霧島緑の村マルシェ


舞台もあり日本舞踊やヒップホップダンス等を披露

秋晴れの空とシャボン玉

出店者の準備の様子

メタバース体験中

霧島緑の村マルシェ実行委員
SAYAKA
1989年生まれ/鹿児島県曽於市出身・霧島市在住
美容看護師/美肌salon reamel(レアメル)代表/子育て支援マルシェ「かいいろまるしぇ」主催
16歳・13歳・2歳の3児の母
看護師歴13年。
医療現場での経験と知識を活かし、鹿児島・霧島市で美肌サロン「reamel(レアメル)」を運営。
脱毛・眉WAX・ローマピンクなどを通して、お客様本来の美しさと“自信”を引き出す施術を提供しています。
また、3児の母としての経験を活かし、地域の親子がつながり・支え合える場として、**子育て支援マルシェ「かいいろまるしぇ」**を主催。
美容と育児支援、どちらも大切にしながら、女性たちの「私らしく生きる」を応援し、地域への貢献にも力を入れています。
Shiro.K
1969年生まれ(56才)
鹿児島県姶良市(旧姶良町出身)
高校卒業後、地元の企業に就職し51才の時に32年間務めた職場を早期退職し、1年間自由人となり趣味のフライフィッシングで県内外色々な所に行き、沢山の人々と出会いその1年で出会えた方々が今では一生の宝物になっております。
その後、縁あって釣友の富ちゃん(エース美研代表)に声を掛けられ、指定管理地「霧島緑の村」の管理責任者となる。
自然豊かな霧島山麓で趣味と実益を兼ねたキャンプ場で、多くのキャンパーさんとの出会えて楽しく仕事させいただいております。
今の私の座右の銘は、「一期一会」!多くの人々との出会いが一生の宝物!
縁あって自然豊かな霧島の地で過ごせることに感謝し、「天孫降臨」の地!霧島に多くの方々に来て頂き「素晴らし大自然」・「多くの温泉♨」・「霧島グルメ」を体感して欲しく日々努力しております。
きりしまんちゅ
1968年旧霧島町生まれ
生まれ霧島、育ちは国分。大学で東京に出る。趣味の釣りで青森を除く日本各地を釣り歩く。父親の病気とそろそろ鹿児島に帰りたいという気持ちが重なり、2000年に鹿児島へUターン。地元で就職をするが、2003年に自由人になりたくて独立、翌年結婚を機に旧霧島町に住み、大田小学校、霧島中学校のPTA会長などを経験し、霧島人として現在も暮らす。
学生時代から野球をしており、今は子供の野球の応援とたまの休みには渓流にてフライフィッシングを興ずる。アウトドア派です。
また、車も好きで子供の頃のスーパーカーブームの影響でランボルギーニに乗るのが夢。
若いころに乗っていたユーノスロードスターを32年ぶりに購入してオープンで霧島路をドライブしている。
【ゆう】
子供3人と理解ある旦那の5人家族の母ちゃん。
特技は節約とポイ活。
おせっかいおばちゃんとして、元気な時も病気をした時も、子どもでも歳を重ねても、お金に困ったが無いようにお節介で社会保障や税金の仕組みについて話をするおばちゃん。
みんなで楽しい未来に向けて話すことは大好き♥️
今も大事!でも、将来も大事!お金について気軽に話をできるおばちゃんです!
趣味は娘とする日本舞踊、将来動ける体を作るヨガ、みんなとワイワイも、一人でも楽しめるお酒が大好きです。
本プロジェクトの実行委員のメンバーは、地域活性化に情熱を持つ地元出身者を中心に、長年にわたり地域の発展に貢献してきました。わたくしたちは、霧島神宮の新嘗祭という伝統行事を通じて、地域の魅力を再発見し、多くの人々と共有することを目指しています。地元の文化や自然を愛し、その魅力を広く伝えることをライフワークとしています。
霧島緑の村とエース美研の関係
有限会社エース美研
鹿児島県霧島市国分新町1-20-27
2004年に有限会社エース美研という清掃会社を設立し、霧島総合支所の仕事から始まった公共施設の請負清掃。2014年からは霧島市役所本庁の仕事を11年続けています。2021年から「霧島緑の村」の指定管理者になる。ホテルの客室清掃を請負ううちに、霧島の観光をもっとよくしたいと思うようになる。霧島のポテンシャルをフルに生かした体験型の遊びや四季を観光に来られる方々に感じていただきたい。そういったお手伝いをしたいという思いで昨年からマルシェを始めました。
このプロジェクトでは、霧島神宮の新嘗祭に合わせて開催されるマルシェを通じて、地域の特産品や文化を発信し、人々の交流を促進したいと考えています。出展者50組、来場者2,000人を目標に掲げ、地域内外から多くの人々を集め、霧島の豊かな自然や伝統文化を体感していただきたいと考えています。さらに、このマルシェをきっかけに、地域のビジネスを活性化し、持続可能なコミュニティの構築を目指します。
霧島の観光をもっと全国の人に感じてもらいたい。
また歴史を含めて、霧島のいろんなことを知ってもらいたい。
山もあり、海もあり、国宝もある。南国だけど雪も降る。水もおいしい。温泉もある。子育てもしやすく、人も暖かい。そんな霧島に住んでもらいたい。
この施設のように霧島にはいろんなポテンシャルがあります。このイベントを通して、今ある霧島のポテンシャルに気付いてほしい。
霧島緑の村の施設紹介


