
皆様、心からのご支援、本当にありがとうございます!
おかげさまで、このプロジェクトは目標金額を達成することができました。
目標金額500万達成を記念して、特別なアイテムを販売します!
立ち上げから今日まで、皆さんの温かい応援に支えられ、ここまで来ることができました。この達成は、皆さんと共に作り上げた奇跡です。心から感謝いたします。


カワニシカバンの人気長財布ricchyL[リッチーL]が、クラファン限定アイテムとして制作決定。
タンナーさんと共同開発したカワニシカバンオリジナルレザー「サンドレザー」製です。
カラーは人気の3色をチョイス。
その中でも「サンドレザーブラック」は、公式ECサイトでも発売したことがない、クラファンだけの新色です!
創業当時の想いを宿すロゴが復活
内側には、カワニシカバン創業当時のロゴが刻印されています。

表面は現在のスタイリッシュで洗練されたロゴ。
内側には、がむしゃらに走り続けた創業当時のメガネロゴが、すべてのカラーに刻印されています。
生産国|日本



クラファンだけの限定新色「ブラック」を含むシックな3色を厳選してお届けします。
*すでに他のリターンをご支援いただいている方も、追加でご支援いただけます。

〈下記のスケジュールでの発送を予定しております〉
・一般書籍:2026年3月中に発送予定
・財布:2026年7月中に発送予定
※生産国|日本
| クラファンだけの限定品
累計販売8200万円突破の人気長財布ricchyL[リッチーL]は、クラファンだけの限定新色「ブラック」を含むシックな3色を厳選してお届けします。
あなたの支援が、モノづくりの未来を創る力になります。
今ここで私たちと一緒に、新しい歴史の一ページへ名前を刻んでみませんか。
SNSで応援の気持ちをシェアしてください!ハッシュタグは「 #カワニシカバンレザーブック」です。
*すでに他のリターンをご支援いただいている方も、追加でご支援いただけます。

データ至上主義への挑戦状。コストの波に沈んだ「ものづくり」へ光を
合理化と効率化が進む現代。コストパフォーマンスが優先される一方で、かつて必要とされた職人技や手仕事は、静かに姿を消しつつあります。
私たちカワニシカバンは、カバン作りを通してその現実を目の当たりにしてきました。
本に込めた、ものづくりへの想い

アパレル業界の中でも縮小傾向にあると言われる日本のカバン業界。
その中でもカワニシカバンは、YouTubeを通して多くの方に自社ブランドを知っていただけるようになりました。
こうした経験や知識を体系化し「ものづくり企業でもまだまだ成長できる」という希望を、多くの人と分かち合いたいと考え本の出版を決めました。
出版へ向けて出版社の方々とお話をする中で、数十年働いてきた人でも関わる機会がほとんどない、希少な「革製本」が存在することを知りました。
現役の製本職人でも知る人は数えるほどしかいない技術。
「今作らなければ革製本の技術は途絶える」
そう確信し今回出版する本を「革製本」で作り、未来へ技術を残す挑戦が始まりました。

「カバン業界」「出版社」両業界に共通する根深い課題を見つめ直すために、この挑戦を決断しました。
どちらの業界も合理化と効率化の波に押され、職人の技術や知識が若い世代に伝わりにくくなっています。
手間をかけて作ることの価値や、希少な技術は日々の効率やコストの前に埋もれていきます。
私自身、カバン作りの現場でその矛盾を痛感し同じものづくりに携わる者として、この貴重な技術を次世代に残す使命を強く感じました。
消えかけた技術を未来へつなぐ
この革製本の本には、ただの出版以上の意味があります。
支援者の皆さんも、消えかけた技術を未来に伝える“仲間”として参加できます。革製本を通して希少技術やカワニシカバンのストーリーを味わい、あなたもその未来をつなぐ一員になりませんか。
私たちは、この本にものづくりの魅力と学びを詰め込み、希少技術を未来に残す挑戦を始めます。
どうか一緒に、この貴重な技術を未来へつなぐ一歩を踏み出してください。

