税理士バンドマンの東健司です。
クラウドファンディング39日が経過し、終了まであと8日となりました!
136名のあなたから1,119,500円のご支援をいただいています。
ありがとうございます!

原体験は創造・表現のエッセンス
今回は、
「自分だったら・・・どんな経営者になりたいのか?」
と考えているあなたに関係するお話です。「経営者としての自分の乗りこなし方」がテーマです。
実際、会社を経営していると、お客様や社員からのクレームや不満にどう向き合うかが常に問われます。もちろん改善につなげるための声は大切なものです。でも、気づいたのは「クレームや不満を減らすこと」にばかり終始していると、どうしても“守りの姿勢”になってしまう。
僕が大事にしてきたのは、その逆――"信頼"を積み重ねる文化をつくることでした。
税理士事務所を立ち上げて以来、お客様に対してもスタッフに対しても、
「この人の挑戦を応援する」
という想いを持って関係づくりを意識してきました。
この想いの根底には、アパレル会社時代の勤務経験が影響しています。マニュアルと指示に従う現場では、裏で社員たちから会社や上司への不満が聞こえてくる。それって聞いていて気持ちよくないし、現状を改善する声にもつながっていかない。それって、組織として脆いなって思ったんです。
だからこそ、自分が税理士事務所を立ち上げる時に思ったのは、「信頼を積み重ねる場」にしたいと思いました。一人ひとりが挑戦を応援し合う文化がある。そういう美意識を共有しているからこそ、今いる仲間たちは自主的に動いてくれているんだと再認識しています。
先日もお伝えしましたが、このクラウドファンディングを始めてからも、その文化が生きています。スタッフたちが「どのリターンにしようかな〜!!」と楽しそうに自主的に話してくれる姿を見て、本当に嬉しかった。「代表がなんかやってるわ」で終わらず、自然に応援が生まれている。めちゃくちゃありがたいと思っています。
これは、僕の「過去の辛い原体験」が"エッセンス"となって、自分が創造したい税理士事務所を実現できているプロセスを実感しています。
「自分がどんな経営者でありたいのか?」という価値観は人それぞれだと思います。それは、先天的な気質も影響しているでしょうし、「人生経験」が違うからです。
あなた自身の「過去の原体験」を振り返ることで、「つい、このことになると感情が強く動いてしまう!!!!」と思えることがきっとあると思います。
それが創造・表現のエッセンスであり、「あなたがあなた自身を乗りこなす力」です。
辛い経験もあったと思います。でも、そんなあなただからこそ、創造したいものをつくったり、表現を世界に放ってもらえたらと思います。
一緒に、挑戦していきましょう。
税理士バンドマン
東 健司

※ご支援時に「備考欄」にスポンサー名のご記載があった方のご紹介をさせてください。
(記載がない方もいらっしゃいまして、わかりにくかったと思います。、個別に連絡をさせていただき、スポンサー名の確認が取れたら追記していきます!)
【書籍企業スポンサーのご紹介】
株式会社 EVO 様
株式会社 REBFLEET/士業大楽/らく税
笹 圭吾 様
https://rebfleet.com/
【書籍個人スポンサーのご紹介】
齋藤 最幸 様
にっしゃん 様
野原 隆廣 様
Dちゃん 様
瀬野 浩一 様
まこっちゃん 様
桑名 世大 様
しおん みき 様
もっくん 様
ひでやす 様
篠崎 裕 様
向 秀二 様
小笠原 良 様
丹所 直哉 様
かげお 様
本庄 麻理子 様
西木 知生 様
株式会社海輝 代表取締役 北村琉哉 様
川口 浩之 様
株式会社クアッド 代表取締役 マッキン 様
やまだ ときひと 様
野田 拓史 様
zawa 様
岩瀬 貴臣 様
ガンテック 様
アルファ 様
いおりん 様
田中 啓介 様
Nao 様
株式会社トリノキ 代表取締役 樋田 彬 様
ふっきー 様
OGSコンサルティング 大久保 様
ちひろ 様
なるなる 様
不破 忠幸 様
合同会社AIKIシステム 大西 愛貴 様
岡 誠 様
杏奈 様
リッキー 様
さわちゃん 様
Y 様
眞下 幹弘 様
Du-R 様
宮本ブラジリアン直弥 様
ハギ 様
マネーフォワード 水田 様
佐藤 竜一 様
株式会社BEAR'S FACTORY 代表取締役CEO 熊谷 卓也 様
山本 隆正 様
osarucoffee合同会社 代表 長瀬圭介 様
【挑戦中のクラウドファンディングプロジェクト】

書籍『25歳・Fラン大卒フリーターから年商1億円の税理士バンドマンへ』を届けたい
https://camp-fire.jp/projects/863721/view
#クラウドファンディング
#書籍出版
#夢
#挑戦
#音楽
#税理士






