
はじめまして、小寺里づくり協議会の植條と申します。
本ページをご覧いただきありがとうございます。
私は神戸市西区伊川谷町小寺に住んで35年。
小寺里づくり協議会に携わりながら、集落の安心安全に過ごせるよう取り組んでいます。
小寺里づくり協議会は「小寺で生まれて、育って、暮らして、さらに小寺を訪れて良かった」と思える里づくりを目標に活動を続けています。

小寺集落は、神戸市西区伊川谷町の中央に位置し、神戸市営地下鉄「伊川谷駅」から徒歩8分にある44世帯の小さな集落です。
神戸市と聞くと政令指定都市で、都会的なイメージをされる方も多いと思いますが、
小寺集落は、稲作や園芸作物など多様な農産物が生産されており、ニュータウンの学園都市や西神南の市街化地域に隣接しながらも、豊かな農村風景が残された農業振興地域です。
小寺集落の風景
小寺集落内で行われている農業体験
小寺集落の魅力を伝える小寺里づくり協議会のホームページは
こちら☞☞☞ 小寺里づくり協議会HP
小寺集落内の散策マップ

障がいのある子どもも、ベビーカーにのる子どもとそのママパパも、健康器具で汗を流すシニアも、みんなまぜこぜで遊べて学べる公園があったらいいな。
私たちは、小寺市民公園を地域の多様な人々が集い、安全安心で楽しむことができるインクルーシブなコミュニケーション空間にするために、このプロジェクトを立ち上げました。
そしてこの空間を近隣ニュータウンとの地域活性化、地域交流拠点として未来につないでいきたいという想いのもと、小寺市民公園の再整備に挑戦します。
本プロジェクトでは、その第一歩としてこの事業に共感された皆様からのご支援を募っています。
小寺市民公園を、
みんなの心がはずむ“まちの交差点”へ。
あなたの支援で、次の笑顔が芽吹きます。
少子高齢化の進む小寺集落において、持続可能な里づくりの一環として、公園を農村住民と近隣ニュータウンの都市住民の多世代、多様な人々「誰もが快適に過ごせる空間」に再整備します。
そんな整備構想に向けて…
● 公園に多様な人たちが利用できる「インクルーシブ遊具」、「健康器具」を設置します。
● 防災用設備として、炊き出し用かまどベンチを設置し、テント式防災簡易トイレを具備した「防災パーク」を目指します。
● 公園に「公園木の植樹」、「公園の一部芝生化」をして環境の整備を図ります。
現在の小寺市民公園
現在の小寺市民公園
人々が集う地域コミュニティの場として、気楽に訪れたくなる居心地の良い
「みんなの公園」
になるように取り組んでいきます。
1⃣ 今日、公園で何しよう? 誰に会おう?が合言葉
地域の多様な人々が集い、安心安全で楽しむことできるインクルーシブなコミュニケーション空間を創出する役割を担います。
<インクルーシブとは>
「すべてを包み込む」と言う意味を持つ言葉、障がいの有無や年齢、性別など様々なバックグラウンドをもつ人がお互いの違いを認め合って共生していくことを目指す考え方です。

2⃣ 遊びも学びも“まぜこぜ”で世界が広がる
子どもにとって外遊びの重要性について、基礎体力や免疫力の向上、コミュニケーション能力の向上などがあると言われています。
知らなかった景色を見たり、新しい友達と出会ったりすることで子供たちの世界を広げる役割を担います。

3⃣ はだしでゴロン。草木の香りで深呼吸しよう
芝生広場は、草の香りやふわふわした感触が楽しめてリラックスできます。
また、公園木の植樹は、木漏れ日の心地よい日陰を演出し、安らぎと癒しをもたらすでしょう。
芝生や樹木は、環境にやさしく熱を吸収する効果があるため、暑さを軽減する役割も担います。

4⃣健康って、みんなを幸せに
手軽に運動できる器具を設置することで、体力づくりや日常生活での運動不足解消に役立ちます。
公園が地域間の住民交流の場としても機能し、健康器具の利用を通じて世代間の交流を促す役割を担います。