香川県高松市に店舗と工房を構えるカワニシカバンプロダクトは、カバンの下請け工場からスタートし「先人から引き継いだ技術を活かし、自分の作った商品に誇りを持つ」ことを大切にしています。
経営理念は「愛されるものづくり」。
カバンは買った瞬間ではなく、日々使う中で価値が試されます。
私たちは職人やスタッフの思いが伝わる工房を目指し、「あの人が作ったカバンだから大切に使いたい」と感じていただける存在でありたいと考えています。
↓「代表あいさつ」全文はこちらから
https://kawanishikaban.com/magazine/daihyou-aisatsu/


※画像はイメージです。画像と実際の商品は異なります。
革製本の特徴・価値

※画像はイメージです。画像と実際の商品は異なります。
素材と手触り
上質な国産牛革の確かな質感は、触れるたびに静かな充足感をもたらします。使い込むほどに手に馴染み、時を経てあなただけの個性が深く刻まれていく喜びを実感できます。
経年変化・耐久性
本を読むことで革製本の色や風合いが変化し、年月とともに唯一無二の表情を見せます。触れるたびに、時間の流れを感じられる特別な体験です。
丁寧に作られた革製本は、長い年月を経てもページを守り、世代を超えて受け継ぐべき財産として存在し続けます。
高度な職人技

制作工程の複雑さ
セッティング・接着はすべて熟練の手作業です。機械では決して再現できない繊細な技術です。
熟練の経験が不可欠
長年の経験と勘で革と紙を一体化させる職人の技は、まさに生きた文化財です。
カワニシカバンの英知と革製本職人が結実

背表紙には、伝統的な革製本に見られる装丁様式「背バンド」をデザインとして取り入れてみようと試行錯誤中です。
隆起したデザインを再現するため、カワニシカバンの職人が協力し専用の道具を開発しています。
革で本を仕立てる職人。 長年革財布づくりで革という素材に向き合ってきた、カワニシカバンの職人。
異なる分野で培われてきた両者の技術と知識が集結し、伝統を受け継ぎながらも互いの技術と知識を融合させた、まったく新しい革製本がここに誕生します。
消滅の危機──今残さなければもう手遅れ
革製本の文化は、まさに今、消えかけています。
この瞬間を逃せば、数百年続いた職人技が未来に伝わらないかもしれません。
支援者の皆さんの手で、途絶えゆく文化に命を吹き込むことができます。あなたの一歩が、革製本の未来をつなぐ希望になります。
歴史を刻む革製本プロジェクト 「価値の継承者」はあなた!

※画像はイメージです。画像と実際の商品は異なります。
この革製本は、ただ消費される読み物ではありません。ご支援いただくあなたは、失われゆく職人の技術と、ものづくりを信じ続けることの尊さを具現化できます。
歴史的な物語を次世代に伝え繋ぐ「価値の継承者」となるのです。
カバンメーカーであるカワニシカバンが手がける、最初で最後のレザーブックへの挑戦をご支援ください!
読むだけでは終わらない!未来を拓く特別な権利
・希少な革製本を手に入れる喜びと誇りを感じられます。
・消えかけた技術を未来に残す“仲間”として参加できる感動があります。
・カワニシカバンの歴史やものづくりのストーリーを手に取り、共に味わう特別な体験を得られます。
自らの手で道を拓ひらく覚悟を持つ、すべての人へ贈る

自身が歩んできた10年間のものづくりの挑戦を赤裸々に綴りました。
成功談だけでなく、失敗、迷い、葛藤。「ものづくりを信じ続けることの尊さ」をつつみ隠さずもりこんでいます。
ものづくりに邁進する方、挑戦の真只中にいる方、そして変わりたいと静かに努力する方。そんなあなたに寄り添う一冊です。

