小さな集落に、大きな"花の夢"を咲かせたい。花農家ヒロトの観光農園プロジェクト

福岡県添田町の小さな集落・津野地区に、花農家が自ら運営する観光農園を立ち上げます。 「一番美しい状態の花をあなたに届けたい。」 この想いで、収穫体験や農家直販の仕組みを作り、地域の魅力と花の美しさを直接届けたいと考えています。 この挑戦に、ぜひあなたのお力を貸してください!

現在の支援総額

1,264,100

126%

目標金額は1,000,000円

支援者数

116

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/01に募集を開始し、 116人の支援により 1,264,100円の資金を集め、 2025/09/15に募集を終了しました

小さな集落に、大きな"花の夢"を咲かせたい。花農家ヒロトの観光農園プロジェクト

現在の支援総額

1,264,100

126%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数116

このプロジェクトは、2025/08/01に募集を開始し、 116人の支援により 1,264,100円の資金を集め、 2025/09/15に募集を終了しました

福岡県添田町の小さな集落・津野地区に、花農家が自ら運営する観光農園を立ち上げます。 「一番美しい状態の花をあなたに届けたい。」 この想いで、収穫体験や農家直販の仕組みを作り、地域の魅力と花の美しさを直接届けたいと考えています。 この挑戦に、ぜひあなたのお力を貸してください!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

切り花は、限られた命だからこそ、愛着が湧き、心を動かしてくれる。



そんなお花たちには、まだまだ知られていない魅力がたくさんあるんです。



だからこそ、私は伝えたい。


「花は"贅沢品"じゃない」



もっと気軽に、もっと身近に。

暮らしの中でお花を楽しんでもらいたい。



そんな想いから、

花農家が自ら運営する観光農園を、福岡・添田町の小さな集落につくります!





こんにちは。福岡県の切り花農家、タカセ花園のヒロトです🐻💐


幼い頃から自然に囲まれて育ち、お花とともに生きてきました。




現在はInstagramで切り花の情報を発信し、ホームページでは切り花のネット販売を実施しております。





花を通じて人の心を癒し、笑顔を届けたい


そんな想いを胸に、60種類以上の切り花を育て、年間30万本以上、全国へ出荷してきました。



そんな僕は就農から5年、次第にある気持ちが強くなってきたんです。







花のいちばん美しい瞬間を、直接誰かに届けたい


もっと気軽に花を飾れる文化をつくりたい



現在の花の流通は、

「農家 → 運送会社 → 花市場 → 花屋 → 消費者」

という長い道のりをたどります。


その中で、僕が心を込めて咲かせた花が、

誰のもとへ届いたのか分からない


それが、ずっともどかしくてたまりませんでした。


さらに、花はまだまだ“贅沢品”として扱われがちです。


暮らしの中にもっと気軽に花を取り入れてほしいという願いも、なかなか届かないのが現実です。



だからこそ。


福岡県田川郡添田町の「津野地区」という小さな山間の集落で、

花農家が自ら運営する観光農園を立ち上げることを決意しました!



生産者が直接届けることで、花の背景や想いごと感じてもらえる場所をつくりたい。


そして、「花を飾る日常」が、もっと当たり前になる未来を目指します。





このプロジェクトの舞台は、英彦山のふもとにある添田町・津野地区。


町の80%が森林という、自然豊かな場所です。


なかでも津野地区は、まるでジブリの世界のような風景が残る集落です。




  • 🌳人より獣の方が多い(本当です)

  • 🌳夏にはホタルが舞い、清流にはヤマメが泳ぐ

  • 🌳霊峰 英彦山のふもとに位置する、静かで美しい景色



しかし、人口減少と高齢化により、耕作放棄地や空き家も増え、地域の魅力を発信する機会が失われつつあります。







僕たちが目指すのは、「訪れた人が花と自然に癒される場所」をつくること。



オープンした暁には、必ず約束します


•  花づくりの想いを訪れた方に直接お伝えする


•  鮮度抜群の切り花を、自分の手で収穫体験


•  農家だからこそ提供できる価格と品質


•  耕作放棄寸前の土地を再生し、観光農園として活用


•  添田町に新しい観光スポットを生み出し、人が集まる仕組みを作る



そして何より、「花って、もっと身近な存在なんだよ」というメッセージを、花と自然を通じて伝えたいのです。



🍵花摘みのあとは、古民家の縁側でほっと一息。

そんなゆったりとした時間も、この農園の魅力です。







今年の春には、観光農園づくりの前段階として、


🌼ラナンキュラスの花摘み体験会を開催


🍕石窯ピザパーティーで、交流の場を創出


🏗️使われていなかったビニールハウスを、自ら解体&再建(観光農園に利用予定)