5⃣いつもの腰掛けが、命を温めるキッチンに
公園は命を守る防災パークとして、「炊き出し用かまどベンチ」の設置や「テント式防災簡易トイレ」などを具備し、防災訓練を通して使い方を浸透します。
公園は、防災訓練拠点・一時避難場所の役割を担います。


◆◇ 公園のインクルーシブ遊具 ◇◆
◆◇ 集うアイテム ◇◆
◆◇ 防災パーク ◇◆
◆◇ 健康器具 ◇◆








500万円

ご支援いただいたお金は、下記の用途に充てさせていただく予定です。
・公園遊具、健康器具、見守りベンチ、ピクニックテーブル、防災ベンチ 等
・公園遊具等の配送運賃、取付費、基礎工事費
・リターン商品の費用(送料込み)
・CAMPFIRE手数料

募集期間 令和7年8月23日~9月30日
(39日間)
10月上旬 公園遊具等発注
11月中旬 公園遊具等の組立据付・基礎工事
11月下旬 公園遊具等の設置完了
12月上旬 公園広場の芝生化、公園木の植樹完了
12月上旬 公園リニューアルオープン

リターン品は兵庫県内の就労継続支援B型の「認定NPO法人ぱれっと」・「社会福祉法人かがやき神戸」・「社会福祉法人みらいおもいけ園」の3事業所に通っている障がいを持った方が、丁寧に作った品物をご用意しました。


















◆◇募集方式について◇◆
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターン品をお届けします。

閑散とした市民公園を地域間の交流拠点として、さまざまな人が一緒に集う「みんなの広場」として再整備します。
神戸市西区の小さな集落の挑戦、ぜひ応援よろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る
9月30日23:59:クラウドファンディング終了しました!
2025/10/01 01:31終わりました~!!!!!みなさま、本当にありがとうございました!!!!! #おっちゃんといけやん シリーズ動画※いけやん、本日おっちゃんに会いに行けないために、事前撮影とさせていただきました。また10月2日にラスト撮影をする予定です。直接支援を含めて1,049,000円集まりました★★感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!今後、集まったご支援を活用して「みんなの公園」に向けて進んでいきます。ご支援いただいた方々へのお礼のご連絡や、リターン品の準備も進めていきます。また、Instagram「シン・小寺コネクト」において発信し続けていきますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです。小さな小寺集落の挑戦、初めてのクラウドファンディング、貴重な経験でした。みんなでワイワイと集まることができる公園に向けて、一歩ずつ取り組み続けたいと思います。ありがとうございました。 もっと見る
9月29日:あと1日☆★
2025/09/29 16:30クラウドファンディング★あと1日です!!9月30日の23:59までです!!!#おっちゃんといけやん シリーズ動画、ぜひご覧ください。なんと!!!直接支援を含めて、29日現在で1,021,000円のご支援が集まっております!!!本当にたくさんの方々に感謝申し上げます!!!あと残りわずかな時間ですが、どうぞ応援をよろしくお願いいたします★ もっと見る
9月25日:あと5日!!
2025/09/25 08:00本日でクラウドファンディング★あと5日です!!いつも応援いただきありがとうございます。#おっちゃんといけやん のシリーズ動画、初めての#おっちゃんソロデビュー です(笑)前夜におっちゃんとご家族に協力いただき、動画撮影してもらいました。小寺市民公園は災害時の一時避難場所としても役割があり、地域にとって大切な公園です。夜の撮影のおかげで、街灯があることも知ることができました。「防災パーク」としても担っていきたい小寺市民公園。今回のクラファンにて、「かまどベンチ」も購入予定です。みんなと防災について学ぶ機会もつくっていきたいですね。9月25日現在、直接支援を含めて92万6千円となっています★☆みなさま、本当にありがとうございます!!引き続き、ご支援ご協力をよろしくお願いします。 もっと見る







コメント
もっと見る