※画像はイメージです。画像と実際の商品は異なります。
目次
第1章:30%値上げしたら、仕事が全てなくなった
第2章:どんなにいいものを作っても、知らないものは買わない
第3章:なんで僕はこんなに怒られるのか?
第4章:「できない2割」のポジションに立ってみた
第5章:値下げは誰も幸せにしない
第6章:「これ最高だから!」と言い続けられるかどうか
第7章:僕はカバンで世界を変える
※タイトルおよび目次は暫定です。内容は変更となる場合があります。


今回のクラウドファンディングでは、創業期にカワニシカバンを支えた象徴的なカバンを、クラウドファンディング限定カラーでお届けします。
カバンのデザインや機能の詳細、開発の裏話はYouTubeでご紹介しております。限定カラーの魅力や制作の背景はぜひ動画でご覧ください。
川西功志が手がけた本「好きに仕事をしよう カワニシカバンの挑戦(仮)」の中では、これらのカバンが会社の創業期をどのように支え、前進する力となったのかを詳しく紹介しています。
| カワニシカバンを支えた4種のカバン





「革製本」と「カバンづくり」という二つのものづくりを通して「職人の技術を継承し、育て、守る」ことができる特別なプロジェクトです。
このプロジェクトは「カワニシカバンの挑戦を見守りたい人」「失われつつある技術を守りたい人」さらに「職人のこだわりを日常で味わいたい人」たちへ届けたい想いがあります。
【カワニシカバンの挑戦を見守りたい】方へ
「川西功志という、迷走と挑戦の天才」
数えきれないほどの失敗と寄り道を繰り返しながらも、ものづくりへの真剣さだけは誰にも負けずに突き進んできました。
その姿は時に笑えて、時に胸を打ちます。カワニシカバンを「もっと応援したい!」。
そんな方々にもご満足いただける、クラファンだけの特別なアイテムをたっぷりご用意しました。
ぜひ川西功志の軌跡を綴った革製本へあなたのお名前を載せてみませんか?
▶おすすめリターン


【失われつつある技術を守りたい】方へ
「この技術がなくなれば、日本から一つの文化が消える。」
革製本やカバンづくりに派手さはありません。しかし、そこには先人たちの想いと技が刻まれています。
今残さなければ、失われてしまう。あなたの力が未来への命綱になります。サポーターとして共に文化をつなぐお手伝いをお願いします。
▶おすすめリターン


【職人のこだわりを日常で味わいたい】方へ
「持つ人と共に物語を紡ぐカバン。」
私たちのカバンは、単なる道具ではありません。手に取った瞬間からあなたの日々を彩り、時間とともにあなたの物語を刻む相棒です。
職人の想いを日常で感じられる存在として、特別な時間を共に過ごしてください。
▶おすすめリターン





3つの想いに共感するあなたと一緒に、挑戦の物語を紡ぎたい。
あなたの一歩が、この本とカバンを通して未来に技術と文化を残す、かけがえのない力になります。
クラファンならではの限定体験として、ぜひサポーターとして次世代に伝える歴史的な一歩を踏みだしてみませんか。
【クラファン限定|革製本】「好きに仕事をしよう カワニシカバンの挑戦(仮)」
3つの想いにあわせてご用意したプロジェクトは、全部で17種

※画像はイメージです。画像と実際の商品は異なります。
カワニシカバンの挑戦と誇りを盛り込んだ「好きに仕事をしよう カワニシカバンの挑戦(仮)」を、革製本で仕立てました。
国産牛革を使い職人が一冊ずつ仕立てる特別な本です。美しい職人技が息づいています。
書籍巻末のお名前掲載を希望される方は【巻末お名前掲載リターン】も合わせてご支援ください。
【サイン本|一般書籍】「好きに仕事をしよう カワニシカバンの挑戦(仮)」&お礼メール&復刻版ロゴステッカー


※画像はイメージです。画像と実際の商品は異なります。 ※サインの位置は変更になる場合があります。
一般書店で販売される書籍「好きに仕事をしよう カワニシカバンの挑戦(仮)」に、著者・川西功志が1冊ずつ丁寧にサインをしてお届けします。
カワニシカバン代表川西功志からのお礼メールと、復刻版ロゴステッカー(3cm×3cm)を合わせてお届けします。
書籍巻末のお名前掲載を希望される方は【巻末お名前掲載リターン】も合わせてご支援ください。
【クラファン限定カバン|4種 3色】ものづくりリターン

