自己紹介
子供の頃より機械いじりが好きで、高校一年生より機械式時計に興味を持ちました。東京理科大学理学部物理学科を卒業後、時計修理の専門学校で機械式クロノグラフのオーバーホールまで学び、卒業試験の「マスター認定試験」で上位で合格。
国家資格2級時計修理技能士を保有。時計修理専門会社で4年間オーバーホールを担当し、大手リユース会社で2年間修理工房の新規事業立ち上げプロジェクトに関わりました。ROLEXやOMEGA、ジャガー・ルクルトなどの舶来ブランドから、グランドセイコーなどの国産高級時計まで、また30年前の古いモデルから現行モデルまで手広く修理経験してきました。
※マスター認定試験とは・・・学科試験に加え、教員及び外資系時計メーカー社員が採点を行っている実技試験。クォーツETA955.112+ETA7750機械式クロノグラフの調整オーバーホールを制限時間内に行う。
このプロジェクトで実現したいこと
日本全国どこにいても、出張先・赴任先問わず、インターネット通信環境があれば、オンラインで完結できる便利な時計修理サービスの立ち上げ。
プロジェクト立ち上げの背景
今までは、お客さまが自分で店頭に持ち込み修理しなければなりませんでした。
また、
・コロナ以降の物価高騰によりメーカー修理の値上げが続いている
・地方では需要や生活スタイルの変化により町の時計店が廃業に追い込まれ、近場に時計店が無い
・時計店主の高齢化と後継者不足
・特に舶来ブランドの時計を愛用される方にとってはお店選びが難しいこと。
・修理完了しても、一部メーカーは自宅に返送してくれることもあるが、大半は仕事でなかなか取りに行けないなど不便さも課題としてありました。
そこで、お客様目線で業界問題を少しでも解決できる魅力的なネットワークを構築するために立ち上げました。
また、自身の技能士としての時間的自由・空間的自由での働き方の改善もしたい。
↓ブログに掲載されました。
https://note.com/pure_worm1214/n/n4520c2b8e17d
現在の準備状況
2025年5月に「方波見ウォッチラボラトリー」を創業しました。必要最低限の修理工具・機材は揃いました。150万円ほど銀行から融資いただきました。
リターンについて
購入時の時計の元箱が長期間保管の湿気で加水分解してしまい、手や床を汚してしまうことがあります。そのような場合にも、弊社の便利な時計梱包ボックスをご購入いただけます。また、修理依頼時にそのままお送りできます。
パーツ交換代込みで修理も承っております。よろしくお願い致します。
スケジュール
5月 個人事業主として創業
7月 退職し、独立
9月 クラウドファンディング終了予定
9月15日~ 順次、リターン開始
最後に
皆様で時計業界を明るく盛り上げていきましょう。





コメント
もっと見る