■ご挨拶
こんにちは、「玉野後閑ENNICHI」実行委員会の坂本です。
この度私たちは、岡山県玉野市にある廃園となった後閑保育園跡地を活用し、子どもたちが多文化や多様な体験にふれられる地域イベントを、9月13日(土)に開催します。
■このプロジェクトで実現したいこと
かつて子どもたちの声が響いていた保育園の跡地を、もう一度「笑い声の戻る場所」にしたい。そして、体験の機会が減っている今の子どもたちに、“五感で感じる”さまざまな経験を届けたい。そんな想いから、「玉野後閑ENNICHI」を企画しました。
■イベントを開催しようと決めた理由
近年、少子化の影響で保育園や小学校の廃園が増えています。地方に住まれている多くの方が他人事でなく実感していると思いますが、私の住む岡山県玉野市の後閑保育園もそのひとつです。
廃園後、地域のコミュニティスペースを目指して地元企業様などが運営を試みたこともありましたが、静かな住宅地の中で、地域の拠点だった場所は眠ったままになってしまっています。
一方で、地域の子どもたちを取り巻く環境も大きく変化しています。
コロナ禍や時代の変化で、地域のお祭りや体験型のイベントは年々減り続け、異なる文化に触れられる機会もほとんどありません。
「だったら、地域で一度きりでもいいから、いろんな経験ができる日をつくろう」
そうして今回開催を決めたのが、この“玉野後閑ENNICHI”です。
■イベント概要とこれまでの準備
【開催日】2025年9月13日(土)16:00〜21:00
【会 場】後閑保育園跡地(岡山県玉野市後閑1491-1)
【コンテンツ】
・キッチンカー:6店舗
・テント飲食ブース:3店舗
・雑貨販売:6店舗
・ワークショップ体験:3店舗
・ステージパフォーマンス(キッズダンス・多国籍音楽ライブなど)
・世界のことば体験、民族衣装フォトスポット、縁日あそび など(検討中)
参加する子ども達にとって、未来を考えるきっかけになるイベントを創るため、地域のキッズダンスチームによる元気なステージや、海外のリズムに触れられる音楽ライブも企画中です。
小さな保育園跡地が、にぎやかで温かい“ひとときの広場”に生まれ変わります。
▼ 出演者紹介(一部)
【ODORABA DanceSchool】
岡山県玉野市出身のダンス専門士OLIVERさんが講師を務めるダンススクール。
アフリカ修行や大会入賞の経験を持ち、「ダンスを通じて愛が伝わる場」をモットーに活動中。講師ARISAさんも加わり、地域の子どもたちに楽しく学べる場を広げています。
【大西匡哉(Masaya Kamanza wa Mwatela)】
ケニアのドゥルマ民族の村で8年間音楽修行を積み、伝統音楽継承者(ソゴラ)として認定されたアーティスト。ンゴマ・ンネという伝統打楽器やギターを使った、心震えるアフリカンライブをお届けします。
■資金の使い道
皆さまからいただいたご支援金は、以下の費用に使わせていただきます。
・ステージ、音響設備のレンタル費用
・体験ブースやワークショップ資材費用
・会場装飾、会場内照明、看板制作費用
・子ども向け体験企画の運営費
・チラシの制作などの広告宣伝費
・保険代、運営人件費、その他運営に関わる経費 など
■実施スケジュール
・7月 後援申請、出店者募集、出演者選定など
・8月 市内の学校にチラシ配布、SNS広報活動、制作準備
・9月13日(土) イベント本番
・10月上旬〜 お礼メッセージ及びリターン送付
■リターンについて
今回は、郵送物を使わず、すべてデータ形式でのお届けを予定しています。
例:・主催者のお礼動画メッセージ
・イベント当日の写真
・玉野後閑ENNICHIのグラフィックデータ
・イベント当日の動画データ など
※詳細はリターン欄をご覧ください。
■運営団体について
本イベントは、玉野後閑ENNICHI実行委員会と、子育て支援サークル「watoto♪」が協力して開催します。

watoto♪(わとと)は、妊活・妊娠中の相談、産後ケアや子育てに関する総合的な相談支援、ならびに関連セミナーを行う団体です。地域の親子に寄り添う活動を通じて、子育てしやすい環境づくりに取り組んでいます。
■最後に
私たちが企画する玉野後閑ENNICHIは、決して「ただの祭り」ではありません。
参加してくれる子ども達の「たのしかった!」の裏側に、世界を感じる経験、家族と笑顔で過ごした記憶、地域への愛着が育つように設計しています。
そしてこれは、地域に眠る場所(廃園)を、可能性のある「舞台」に変えるチャレンジでもあります。
少子化が進む今、特に地方では統廃合による廃園や廃校は避けられない状況となっています。
地域に長年愛されてきた建物をどのように活用するか、そして、次の世代を担う子ども達に何を残すことが出来るかを私たちは本気で向き合います。
共感いただける方、応援してくださる方、
どうかこのプロジェクトにご支援をよろしくお願いいたします!




コメント
もっと見る