創業期にカワニシカバンを支えた象徴的なカバンを、クラウドファンディング限定カラーでお届けします。
あわせて、これらのカバンが創業期に会社を支え、前進する力となった経緯を詳しく紹介した「好きに仕事をしよう カワニシカバンの挑戦(仮)」(一般書籍)も同梱いたします。※生産国|日本
※「好きに仕事をしよう カワニシカバンの挑戦(仮)」(一般書籍)は、カバンよりも先にお届けします。
書籍巻末のお名前掲載を希望される方は【巻末お名前掲載リターン】も合わせてご支援ください。


【書籍巻末にお名前掲載】革製本と共に歴史へ名を刻もう!

このプロジェクトは、失われゆく日本の職人技術と、10年間の挑戦の真実を後世に伝える歴史的な記録です。
【書籍巻末にお名前掲載】リターンは、あなたがこの価値ある挑戦を支え、未来へと繋いだ「継承者」であることの証明となります。
掲載サイズは、支援の大きさに応じてブロンズ(小)、シルバー(中)、ゴールド(大)からお選びいただけます。
「読む」を超え「歴史に名を刻む」という誇りを手にしませんか。
※こちらのリターンに革製本・一般書籍はつきません。別リターンよりお選びください。
お名前掲載に関する重要事項
【必須】ご希望のお名前を「備考欄」にご記入ください。
(特定の人物を揶揄するお名前や、公序良俗に反するお名前は掲載できません。)※記入が無い場合は、キャンプファイヤーのペンネームを掲載させていただきます。
【掲載場所】専用ページを設け、テキスト形式で掲載します。
【掲載サイズ】ブロンズが小、シルバーが中、ゴールドが大です。

・10月11日(土)~11月30日(日):プロジェクト期間
〈下記のスケジュールでの発送を予定しております〉
・革製本:2026年3月中に発送予定
・一般書籍:2026年3月中に発送予定
・カバン:2026年6月中に発送予定
・財布:2026年7月中に発送予定
※すべて生産国|日本
革製本は、カワニシカバンが手がける最初で最後の特別な一冊です。
クラファンだけの限定カバンとともに、あなたの元へお届けします。
一冊の本、一つのカバンが、職人の技術と挑戦の物語を未来につなぎ「もの」に特別な価値を生み出します。
あなたの支援が、ものづくりの未来を創る力になります。
今ここで私たちと一緒に、新しい歴史の一ページへ名前を刻んでみませんか。
SNSで応援の気持ちをシェアしてください!ハッシュタグは「 #カワニシカバンレザーブック」です。

わたしたちカワニシカバンはプロダクトを完了させるために、現在デザイン・仕様を実現できるよう、プロジェクトを誠心誠意進めています。
しかしながら、開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。製造スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回るご支援の申込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴うやむを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。
キャンセル・返品・交換・変更について
・誠に恐れ入りますが、お客様都合によるキャンセル・返品・交換・変更はご容赦いただいております。予めご了承ください。詳しくはこちらをごらんください。
お客様都合例
「イメージと違った」「思っていた色と違った」「サイズが合わなかった」「サイズ感が違った」 「ご注文間違い」「不要になった」
商品の初期不良、配送不具合の場合に限り、返品または交換を承ります。
・リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

