
本当に望んだ形で送ってあげたかった
私は愛知県に住んでいる2児の子育て中30代女性です。
数年前に大好きなペットを失いました(トップ画面のモモちゃんです)。
その時、火葬をお願いしましたが、愛する家族を突然失ったことと、最後を葬儀とも言えないような方法で送ってしまったことへの後悔でなかなか立ち直れなかった経験があります。
ゆっくり穏やかに大好きな家族とお別れできる送り方を提供したいっ!と思い起業を決心しました。 
心の癒えるスピードに合わせた送り方があるならそれを選びたいと思いませんか?
火葬でも埋葬でもない、もう一つの選択肢【還元葬】を提供します。
2026年に愛知県小牧市で開業を目指します。


国内初の還元葬を行う事業です。
ご遺体を約2か月間お預かりし、完全に土に還します。その間何度でも会いに来て、思い出の写真などと一緒にそばでゆっくり過ごすことができます。
お遺骨はすべて土に還すことも、お渡しすることもできます。
最終的に生成された土は植物の鉢植えとしてご家族へお返しします。すべての土をお持ち帰りいただくこともできます。
実際に生成された土です。

アメリカではヒューマンコンポスティングと呼ばれ人間の葬儀方法として多くの州で認められている葬送方法です。
自然の生命のサイクルのなかで行われている営みを、管理された環境の中で安全で清潔に行う画期的な葬送方法です。
還元葬のプロセス
ペットが亡くなってしまったら、しっかり体を冷やして24時間以内にお連れいただきます。(可能な限り早いほうが良いです)

