心と空間を整え、オフィスから健康を考えていく「みんなのオフィスプロジェクト」

自然素材を使った空間づくりで、働く人の心と身体をほぐし、個性が輝く共生社会を実現したい。11月4日に大阪京橋のQUINTBRIDGE(クイントブリッジ)にて出展。「みんなのオフィスプロジェクト」を全国に広め、職場から幸せを感じる人を増やしていきます。

現在の支援総額

487,000

162%

目標金額は300,000円

支援者数

54

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/28に募集を開始し、 54人の支援により 487,000円の資金を集め、 2025/10/28に募集を終了しました

心と空間を整え、オフィスから健康を考えていく「みんなのオフィスプロジェクト」

現在の支援総額

487,000

162%達成

終了

目標金額300,000

支援者数54

このプロジェクトは、2025/09/28に募集を開始し、 54人の支援により 487,000円の資金を集め、 2025/10/28に募集を終了しました

自然素材を使った空間づくりで、働く人の心と身体をほぐし、個性が輝く共生社会を実現したい。11月4日に大阪京橋のQUINTBRIDGE(クイントブリッジ)にて出展。「みんなのオフィスプロジェクト」を全国に広め、職場から幸せを感じる人を増やしていきます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして。私は戎 健太郎(えびす けんたろう)と申します。

仕事は工務店で、人のための環境づくりをしています。                                                    

   今回私が達成したいのは“空気を変える”ことです。                                                    

1つ目は化学物質で汚染された『空気質』、2つ目は脳に届く『香り』という空気、3つ目は人と人の『空気感』です。                                                    

                                                    

①空気質  『空気質』では珪藻土を活用し、ヒトにとっての快適な湿度の担保やカビやダニ、ウイルスの増殖を抑え、化学物質を中和、また抗酸化空間に近づけ、働く人の未病に貢献します。                

                                    
②香り   『香り』では、脳に一番近い感覚である嗅覚を活かして、木の香りで集中力を高めたり、リラックスすることで働く人の発想力を高めます。


③空気感  『空気感』では、隣の人がどんな人なのか、どんな仕事が得意で何が苦手なのか、仲間のことが分からない職場の空気を、壁塗りや家具づくりといった共同作業の中で、チームに変えていきます。  
              
                                                                       

なぜこんなことをやりだしたのかというと、、、                                                    

                                                    

私は小児時代に、ひどいぜんそくとアレルギーで入退院を繰り返し、その辛さから『僕なんか産まれてこなければ良かった!』と自死しようとした経験があります。


だからこそ、未来の子どもたちに同じ苦しみをさせたくないと、ヒトという生き物が生きやすい環境づくりを、自然の素材を活用して行っています。
でももう追い付かない状況になってしまいました。                                                    

アレルギーをもつ子どもたちは増えつづけ、鼻炎や食物アレルギーをもつ子どもは20年間で2倍に、また大人も2人に1人が花粉症などのアレルギーを発症しています。                                                     

子どもの環境は親がつくり、またアレルギーは遺伝することからも、負の連鎖を断ち切るためには、まず大人の状態を改善していく必要があります。

だから大人が長時間滞在するオフィスに届け、会社や働く人がヒトにとっての良い環境が何かを感じていただきたいと、木や珪藻土を使ったオフィスリノベ活動を開始しました。                                                            

その中でオフィスにおける最大の問題が“空気”だと気づいてしまったんです。                                                                              

オフィスにおける空気の問題ですが、換気不足による生産性の低下、空気質による生産性の低下と健康の悪化が、生き物としてのヒトの活動を阻害し、ストレス=血流循環の悪化となって色々な問題を引き起こしています。                                                            

またそのストレスが起因して人間関係が悪化するなど、負のスパイラルに陥っているのが現状です。                                                            

だからそれらを、
①空気質での生産性と健康改善
②香りでのストレス改善
③空気感での人間関係の改善 

で推し進めようとこのプロジェクトを立ち上げました。

                                               

このプロジェクトには、多くの志を同じくする方々との協働で成り立っています。
一人目はシェアウッズの山崎正夫さん                                                    

はじめは山崎さんと一緒につくった『ひとときばこ』が協働の第一歩でした。                                                    

“ひのき”の香りには、集中力をアップする効果があって、お受験大国である韓国では日本のひのきで勉強部屋を作るのが流行っています。
実際に高知県の材木屋さんを訪れた際に、韓国へ出荷される材をこの目で、話をこの耳でお聞きしました。   

杉の香りはリラックス効果。
ひのきは集中力アップ効果。

まずは香りで人の環境を改善していく活動を進めました。    

                                               