Q:リターン品カバンのショルダーパーツも欲しいです。
-
今回のクラファンでは、ショルダーパーツをリターン品にする予定はございません。
ショルダーパーツをご希望の場合は、公式ECサイトからのご購入をお願いします。
※グレーのショルダーパーツは、販売しておりません。
-
Q:支援したリターン品カバン・お財布の色を変更することは可能ですか?
クラファンでは、変更・キャンセル・返品・交換は承っておりません。
Q:リターン品のカバンに付く本をサイン入りに変更は可能ですか?
クラファンでは、リターン商品の内容変更は承っておりません。
Q:リターン商品であるカバン・財布の生産国はどこですか?
生産国は日本です。
| 最後のメッセージ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
カワニシカバンの最初で最後となる革製本プロジェクトは、カバン業界と出版業界に共通する課題を見つめ、新たな伝統を繋ぐ架け橋となるプロジェクトです。
私たちが10年間にわたり経験したものづくりを信じ続けた軌跡を綴った本、職人の技術が光るレザーブック、そしてカワニシカバンのカバン。
これは単なる製品ではなく、失われゆく職人技術の尊さを未来へ継承するための決意の証であり、私たちの魂の記録そのものです。
ご支援いただくあなたは、この価値ある挑戦の「継承者」として、歴史を共につくる大切な仲間となります。
手にとってくださる皆様と共に挑戦の炎を灯し、カワニシカバン一同、一つひとつに心を込めて製作をすすめてまいります。
最新の活動報告
もっと見る【ご支援御礼】28,208,000円達成 1030人の皆様ありがとうございます
2025/12/01 09:55総達成率564%、28,208,000円でフィナーレを迎えました。 1030名の支援者の皆様、心より感謝申し上げます。11/30に夜遅くまでYouTubeライブをご視聴いただいた皆様にも勇気づけられました!皆様の期待を真摯に受け止め、ここからはリターンの製作・準備に移行します。最高の品質で、一つずつ丁寧にお届けするべく進めてまいります。今後の「製作状況」や「配送時期」は、活動報告にてお伝えします。今しばらくお待ちください。ご支援いただいたみなさま本当にありがとうございました! もっと見る【あと7時間】最後のお願いです
2025/11/30 17:00ここまでご支援くださった皆様には、心より感謝申し上げます。最後のお願いです。当クラウドファンディングの主役である「革製本」は、すでに 40名弱の方にご支援いただいております。(ありがとうございます!)正直に申し上げますと、この歴史に残る革製本を、もっと多くの方に手に取っていただきたいという思いでいっぱいです。革製本の希少性や歴史的価値について、まだご存じでない方は、ぜひこちらのYouTubeをご覧ください。▶YouTubeを見る社長の熱い想いに触れていただければ、きっと共感いただけるはずです。そして、その想いを 後世に残す一翼を担っていただけましたら、これほど嬉しいことはありません。また、ほかのリターン品であるカバンも、今回のクラウドファンディングでしか手に入らない特別な品ばかりです。迷われている方は、ぜひこちらの動画で改めてカバンの魅力をご覧ください。▶YouTubeを見る残りわずか 7時間。皆様の熱いご支援を、最後まで心よりお待ちしております! もっと見る【再送】 明日終了‼︎「伝統の技を守る」最後のチャンス!
2025/11/29 15:27先ほどの配信にて、ページ内のリンク先がエラーとなっており、正常にご覧いただけない状態でした。ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。同じ内容ではございますが、改めてお送りいたします。ーーーーーーご支援をご検討中の皆様へ、前日の呼びかけをさせていただきます。社長の「自分の本をレザーブックの技術を後世にしたい!」という強い想いから始まったこのクラウドファンディングは、いよいよ明日で幕を閉じます。これまで、長きにわたり私たちの挑戦を見守り、ご検討いただき、心から感謝しています。特に、「革製本」や「限定カバン」といった特別なリターンは、このプロジェクトが終わると二度と手に入らなくなります。この貴重な機会を、お見逃しなく! もっと見る












grabeのグレーが非常に興味がある。しかし、グレーのショルダーパーツが無いことが残念です。38mmショルダーパーツでグレー色がでると非常に嬉しい。
24時間YouTubeライブ!うれしいけど無理せずにお願いしますね。支援は期限ギリギリになりますが必ずします。とにかくみんなが笑顔でゴールできますように。
メガネロゴのショルダーテープもリターンに入れてもらえたらなぁと思いました