わらやおがくずなど自然由来のものだけを混ぜた材料を敷き詰めた個別の容器に亡くなったペットを寝かせてあげます。 
材料に含まれている微生物による発酵の力により容器の中は60℃以上の温度になり、これが2日ほど続きます。発酵による分解は不快なにおいは発生しません。
その後40℃くらいに下がり3週間ほどで体のほとんどは分解されます。さらにそこから1か月ほどかけ分解、乾燥を経ることで土へと還ります。
生成された土はもちろん嫌なにおいはありません。豊かな栄養成分を含むため、次の命を育む土壌となります。
ご自身で持ち帰っていただいてもいいですし、一部、または全部を寄付いただければ草木を育てる土壌として使わせていただきます。 
現在、ペットの供養の方法は8割程度が火葬で2割程度が自宅に埋葬しています。
多くの方が選択肢が他にないために疑問を持たずに火葬を選んでいると思いますが、家族を灯油などを使い高温で燃やすということに違和感を感じませんか。
人の葬儀の方法として日本では火葬が一般的ですが、世界ではここまで火
葬の割合が高い国はありません。墓地の問題や衛生的に行いやすいこと、経済的に行いやすいことなどが原因のようです。
ほぼすべての人が火葬されているため、それが正しいことのように感じているだけなのかもしれません。私もこの事業を考えるまではそうでした。
でも最後のときを効率や経済面だけを優先させることが本当に送られる家族、送るあなたの望むことなのでしょうか。
火葬にも良い部分があり、送ってあげるという感覚としても決しておかしな方法ではありませんが、他の選択肢も考えられるのであれば、より自分の心に従った選択をしたいのです。
最も環境にやさしい葬送です🌎
還元葬は葬送時のCO2の排出を極限まで抑えられます。火葬と比べて1頭当たり30Kg~40KgのCO2を削減でき、自然に負荷をかけない葬送を行えます。
① 利用割引チケットコース
10年間有効の割引チケットをお送りします。
② サボテンコース
ペットは飼っていないけど、この事業に共感して応援してくれる方。感謝の気持ちを込めて、事業に協力いただく後藤サボテンさんよりサボテンの鉢植えなどをお送りさせていただきます。
③ 還元葬応援コース
とにかく日本初の還元葬事業を応援したいっ!という方。熱いお気持ちに対し感謝のお礼のメールをお送りさせていただきます。
7月 あいちスタートアップ創業支援事業に採択されました!
https://www.pref.aichi.jp/press-release/aichi-sogyojigyohihojokin2025.html
9月 クラウドファンディング終了
10月 店舗工事発注、メッセージのリターン発送
11月 チケット、サボテンのリターン発送
26年2月 開店
※支援いただいた資金は主に店舗工事費に充てる予定です。
店舗イメージ図
Q:どんな容器で行われるのですか。
A:断熱材を張った個別の容器でお預かりします。室内の清潔な環境で常に状態を確認しますので安心してお預けください。
Q:2か月で骨や毛まですべて分解されますか。
A:小さな骨は分解されますが、大きな骨はそのままでは分解されませんので、分解が進んだ後で細かくして分解させます。お遺骨をご希望であればその時点で分けて保管します。毛についても同様に細かくすることで分解されます。
Q:容器には一緒に何か入れられますか。
A:基本的にはご遺体だけですが、微生物により簡単に分解されるものであれば一緒に入れられます。
Q:どのくらいの土が生成されますか。
A:体のおよそ3倍程度の土になります。
Q:セレモニーは行ってもらえますか。
A:ご家族様との時間をゆっくり取れますのでお望みの方法で送っていただくことはできます。こちらでは特定の宗教などによる儀式は手配できませんのでご自身でご用意いただくことになります。
全国に広がってほしい
この還元葬は特別な機械や材料が必要ではありません。正直、材料の配合や温度、水分管理方法を知っていれば誰でもできます。
だからこそ私が事業として始めなければいけないと思っています。この方法は土に還るまで時間がかかるため、私たちだけではたくさんの子を送ることができません。多くの人にまねしてもらって全国どこでも望む人がいればこの還元葬で送ってほしいのです。こんな方法でも送れるということを多くの人に知ってもらい、まねしてもらうことが多くの人の望みを叶える方法だと考えています。
私の夫も以前犬を飼っていました。その子は自宅の庭に埋葬したそうです。
「休みの日の朝に母親が『もうダメそう』と私と兄を呼んで、みんなが見守る中息を引き取った。兄弟で庭に穴を掘ってそこにお気に入りの毛布と一緒に埋葬した。土をかぶせるときはとても悲しかったけど、そのあと家族で昼ご飯を食べながら、その子がいる場所を見ていると、まだそこにいてくれることが感じられて穏やかな気持ちになったし、その後もふと目を遣るたびにそこにいるような気がして悲しさもだんだん和らいだ記憶がある」と話してくれました。
別れは突然やってきて心がついていかない経験が私にはありましたが、夫の話を聞くと最後のときをなるべく長くそばにいられることが残された家族にとってもいいことなんだと気づきました。
多くの方に、つらい別れを、おだやかな、記憶に残るいい思い出に変えてほしいです。自然と向き合い、家族を穏やかに送り出す方法を誰もが選べる世の中にしたいと思っています。
最初にも書きましたが、私はただの子育て中サラリーマン家庭なので資金準備がとっても苦戦しています。この事業はきっとみんなの役に立てると信じてどうしてもやり遂げたいのです。ぜひ応援、拡散をお願いします!
最新の活動報告
もっと見るトラブルが発生してしまいました
2025/09/11 21:32ご支援ありがとうございます。タイトルにあるように思いがけないことで予定通りにいかなくなりそうです。事業予定地の地主が突然土地は貸さないと言ってきました。契約する段になって急に言われ動揺しています。なんでも知り合いの不動産屋に話したところ、そんな事業に貸したら土地の価値がなくなると言われたそうです。今まで好意的だった地主が手のひらを返したようになり、この事業についても結構ひどいことを言われ、やるせない気持ちです。受かった補助金もタイミング的に使えなくなる可能性が高いです。もう一度一から考え直して仕切り直しをすることになりそうですので、年明けの開店は難しいと思います。応援していただいている皆さんにも申し訳がなくつらい気持ちです。なんだか愚痴になってしまいましたが、よりよい事業にするための時間だと思って引き続き頑張っていきます。今後とも応援いただけたらうれしいです。 もっと見るありがとうございます!!
2025/08/09 20:51ご支援ありがとうございます!目標にはまだまだですが、共感していただける声があちらこちらから聞こえてきて心強い限りです(^^♪今日はお知り合いのドッグランにチラシの設置をお願いしてきました。まだまだ期間はありますので頑張っていきます。とにかくたくさんの人に知ってもらうことが一番大切なので引き続き拡散いただけるとありがたいです! もっと見るありがとうございます!
2025/08/04 21:03スタートダッシュとはいっていませんが着実に頑張っていきます。とりあえず今週あいちスタートアップ創業支援の採択者の説明会があるので他の起業家の方々とお話しできたらなぁと思っています。引き続きご支援お願いします! もっと見る








コメント
もっと見る