そして二人目は建築課であり神戸大学で教鞭を振るわれている槻橋修さん。


槻橋さんとは“夢ナリエ”という子どものための地域活動の中で、今回の家具づくりの思想であるフレームグリッドを活用した、木のモニュメントを製作しています。

そしてその活動の中で、ゼミ生や子どもたちと一緒に“つくる”という過程の中で、人と人の関係性が生まれることに気づかせていただき、空気感のつくりかたを教えていただきました。                                                    

それが『みんなのオフィスPJ』というネーミングにもなっています。                  

                                 

三人目は住空間工房の小池孝治さん。
小池さんとは『本業で社会課題解決をする』経営実践研究会という会で出会い、東京フォーラムという同じ場でプレゼンをしたことがきっかけで、様々な協働をはじめました。                                                    

プラス電子とマイナス電子。腐敗と発酵。酸化と抗酸化。調湿が人にもたらすもの。、、、     

 沢山のことを教えていただき、特に100%自然素材の珪藻土から、今回のテーマでもある“空気の大切さ”を教えていただき、それが志の原動力になりました。                                                    

そして最後に、このプロジェクトのきっかけを作っていただき、また今回の健康経営フェスという機会をいただいた、

関西・健康経営推進協議会(以後カンケンキョウ)の西口泰さんです。                                                    

実は西口さんとの出会いも、『本業で社会課題解決をする』経営実践研究会での出会いです。     
そしてカンケンキョウで発表の機会をいただき、また『カンケンキョウの健康経営オフィスをつくって欲しい』という熱烈なオファーをいただいたことで、この企画がスタートしました。


自分のフィールドだけでやろうとしていた私に、様々な方とのご縁をいただき、そんな方々からアドバイスや応援をたくさんいただけ、今この状態までこれたのは、西口さんのお陰です。  

本当にありがとうございます。

現代人はストレスの多い生活環境や長時間のデジタル接触により、自律神経のバランスを崩しがちです。
特に副交感神経(リラックスを司る神経)の働きが鈍っているとされ、慢性的な緊張や疲労感を抱える人が増えています。

しかし、この副交感神経がうまく働くと、脳はリラックス状態に入り、情報処理能力や創造力が自然と高まることが分かっています。

つまり、自律神経を整えることは、仕事の生産性を向上させる“鍵”なのです。

そのための具体的な手段のひとつが「空気の質を整えること」。

壁面に珪藻土を使用することで、湿度調整・消臭・有害物質の吸着といった機能が得られ、オフィス内の空気質を自然に整えます。
従業員の快適性や健康維持に直結する要素であり、働きやすい職場環境づくりに貢献します。


とりわけ注目されているのが、視覚・嗅覚・触覚を通じて脳に心地よさを届ける“自然的要素”の導入です。

例えば「緑視率(人の視界に占める緑の割合)」は、6〜8%の範囲で自律神経が安定しやすくなるとする研究報告があります。

オフィス内に観葉植物や木材のインテリアを適度に配置するだけで、脳が「自然」を感じ取り、無意識のうちにリラックスへと導かれるのです。

また、“香り”も脳と自律神経に直接働きかける強力なツールです。

ヒノキやスギなどの木の香りには、交感神経の過緊張を抑え、副交感神経のスイッチを入れる作用があることが確認されています。
実際に木質内装の空間では、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が減少したというデータもあります。

つまり、木の香りがする空間は、科学的に見ても「脳が喜ぶ空気」が流れているのです。

木質空間は心理的ストレスを和らげる効果があると研究でも報告されています。
オフィスに取り入れることで、従業員の精神的安定やモチベーション維持につながり、企業全体の生産性やエンゲージメント向上に寄与します。

重要なのは、オフィスとは単なる作業場ではなく、そこに“人”がいて、“人”が主役だということ。

今こそ、オフィスの“空気”を変えるタイミングです。
人が本来持つパフォーマンスを引き出す空間、それが「仕事がはかどる空気」の正体なのです。あなたの働く場にも、ぜひこの“空気の変化”を取り入れてみませんか?

天井, 建物, 屋内, 床 が含まれている画像 自動的に生成された説明


 働くすべての人に、心地よい職場と未来を。

いま企業には「健康経営」が求められています。
ビジネスパーソンの約8割が疲労を感じ、世界の生産損失はなんとなく不調な状態=プレゼンティーズム。

これまでの対策では届かなかった「心と身体の声」に企業も個人も向き合う時です。
本イベントでは、経産省のレポートをもとにすべての働く人が心地よく過ごせる職場環境づくりを考えます。

会場は、NTT本社横にあるクイントブリッジ。
健康とウェルビーイングの新たな実践が、ここから始まります。


健康経営オフィスとは、健康を保持・増進する行動を誘発することで、働く人の心身の調和と活力の向上を図り、ひとりひとりがパフォーマンスを最大限に発揮できる場のことです。

