
こんばんは。SSSC3期生大熊楓です☪︎
プロジェクト終了まで残り2日となりました。
今日は、日本文化にかける想いを、プロジェクト本文とは別で、またお伝えできたらと思います。
日本文化が好き、と一口に言っても様々あると思いますが、私はそれらの根底にある「精神性」が、最も大切な部分であり、受け継いでいかなければいけないものだと思っています。
中学の時、初めての海外でシンガポールに行く機会がありました。シンガポールでは日本のお店もたくさんあり、会った方に「日本大好き!」と言ってもらえる場面も多く、日本文化は海外でも受け入れられていることを肌で感じ嬉しくなりました。
シンガポールのスシローです
しかし一方で、シンガポールは、かつて日本に統治されていたという歴史もあります。博物館で、日本が侵略してきた時の資料などを目にし、胸が痛くなりました。日本人として、背負わなければいけない歴史であると強く感じました。でも、今では多くのシンガポール人は日本を恨まず、むしろ文化を愛してくれているのは、昔の日本人が築き上げてきたものがあるからなのだと思います。

日本人として、ただ日本文化を知る、だけではなくて、日本人としての自覚を持ち、精神性まで身につけることが、より国際化が進んだ現代では重要なのだと思わされた経験でした。
ただ、日本文化を世界に発信するだけではなくて、その中に流れる日本人の魂まで、伝えていける人間になりたい。
その1歩目が、今回のプロジェクトです。
今日もお読みくださりありがとうございました☺︎
ラスト2日間も、どうぞよろしくお願いいたします!!