この「霧島緑の村」は旧霧島町時代の昭和56(1981)年4月1日にオープンした施設です。野外グランド、体育館、テニスコート、バンガロー、温泉のあるこの施設は鹿児島の軽井沢⁈をイメージするような施設です。


霧島市が平成18年(2006)4月から指定管理制度を導入し、指定管理施設となり当社が3業者目となります。指定管理施設ということは、残念ながら今までのやり方では、その施設の売上だけではやっていけない施設だったということです。
そこで当社がまず目指したものは知名度を上げるということでした。せっかくこのような施設があるのに、霧島市内の方でも旧霧島町の方を除くとほとんどの方が知らない施設でした。前任の業者さんが自主事業として始めたキャンプサイトを当社も引継ぎ、キャンプブームも相まって、多くの利用者に遊びに来てもらっています。現在では多くのリピーターにもお気に入りのキャンプ場としてご利用いただいております。つまり、知ってもらえれば、それだけ利用者も増えると思うのです。そういう部分がこれまでの霧島をはじめとする鹿児島県はちょっと苦手なのではないかな?と思います。
プロジェクト立ち上げの背景
このプロジェクトが立ち上がった背景には、霧島という地域の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいという想いがあります。特に、新嘗祭という歴史ある行事を通じて、地域の文化や伝統を次世代に継承しつつ、新たな観光資源として発展させることができます。地域の農産物や工芸品を広めることで、地元の生産者を応援し、地域経済の活性化に寄与したいと考えています。このプロジェクトを通じて、地域全体が一丸となり、多くの人々に喜びと感動を提供したいと願っています。
昨年1回目のマルシェを行った時には、少ない人数で協賛金集めや出店者集めに苦労しました。告知も足りなかったり。。。それでも41の出店者が参加してくださり、演者も九面太鼓さんを始め、ダンスチームや地元の中学校の吹奏楽部、日本舞踊などのステージに、1300人を超す来場者が集ってくれました。今回は前回の反省も踏まえて、クラウドファンディングを利用して50以上の出店者と2,000人の来場者を目標にマルシェを行いたいと思っています。昨年出店頂いた方々にはご案内をしております。リターンの品はマルシェ当日の会場で使えるチケットや当日来場できない方にも喜んでもらえるような地元の良い物を準備しました。地元を離れた方にも懐かしいと思える品もありますよ。
地域のイベント企画や観光促進活動を行い、多くの成功を収めてきました。今回のマルシェ開催に向けて、地元の商工会や農協と連携し、出展者の募集やプログラムの企画を進めています。また、安全で快適なイベント運営を行うため、専門家との協力のもと、施設の整備や来場者の誘導計画を策定しています。地元住民やボランティアとの協働を通じて、地域の一体感を感じられるイベントを目指しています。
今年は、このクラファンを作成している中で、雑誌等による7月に日本で災害が起こるという噂や新燃岳の噴火による降灰。そして8月に霧島地区を襲った大雨による未曾有の大災害。土砂崩れや浸水被害で家屋や車両に多くの被害が出ています。そこで、そんな暗い雰囲気を吹き飛ばすためにも皆さんの応援が必要です!
2025.8.8霧島市の水害 当社スタッフの車も水没してしまいました。(廃車だそうです😢)

今回の災害に有限会社エース美研でも今回断水地域のために6ℓの非常用の水を200個準備して断水地域に配布していただきました。また、軽バンと200ℓタンクを生活用水用の配布に利用していただきました。


