Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

妖怪チルドロップスのパンフレット大作戦!長崎・こうばるの自然と暮らしを守ろう!

ご覧いただきありがとうございます。クラウドファンディングは9月23日(火)スタートしました。ご支援よろしくお願いします。

現在の支援総額

424,000

106%

目標金額は400,000円

支援者数

68

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/23に募集を開始し、 68人の支援により 424,000円の資金を集め、 2025/10/24に募集を終了しました

妖怪チルドロップスのパンフレット大作戦!長崎・こうばるの自然と暮らしを守ろう!

現在の支援総額

424,000

106%達成

終了

目標金額400,000

支援者数68

このプロジェクトは、2025/09/23に募集を開始し、 68人の支援により 424,000円の資金を集め、 2025/10/24に募集を終了しました

ご覧いただきありがとうございます。クラウドファンディングは9月23日(火)スタートしました。ご支援よろしくお願いします。

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介                      

ボクたち妖怪チルドロッ プス。

神出鬼没の妖怪だよ。

山や川があって、虫とか鳥とかたくさんの生き物がいる、美しい人間界が大好きなんだ。

でもね、

その大好きな世界がダムに沈むかもしれないんだ。

これは長い間 ボクたちが見てきた「こうばる」 のふるさとを守る闘いのお話。

今、キミに知ってほしい。


このプロジェクトで実現したいこと

パンフレット「妖怪が見てきたこうばる」を長崎県民、佐世保市民、川棚町民、そして全国の人に届けたい。


プロジェクト立ち上げの背景

妖怪たちの問いかけから始まるこの物語は、実は、現在進行中の問題です。

長崎県東彼杵郡川棚町こうばる地区では、長崎県や佐世保市によるダム建設が進められています。半世紀にもわたる「騒動」はどうして続いているのでしょう。川棚町の洪水にダムは役に立たないどころか、近年の大雨では逆に危ないのではと心配する専門家もいます。また、佐世保の水道水として利用するためにダムが必要と佐世保市の担当者は主張していますが、人口減や節水機器の普及で確実に水の需要は減り続けています。しかも27.5%もの値上げをし、市民に将来にわたって続く大きな負担を強いてまで、本当に石木ダムは必要でしょうか?そうした疑問からこのプロジェクトはスタートしました。見て聞いて調べるうちに、ますます謎は膨らむばかりです。

妖怪たちと一緒に謎解きを始めてみませんか。


これからのスケジュール

★「妖怪が見てきたこうばる展」開催

  9月25日(木)9:00~22:00 

  9月26日(金)9:00~15:00

  会場 アルカスさせぼ(佐世保市三浦町)1F交流スクエア

  (内容)「妖怪が見てきたこうばる」パンフレット拡大版の展示

      こうばるを描いた水彩画13点展示

      こうばるの貴重な自然・風景を撮った写真展示

      QRコードから視聴できる動画の上映

      妖怪たちと記念写真コーナー


★2025年9月23日 パンフレット第1刷到着(予定)

★2025年9月23日 クラファンスタート *10月24日(金)まで

★2025年10月27日(月) リターン発送準備

★2025年11月1日(土) リターン発送開始


私たちが製作委員会です!妖怪たちと一緒に頑張っています!


妖怪が見てきたこうばるパンフレット制作委員会のinstagram


リターンについて

〇完成したパンフレット「妖怪が見てきたこうばる」

〇妖怪クリアファイル

〇こうばるマップ(A3判・カラーイラスト)

〇写真家・村山嘉昭さん写真集「石木川のほとりにて」 

〇パタゴニアのグッズ限定25点(5×5)

・ミアー水筒(5)

・リュック兼トートバッグ(5)

・ウエストポーチ(5)

・オーガニックコットンタオル(5)

・リサイクルマーケットトート(5)


資金の使い道

パンフレット制作費等の内訳


・ パンフレット制作費:150,000円  (デザイン・印刷費)

 *発行部数 10,000部

・宣伝費:50,000円

  (クラファンお知らせチラシ、パネル展費用など)

・リターンにかかる費用:150,000円

  (こうばるイラスト地図・クリアファイル・書籍・グッズ、発送費)

・予備費:50000円


目標金額:400,000円


目標金額を達成できれば、さらに多くの方へ「妖怪が見てきたこうばる」パンフレットをお届けできます。


(パンフレット製作委員会からひと言)

このダム建設問題を他人事ではなく身近に感じてほしいと願っています。こうばるで暮らす人々の、人権や貴重な自然を守るための闘いを、一人でも多くの人に知ってもらいたいのです。私たちは、現実の問題として考えてもらえるように、アイデアを出し合って活動しています。

このパンフレットを多くの人に届けられるよう、ご支援をよろしくお願いいたします。


どんなパンフレット?

妖怪が見てきたこうばるパンフレット電子版

こうばる住民の闘い・支援者の闘い

2025年2月17日、川棚町・石木ダム工事現場での座り込み行動は2000回を数えています。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • パンフレット制作費とリターン仕入れ費と広告キャンペーン

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 今回のパンフレットキャンペーンにあわせて、宮野氏による写真展示も開催させていただきました。長年にわたり、こうばるの座り込み現場に通われる中で出会った生き物たちの貴重な瞬間を切り取った写真の数々です。パンフレットだけでは伝えきれない多様な生き物たちを展示してくださったことで、より身近に、そしてわかりやすく感じていただけたのではないかと思います。中には絶滅危惧種に指定されている生き物もいて、普段なかなか目にすることのできない動物や昆虫たちの表情に出会うことができました。まだまだ展示できなかった写真もたくさんあったので、今後もこのような展示を企画していきたいと思っております。どうぞ引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • アルカス佐世保でのパンフレットお披露目会では、吉村氏の絵画も展示させていただきました。長年にわたり、こうばるに足を運び描き溜められてきた作品の数々を、妖怪たちとともに飾りました。一枚一枚、繊細なタッチで描かれた水彩画は、パンフレットの内容と呼応しながら、こうばるの背景を豊かに表現されていました。今後も、こうばるの魅力をより多くの方に知っていただけるよう、引き続きキャンペーンを展開してまいります。 もっと見る
  • 妖怪がみてきたこうばるパンフレット完成展示会 アルカス佐世保・交流スクエアにて無事終了しました!思いのほか反響が大きく、特に若い世代の方が関心を寄せてくださいました。妖怪たちを起用したことで、より幅広い方々に足を止めてもらえたように感じました。また、寄付してくださった方からは「水道代の値上げ」の話題もあり、佐世保市の水事情の背景に関心が高まっていることが伝わってきました。市の中心部・佐世保で開催した意味を実感し、平日ということもあり、特に女性の方々が多く足を止めてくださいました。こうばるに住むママさん達もきてくださって、たくさんお話しすることができて、感慨深かったです。引き続き応援をよろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!