WHO(世界保健機関)によると、「健康とは単に病気でない、虚弱でないというのみならず、身体的、精神的そして社会的に完全に良好な状態」と定義されています。
健康経営オフィスも、単に疾病予防に貢献するだけでなく、従業員、そして企業がよりイキイキと活気溢れる状態へ導くことを目指しています。

                               

♦ 健康経営フェス概要   

▪️日時:令和7年11月4日(火)13時~20時30分
▪️開催場所:QUINTBRIDGE(NTT西日本 本社内)
▪️開催場所住所:大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15−82
▪️参加費:無料
▪️アクセス:JR大阪環状線「京橋駅」北口改札より徒歩約10分
京阪本線「京橋駅」西口改札より徒歩約10分
地下鉄(長堀鶴見緑地線)「京橋駅」3番出口より徒歩約5分
※QUINTBRIDGEに専用の駐車場・駐輪場はございません。 公共交通機関をご利用ください。                        

 

参加していただきたい方

・健康、未病や医療分野でこれまでにない取組をしていたり発信したい企業又は個人
・学生
・子育て世代の家族

                                   

(お披露目イメージ図)

私たちは、心地よい職場空間を自分たちの手でつくる「みんなのオフィスプロジェクト」を、カンケンキョウ健康経営フェスティバルにて出展します。

当日は、自然素材を活かした“ひのきの小屋”を実際に体験できるブースをご用意。木の香りや手触り、空気のやわらかさなど、五感で「人にやさしい空間」を感じていただけます。

この出展をきっかけに、共感の輪を全国へ。
健康経営や職場環境改善に取り組む企業・団体に向けて、実践の第一歩となる場を届けたいと考えています。あなたの会社やチームにも、この新しい職場づくりを広げてみませんか?


実際の取り組み・誕生した「ひとときばこ」

私たちが開発した「ひとときばこ」は、六甲山ヒノキという地域材を贅沢に使った、集中力が高まる小さな空間です。

オフィスやコワーキングスペース、在宅ワークなどで「ちょっとこもって作業したい」というオープンオフィスからこぼれてくる声に応えるために生まれました。

ヒノキの香りには、リラックス効果と集中力アップの効果があり、お受験大国の韓国では日本のひのきで勉強部屋を作ることが流行しています。

「ひとときばこ」は、このヒノキの特性を最大限に活かし、デスクワークの質を高めるための新しいワークスタイルツールとして誕生しました。


働く人と地域をつなぐ、未来のひととき


今回のプロジェクトでは、地域産のヒノキを活用しています。近年、木材需要の変化や輸入材の増加により、日本の森林資源が十分に使われず、手入れ不足の山林が増えています。

その結果、森の健康が損なわれ、土砂災害や生態系の問題につながることも少なくありません。

私たちは「ひとときばこ」をつくることで、地域の木材利用を促進し、森の循環を取り戻す一助にしたいと考えています。
木を伐り、使い、また植える。この循環を支えることが、地域の林業や環境保全につながり、未来の子どもたちに豊かな自然を残すことにもつながるのです。


これからは未来の共生社会づくりへ                                                                                        

カンケンキョウでは、地域資源を活かしながら「健康経営オフィス」を展開することで、働く人・企業・地域・環境にとって好循環を生み出す取り組みです。

中心となる「健康経営オフィス」とは、健康を保持・増進する行動を誘発する仕組みを備え、働く人の心身の調和と活力を高め、一人ひとりが最大限のパフォーマンスを発揮できる場を指します。このオフィスの展開によって、以下の効果が期待されます。

                            

                                                                             

  1. 地域企業の健康増進と生産性向上
    従業員の健康保持・増進が促され、地域の企業全体として生産性が向上する。

  2. プレゼンティーズムの低下による生産性向上
    体調不良を抱えながら勤務する「プレゼンティーズム」の低下を通じて、個人と組織のパフォーマンスが改善する。

  3. 健康増進のためのインフラ整備
    森林資源など地域の自然環境を活用し、健康づくりのための基盤整備を進める。

  4. 地域全体の健康増進(子ども・高齢者を含む)
    働く世代だけでなく、地域に暮らす子どもや高齢者も含めた健康増進が期待される。

  5. 社会環境の向上
    温暖化、廃プラスチック、花粉飛散、ストレス社会といった社会的課題の改善にもつながる。

  6. 好循環による環境保全
    地域循環共生圏の形成により、森・里・川・海と都市の間で資源やエネルギーが循環し、環境が保全される。

こうした取り組みにより、各地域は自立・分散型の社会を構築し、特性を活かしながら互いに補完し合い、支え合う仕組みが生まれます。

   