スケジュール
8月 霧島市、教育委員会の後援許可
8月中 クラウドファンディング開始
9月 クラウドファンディング終了
10月下旬 ポスター、チラシ作成完了
11月 返礼品の発送
11月23日 霧島緑の村マルシェ開催(霧島緑の村にて)10:00~16:00予定
協賛金の内訳
出演者へのギャラ・・・・・・・・・・・・・・150,000円
キャンプファイヤー手数料(17%)・・・・・・59,500円
発送費及びチケット印刷代・・・・・・・・・・50,000円
ボランティア(弁当、飲み物他)・・・・・・・20,000円
施設利用料・・・・・・・・・・・・・・・・・50,000円
その他経費・・・・・・・・・・・・・・・・・21,000円
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350,000円
地域の自然や文化を守りながら、新たな価値を創造することは、未来への大きなステップです。このプロジェクトを通じて、霧島の魅力を再発見し、多くの人々と共有することができれば幸いです。皆様のご支援とご協力を心よりお待ちしております。そして、11月23日には、ぜひ霧島緑の村にお越しいただき、一緒にこの素晴らしいイベントを盛り上げてください。あなたの一歩が、霧島の未来を創る力になります。
最新の活動報告
もっと見るご連絡が遅くなりました。リターン品の発送について
2025/11/11 10:47皆さんにご支援いただいた「霧島緑の村マルシェ」開催が近づいてきました。おかげさまで、9月末にクラウドファンディングが終了して、10月末にCAMPFIRE様より入金がありました。Tシャツなど、リターン品の準備が揃いつつあります。今週から発送を開始いたします。順次、発送させていただきますのでもう暫くお待ちください。今回のリターン品のチケットは、IFOOさんのご厚意で同日霧島神宮駅にて開催されるイベントでも使えることとなりましたので、併せてご報告いたします。緑の村まで続く道が紅葉になることと、天気が良くなることを期待して当日お待ちしております!きりしまんちゅ もっと見る皆様の温かいご支援のおかげで目標金額の達成と更にネクストゴールまで達成して初のクラファンを終えることができました!!
2025/10/01 11:31感謝!感謝!感謝です!!秋の霧島緑の村マルシェの開催にあたり、初めてクラウドファンディングに挑戦しました。チェストの岩井さんにもご協力を頂きながらの作成から公開、そしてこのような素晴らしい結果を得ることができました。ご支援いただいた皆様、本当に感謝いたします。リターンの品は11月から随時発送させてもらいます。また、マルシェ当日も以下の出店者がイベントを盛り上げてくれます。◎SEA マッサージ◎ここちゃん亭 ◎A &M kitchen (車)◎F.Fつかっちゃん◎きよさん家◎lien.◎saji◎Atelier墨っ子(アート書)◎Merrily_a◎やがて◎しんあい◎ちょこっと糀◎ひとつぶcafe○リゴリベ◎itsumugi &7bake◎420 pho twenty◎足つぼ 久恩◎ボディジュエリー はるたまい○ribon◎relaxation tenn.◎やまカレー ◎Ered◎なるみ食堂◎大楠亭 ○キッチンカーAIRU ◎キッチンカー二代目あじろ ○Bar DOWN ◎IL-SOLE(イルソーレ) ◎andot. コラボ○ラバンバ◎A watty coffee ◎teateya◎ピザラニアン ◎サクラカネヨ◯アラカルトkitchen tatsu◎みちしるべ ドライヘッドスパ◎anne チーズケーキ◎miminowa 耳ツボ◎はっこおや×25nico糀スイーツ◎HOUM COFFEE◎正丸屋& Ramailo coffe◎hugu クレープ ◎31°line hanako ◎LLIYNO 子供服◎LoKahi COFFEE ◎ひろみのフリマ◎OHISAMA マドレーヌ○origin base 電動キックボード体験 苔リウム◎まるみkitchen◎Sky kids◯植物屋さん○nico space 検討中◯パワーストーンきりしま(順不同)まずは、クラファンを終えての感謝と現在の進捗状況をお知らせしますね。イベント当日もぜひお越しくださいね。本当にありがとうございます。 もっと見る
皆様の温かいご支援のおかげでネクストゴール達成できました!!
2025/09/26 10:00残り4日ですが、ネクストゴール達成できました。皆様のご支援ありがとうございます。初めてのクラウドファンディングということで心配しておりましたが、皆さまからの温かいご支援で早々に目標額の達成ができ、終了4日前にネクストゴールも達成することができました。感謝感謝です。今年のマルシェの開催がさらに楽しみになってきました。ご支援いただいた皆様も、是非マルシェに足をお運びください。きっとその日は秋晴れの快晴で、紅葉素晴らしいと思われます。今回、このクラファン作成し、公開する頃に霧島市は水害に見舞われてしまいました。全国的な活動をされているボランティア団体のオープンジャパンの皆さんが、このマルシェ会場にもなる霧島緑の村をベースキャンプとして手際よく災害復旧に力添えしていただきました。彼らがいなければ、災害に対してここまで早い対応はできなかったと思います。本当に感謝です。マルシェ当日にも募金箱を設置予定ですが、集まったお金をオープンジャパンの活動に協力できるように寄付させてもらいたいと実行委員会のみんなで決めました。なので、更に700,000円というネクストゴールを目指したいと思っています。皆さんのご協力よろしくお願いします。 もっと見る






コメント
もっと見る