という小さなチャレンジを重ねてきました。



山の中で過ごす1日は、本当に新しい発見で溢れています。


花摘みや石窯ピザだけではない、貴重な体験があなたを待っています。



少しずつではありますが、これらの取組みを通して、「花があるだけで、場が華やぎ、人が笑顔になる」


その実感が、確かな手応えになっています。





🌳資金の使い道



いただいた支援金は、ラナンキュラスやスカビオサを育てるために必要なハウス内の設備機器に利用させていただきます。


また、併設する古民家の水回り(お手洗い・キッチン等)や駐車場整備にも利用させていただきます。


ご来園いただく全てのお客様に、快適にお過ごしいただけるよう、誠心誠意、準備を進めて参ります。






お礼の品でお送りするお花は、すべてタカセ花園で育てたものです。


ネット販売同様、収穫後24時間以内に皆様のもとへ発送します🌼


これまでご購入いただいた皆様からの喜びの声をご紹介します。




お届けするお花の品種は"おまかせ"になりますが、その日咲いたお花の中から、美しい子を厳選して送り出します。


タカセ花園のお花は、ご自宅用にはもちろん、大切なご家族やご友人様への贈り物としてもたいへんご好評をいただいております🎁


花農家が自信を持ってお届けする切り花を、大切なあなた自身と、あなたのご家族やご友人に贈ってみませんか?🌼


※リターンに、お花を選んでいただく支援者の皆様へ

お届け目安は初秋セットが9月以降、冬セットは1月以降となっておりますが、お花の準備が整い次第、順次発送をスタートさせていただきます。



過去には福岡県服部知事にタカセ花園の花束を贈呈した事もあります👔




また、押し花アーティストChihana様より協賛いただき、押し花のスマホケースもリターン品としてご準備しております。




本物のお花を押し花にして、ケースに閉じ込んでいるので、世界に一つだけのスマホケースが完成します。


花材はタカセ花園のスカビオサを予定しております。


数量限定とさせていただきますので、お早めにご検討ください。




そして、タカセ花園が毎月9日に一日花屋を実施している太宰府市のカフェ『あ・とりこ・ん』様からも、協賛いただいております。


☕️カフェのご飲食券2,000円分

🌼タカセ花園のお花購入に利用できる1,000円分の商品券(オンライン、現地いずれも可)

をセットにしてご提供いたします。


身体にやさしいロースイーツ、グルテンフリースイーツと、豆にこだわったおいしいコーヒーをぜひ一度ご賞味ください。







タカセ花園の観光農園プロジェクトは、以下の日程で実施予定です。



観光農園では、ラナンキュラスとスカビオサ合わせて10種類以上を目指して、育成予定です。


観光農園の営業期間は毎年12月〜4月頃までを予定しております。





このプロジェクトは、「一番美しい状態の花をあなたに届けたい」という夢の実現です。


それと同時に、添田町という小さな町に新たなスポットを生みだす挑戦でもあります。



「花は贅沢品じゃない。もっと身近で、気軽に飾れるもの。」



そんな文化を、ここ添田町・津野から広げていきたい。



花と自然が好きなあなた。

地域の未来に共感してくれたあなた。



どうか僕たちタカセ花園の挑戦に、温かいご支援をよろしくお願いいたします🌿





支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは、タカセ花園です!このたび、タカセ花園の観光農園がいよいよ明日 1/17(土)にオープンすることになりました!準備期間は長くもあり短くもありましたが、無事にオープンの日を迎えられたのは、クラウドファンディングで応援してくださった皆さまのおかげです。皆さまの温かいお気持ちが、私たちの原動力になっています。本当にありがとうございます!オープンにあわせて、ホームページからご予約可能になっています。https://takasekaen.com/%e8%a6%b3%e5%85%89%e8%be%b2%e5%9c%92%e4%ba%88%e7%b4%84/直売目当てでのご来園も大歓迎です!実際の畑で咲く花の様子を、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。なお、クラウドファンディングのリターンが万が一届いていない場合は、お手数ですがご連絡をお願いいたします。これからも、花と向き合いながら丁寧に育てていきます。引き続き、応援よろしくお願いいたします! もっと見る
  • ご無沙汰しております。タカセ花園です!このたびはご連絡が遅くなり、大変申し訳ありません。この度、観光農園のオープン日が1月17日(土)に決定しました!しかしながら、今季は暑さの影響により、ラナンキュラスの生育が思うように進まず、収穫できる状態になるまでお時間を要してしまいました。そのため、当初予定していた開園日より遅れてのスタートとなります。楽しみにお待ちいただいていた皆さまには、心よりお詫び申し上げます。また、スカビオサにつきましても、収穫できるようになるまでは、まだ少し時間がかかりそうです。なお、株の状態が十分に安定するまでは、土日のみの営業とさせていただく予定です。収穫本数につきましても、状況により制限を設けさせていただく場合がございます。何卒ご理解いただけますと幸いです。※観光農園以外のほ場もございますので、現地では切り花を本数制限なく、格安でお買い求めいただけます。なお、現在、観光農園のチラシを作成中です。完成次第、改めて詳細をご報告させていただきます。返礼品「冬の切り花セット」発送について12月22日より、クラウドファンディングの返礼品である「冬の切り花セット」を順次発送いたします。・ラナンキュラス・ラックス・ブプレリウムを中心にお届け予定です。おかげさまで、50口以上のご支援をいただいており、発送完了までに1月中旬頃までお時間をいただく見込みです。お待たせしてしまい恐縮ですが、どうか楽しみにお待ちいただけますと幸いです。今後ともタカセ花園をどうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • こんにちは、タカセ花園です!本日、14時より福岡県太宰府市のロースイーツカフェ「あ・とりこ・ん」にて、1日花屋を開店します。今回の目玉商品は…超ボリューミーなジャンボ小菊!!写真の小菊を先着2名様に1,000円でご提供いたします!他にもトルコキキョウの花束や、今年の初秋ダリアも店頭に並びます♪花束はすべて1,000円均一です。ご都合のつく方はぜひ、太宰府へお越しください! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!