はじめに
※このプロジェクトは本人の想いをもとに進めており、本文も自らの言葉で書いています。運営・責任は未成年のため、保護者の私が担っています。
東京都に住む中学二年生、かずです。
小学一年生からバスケを始めて、今は東京都のクラブチームに所属しています。
6歳の時に初めてBリーグ観戦で富樫勇樹選手のプレーをみて「富樫選手かっこいい」「僕もバスケ選手になりたい」とバスケが大好きになりました。
小学生の頃はミニバスでプレーをしていて、とにかく楽しい毎日でした。
区大会などいくつもの大会で優勝したり、個人で優秀選手賞もとったりしました。

くやしさと、あきらめない気持ち
しかし中学生になってクラブチームで活動すると、チームメイトのレベルが高く、最初の頃は全然成果が出なく、深く落ち込んだ時もありました。
試合で選ばれず悔しい思いをしたこともありました。
「なんでうまくいかないんだろう」と思ったことも何度もあります。
それでもあきらめたくなかったのは、バスケが本当に好きだからです。
キツイ練習や悔しい試合もあるけど、それでも続けているのはバスケが楽しくてたまらないからです。
もっとうまくなりたい、試合で選ばれるようになりたいと思い、これまで以上に真剣にあきらめずに練習に取り組んできました。
その中で自分が成長したことにだんだん気づき始め、プロの世界に行くのをあきらめたくない、本気で行きたいと思うようになりました。
身長は160㎝しかありませんが、身長のハンデで負けたくありません。ブロックされないようにシュートの工夫をしたり、フィジカル強化も意識しています。でも、まだまだフィジカルは課題です。
僕の夢
今の僕の将来の夢はNBA選手になることです。
そのためにクラブチームの練習以外でも公園や家で練習をして、あたり負けをしないための身体づくりも頑張っています。
毎回バスケノートを欠かさず書いて振り返って、次にいかしています。
英語の勉強も真剣に始めました。
アメリカに行くためには、「英語」と「努力」が必要だと思っています。
なぜクラファンに挑戦するのか
この夏にアメリカのニューヨークでNBA×Five-Star Summer Basketball Campがあります。NBA選手のトレーニングを受けるキャンプで世界中から同年代のNBAを目指す選手が集まってきます。
僕はそのキャンプに参加して「今の自分がどこまで通用するのか」「今のままでNBAに行けるのか」ということを知りたいです。
よりレベルの高い選手になれるように、本場アメリカの身体の大きさや強さ、身体能力、バスケットへの向き合い方を実感して自分の課題を見つけたいです。
家族への感謝と、自分の決意
今回の挑戦は、家族にも支えてもらっています。
正直、費用のことを考えると、自分のわがままじゃないかと悩みました。
親からは「今年はあきらめたらどうか」と言われました。ショックでした。
でも、どうしてもこのチャンスを逃したくない。
だから「クラウドファンディングをやる」と親に言って挑戦することにしました。
参加するには、渡航費・宿泊費・参加費など、合計で90万円以上の多くの費用がかかります。
目標金額は30万円に設定して、残りは家族に負担してもらいたいと思っています。
夢をかなえるために、今回クラウドファンディングを立ち上げました。

支援を通して広げたいこと
今回の挑戦は、自分自身の夢のためだけでなく、クラブチームの仲間や、同じように夢を持つ後輩たちへのきっかけにもしたいと思っています。
帰国後には現地で学んだことや感じたことを共有する予定です。
世界で戦う選手たちの凄さ、環境の違い、バスケへの姿勢などを伝えることで、少しでも次の世代の刺激になれたら嬉しいです。
また、応援してくださった皆様にも、自分なりの言葉でレポートとしてお送りします。(リターン内容参照)

リターン内容
感謝の気持ちを込めて「ニューヨークキャンプの写真つき学びレポート(PDF)」を送ります。
※目標金額が満たなかった場合には自己資金で補填致します
最後に
正直、不安もありました。
でも、「やっぱり挑戦したい」と思いました。
もし今、自分で決断しなかったら、きっと後悔すると思いました。
だから、勇気を出してこのクラウドファンディングに挑戦することを決めました。
NBAへの道のりは簡単ではありません。
でも、このアメリカキャンプが僕にとって大きな一歩になると信じています。
そしてこの挑戦を、僕だけのものではなく、誰かの夢の後押しにつながるような挑戦にしたいと思っています。
どうか、応援よろしくお願いします!





コメント
もっと見る