スケジュール

9月28日   クラウドファンディング開始
10月28日     クラウドファンディング終了
11月4日 カンケンキョウ健康経営フェスティバルに出展&リターン配布


おわりに

多様な出会いと学びを通じて「他者を生かす力」に目覚め、未来を担う世代のために挑戦を続けます。
わたしたちが描く「笑顔あふれる共生社会」は、誰もが“健やかに”自分らしく生きられる世界。
わたしたちの挑戦は、今まさにその第一歩を踏み出しています。                                                                            


実行者紹介

えびす工務店 HP:https://www.ebisu-k.co.jp/

一般社団法関西・健康経営推進協議会 HP:https://k-ka.net/support-member/

ぺージ制作:株式会社パーシヴァル

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • いつも大変お世話になっております。そしてこの度は大変お世話になりました!戎健太郎でございます。皆さまのあたたかいご支援のおかげで、この度、54人もの方々にご支援をいただき、目標金額の160%にてプロジェクトを達成することができました。たくさんのお声がけや、あたたかい心づかいをいただきましたこと、心より感謝申し上げます。ご支援いただいた資金は、来週11月4日(火)13時から開催する、下記健康経営フェスの出展費用として、大切に活用させていただきます。関西・健康経営推進協議会 健康経営フェス(下記URLより参加申込可能)https://www.quintbridge.jp/event/detail/202510031230.html返礼品につきましては、これから個別にメッセージをお送りさせていただきますので、よろしくお願いいたします。そしてプロジェクトとしては、これからが本番となります。オフィスから“空気”を変えることで、人を大切にする社会をつくって参りたいと存じますので、引き続き応援いただけますと幸いです。そうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • いよいよ最後の追い込み。クラウドファンディング残り5日となりました。本日は、クラウドファンディング終了後に出展する健康経営フェス inクイントブリッジ(NTT西日本敷地内)11月4日(火)13時~の出展配置図を作成。画像をみているだけでワクワクします。当日は長時間ではありませんが、色々と少しづつ体験できますので、是非遊びに来てください。 もっと見る
  • 10月1日に新たな仲間が2名加わったこともあり、11月4日のイベントに向けて、木を体感する時間をつくりました。この木は冷たい? 暖かい?ベタベタする? さらさらしてる?香りが良い? あまり香らない?実は、同じ空間にある物の表面温度は同じなんです。冷たく感じたり、暖かく感じるのは、硬い=熱伝導率が高い、やわらかい=熱伝導率が低いので、硬いものは人の体温をたくさん奪ってしまうからです。でも硬いので水に強く、外部などの使用に適しています。木=自然のものに触れることで、色々な種類があったり、同じ種類でも産地が違ったり、北向きの山か南向きの山か、傾斜がきつかったか、緩かったかなど、個性が全然違うことを体感できます。人も一緒です。生まれ持った性別や身体的特性=個性があり、さらに育ってきた環境や、経験によって価値観が違います。それを感じるだけで、人=他者だけでなくにやさしくできます。子どもたちと一緒にワークショップを楽しみながら、一人でも多くの方に感じていただきたいと思っています。お知り合いやご家族、友人の方に、是非こちらのプロジェクトをお伝えください。ありのままの自然体で、一人ひとりの個性が活かし合える会社。そんな会社から社会へ。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/10/10 18:05

    わあ、御社のプロジェクトは本当に素晴らしいですね! 正直に申し上げると、そのアイデアにはとても興味を引かれましたし、非常に大きな可能性を秘めていると感じます。もっと詳しくお話を伺えたら嬉しいです。拝見したところ、集められた資金は実現に向けた主要なステップに充てられるご予定とのことでしたが、このプロジェクトが完全に実現した際、人々の生活にどのような変化をもたらすとお考えでしょうか?ぜひ詳細についてお話しできる機会を楽しみにしています!もしよろしければ、私のプロフィールに記載しているメールアドレス、または個別メッセージでご連絡いただけると幸いです。追加のサポートが必要であれば、資金面でお力になれるかもしれません。


  2. 2025/09/16 01:28

    みんなのオフィスプロジェクト、大いに賛同いたします。 ・自然素材を使った空間づくり →全国で放置されているスギ・ヒノキの人工林を間伐して素材として役立てて欲しいです! ・働く人の心と身体をほぐし個性が輝く共生社会を実現したい →世の中全体がストレスの塊の様に凝っていますので、リラックス出来て、かつ集中力を高められる空間をどんどん創って欲しいです! 戎さん、応援していますので頑張って下さい!!!


  3. 2025/09/05 14:24

    健康第一。健康こそ幸せあり。ですね。いろんな環境がありますが、次世代の子供達に繫がる取り組みは素晴らしいですね。応援させて下さい。 株式会社 スカラベ  代表取締役 阿部憲一


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!