ちしております。
▪️法人/団体向け

【高校生と共同プロジェクト相談権】
高校生とともに今治を盛り上げるプロジェクトを共創しましょう!
詳細は別途、ご案内します。
【拠点にお名前掲載】
完成した拠点に木材プレートでお名前(社名)を継続的に掲載させていただきます。
・掲載期間:事業が存続する限り掲載。
・掲載方法:拠点内に貴社名・ロゴを掲載し、当団体のSNSなどでもご紹介させていただきます。
・注意事項:ロゴやバナーなどの画像の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。
ブロンズ:サイズS
シルバー:サイズM
ゴールド:サイズL
※細かい寸法等は後日ご連絡させていただきます。
【活動報告書へのお名前掲載】
オープン後に発行する活動報告書にお名前(社名)を活動報告書に掲載させていただきます。
・掲載方法:活動報告書(PDF形式)内に貴社名・ロゴ・ご指定のお名前(社名)を当団体のSNSでもPDF版を公開いたします。
・注意事項:ロゴやバナーなどの画像の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。
ブロンズ:サイズS
シルバー:サイズM
ゴールド:サイズL
※細かい寸法等は後日ご連絡させていただきます。
【オープンイベント招待】
オープンを記念するイベントを開催予定です。そちらに招待させていただきます。
詳細は別途、ご案内します。
・日時:2026年1月10日(土曜日)
・場所:たねからベース
・支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
※あくまでも予定日になります。
スケジュール
拠点構想
2025年6月〜:事業着手
2025年7月〜:物件リノベーション着手
2025年9月〜10月中旬:クラウドファンディング実施
2025年12月〜12月末:1,2階プレオープン
2026年1月〜:1,2階オープン
これまでの活動と現在の活動状況
7月20日のなりきりお仕事フェスの様子
これまで、地域の職業と子どもが直接出会い、体験できる「なりきりお仕事フェス」というイベントの開催を通して子どもたちが夢を持つきっかけとなる“新しい”との出会いとなる場を創造してきました。これからもはこのような定期的なイベント開催を続けていくとともに拠点の設置に取り組んでいます。現在の拠点では最初の荷物置きで水道も電気も通っていない状況から業者さんに水道を通していただき、荷物を運び出し少しずつ自分たちの手でリノベーションを行なっています。
最後に
私たちのプロジェクトは、代表の今治に帰ってくる場所が欲しいという些細な思いつきから始まったものかもしれませんが、拠点「たねからベース」が完成したときには、団体が今治に残っていくため、今治が輝き続けるために必要な場所になるとともに「たねからベース」でたくさんの、「地域に育てられた」と実感できる人を創造していきます。
僕たち高校生のチャレンジに、どうか応援をよろしくお願いいたします。
※今回のクラウドファンディングは、代表者が未成年であるため、プロジェクトオーナー、資金の受取口座は法定代理人(保護者)の名義、名義口座、を利用します。
受け取った資金は、速やかに私たちの任意団体名義の口座へ移し、本プロジェクトの資金として管理・使用いたします。
会計については、入出金の記録を残し、支援金が適切に使用されていることを確認できるようにします。
ご支援いただいた資金は、すべて本プロジェクトおよび今後の活動のために大切に活用させていただきます。




コメント
もっと見る