最近、「はいちょう(食卓おおい)」があるか、とのお問い合わせを立て続けにいただきました。
ーー1週間のうちに、2件。
どちらも、「ここならあると思って」と言ってくださったお客さまでした。
けれども、残念ながら店頭に在庫は無く、「今はもうないんです・・」とお答えするしかありませんでした。

ーーこの出来事は、改めて大きな気づきになりました。
山口金物店には、「ここに来れば何とかなる」「あそこに聞いてみよう」と言って貰えた時代がありました。
けれども、時代と共に商品が減り、棚も細っていく中で、いつしかその信用を少しづつ失っているのだ と感じています。
だからこそ今、「萬屋(よろずや)」としての役割をもう一度取り戻したい。
そんな思いから、今の挑戦が始まっています。
現在、長野駅周辺ではマンション建設が進み、飲食店が増え、新しい生活も始まりつつあります。
そうした中で、金物と共に旬”も”届ける萬屋を目指して、荒井農園さんとの連携に取り組んでいます。
荒井農園さんのりんごやシャインマスカットと、包丁や火起こし器といった生活道具を組み合わせて、「季節を感じる暮らしの提案」が出来るお店に出来たら、と考えています。
ーー失った信用を、もう一度つみかさねていく。
それには時間がかかります。
このクラウドファンディングはその一歩です。
この挑戦を見守っていただけたら、嬉しいです。






