自己紹介
NPOファイトフォービジョン(https://ffv.tokyo/index.html)は毎年途上国へ行き、眼科検診や白内障手術を行っております。
今回のプロジェクトの目的
今年の6月にはモンゴルでの白内障手術を実施、9月にはモンゴルで学校検診活動を実施することになりました。
まだまだモンゴルは眼科医療が進んでおらず、ファイトフォービジョンメンバー(眼科医)が実際にモンゴルへ行き学校検診を行い、近視や、弱視、遠視の早期発見を推進しております。
今回、ファイトフォービジョンの理事である、元横綱日馬富士が開校した新モンゴル日馬富士学園にて、小学生を対象に眼科医による学校検診を実施します。7月には天皇陛下も視察されました。検診の待ち時間を利用して、子どもたちに目の大切さや近視予防などを音楽で楽しく学んでもらい子どもたちの明るい未来に繋げていきたいです。
今回はその活動について支援していただきたくクラウドファンディングを開設いたしました。
(写真は過去のモンゴルでの活動)


プロジェクトの代表者
藤島浩(理事長):昭和61年 日本大学医学部卒業。専門はアレルギーの他、白内障、角結膜。眼科国際医療協力のNPO法人を組織して、海外での治療に力を注ぐ。
過去の活動実績
初年度の2007年にはスリランカにおける無料白内障手術施設の設立援助や日本からの医師派遣などの援助活動に取り組みました。
眼科医師・スタッフが不足している現地では教育が十分に行き届いていませんので、医師やコメディカルの方々に日本の眼科医療情報の提供や技術指導を行なっております。
現地で白内障や眼の疾患にてお悩みの方々に検査・処置、診療を行い、今後のケア方法などについて詳しくアドバイスを行なっております。
また現在、モンゴルトフ県における眼科手術医療の確立と、眼科検診事業に力を入れております。

詳しい内容
今回、新モンゴル日馬富士学園での子どもたちの検診とその時間を楽しく過ごすための音楽会を企画しております。日本とモンゴルの医療の違いなどを何年もかけて研究し、モンゴルや医療に関して途上国である各国でできることを、この活動を通してまとめていく。今回の活動はその一歩目であり、続けていくための経験と実例を作る。
リターンについて
・活動の報告書(PDF)
・支援してくださった方を報告書・ホームページで記載
スケジュール
2025年6月27日〜30日 モンゴルにて白内障手術/日馬富士学園長との打ち合わせ
2025年7月 クラウドファンディング開始
2025年8月末日 クラウドファンディング終了
2025年9月13日〜15日 モンゴルでの現地の活動
2025年11月 リターン発送準備
最後に
子どもの頃から目に関心を持ってもらい、予防することはとても大切なことです。今までは治療や検診のみの活動でしたが、子どもたちに向けた教育という新しい活動にどうか皆様のお力添えをいただければ幸いです。






コメント
もっと見る